Baby-Q初出撃撮りはM8,M20

昨日撮ってきたの、半分意識を失いながら現像してみました。
自分も眠たいですが、画像も眠たいか^^

透明度も良くなかった上に薄明に入っての撮影だったので元画像もくすんでいますが、もう少し良い感じにはなりそうです。RAP2→Si6で処理してみました。次はCS5でやってみます。(やってみました)
ここ、初めて撮りましたが、ネコの手っていうのが写ってうれしい^^

最初のはひどくモソモソだったので、がっつりぶっ飛ばしておきました。^^;;;; si6→cs5です。
ぶっ飛ばしすぎた。^^;
イメージ 1
2012.06.01 01:45~ M8,M20干潟星雲,三裂星雲
CanonEos60D(astro60D 冷却-20度) iso800 5分×8枚 露出時間40分(DK32 FL32 FDK32)
Takahashi FSQ-85ED QE0.73Xレデューサー 327mm F3.8 
Vixen SXP赤道儀 SSAG 50mmガイド鏡 北海道 幕別町

最初の。
イメージ 2


ひさしぶりの撮影だし、月が沈むのも午前1時。2時には薄明開始ですが(--。
準備時間はタップリあるのでBabyQとR200SSと赤道儀2台とスカイメモRを持っていきました。
設置完了、R200SSは現地で光軸の調整までしちゃったりして。
極軸を合わせようかとR200SSの方の電源を入れようとしたら、電源ケーブル忘れました。。
撮影開始までの間に撤収作業を進めました^^;;
そんな事より、気温も上がってきたし。と、夜の寒さを甘く見ていました。ペラペラの上着を着ていったら寒いの何のって。夜露対策に多めに持っていったタオルを首に巻いたりひざにかけたりしてなんとかしのぎました。
ここの撮影場所は、普段はISO800で8分露出で良い感じなのですけど、この日は5分まででした。
撮れただけ良し、撤収中に大量の雲が押し寄せてきたので良かったです。帰りの朝焼けが綺麗でしたよ。
もう1対象撮ってきたのですが、それも同じような写りなので期待出来ませんー。
今日は仕事だし、週末は別の事をやらないばならない。


この星雲の場所、知らない方、どこかというと
先日の写真ですが、

イメージ 3
実際この写真は上のM8、M20を撮影している時に撮ったものです。


ではまた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

BabyQ初出撃撮りおめでとうございます~。おおっと、ヘッドバンキングして大出血した跡が下半分にべっとりと…(ヲイ
いやほんと、日本列島のはじっこ同士で似たような所を撮影しているのが面白いですね。それこそ、空はぜーんぶ繋がってるんですよね。
こっちの方が南なので、少し北側のをアップしてみました(って意味ないぢゃん…

No title

玄さんどもです~。
ありがとうございいますっ。
いやいや眠かったですけど、仕事したらバッチリ復活しました~!!
やっぱヘッドバッキングは髪が沢山ないとダメですね(爆ナンノコッチャ

玄さんのバンピちゃん見にいきました~
そしたらISASPCみんさんでCANP行ってらっしゃるんですねー。楽しそうだなー
ワタシはコソコソと次の準備ておきます^^

No title

ちょいとハイライトは飛ばしすぎな気もしますが、ようやくBaby-Qの本領発揮ですね!周辺像も気になりません。
安物のBorgとは一味、いや二味はシャープな像ですね~。

No title

夏らしい作品その1ゲットおめでとうございます。
レデューサー入りにぴったりの構図です。これから量産と行きたいですね。

No title

hanaさん こんばんは~!
ありがとうございます。
かなりぶっ飛ばしました^^。
出来上がってから輝度保護かけずにまた詰めたのでこうなってしまいました。
保護かければ良いだけなのですが、元ももとなので、もういいでしょうね^^;;
今回はBaby-Qの手ごたえがなんとなくわかったので良しとしちゃいます。周辺像はやはりジャスピンで少し乱れるのですが、ピント位置調整でWEB上ならわからないくらいでしょうか。

No title

ent*atu*aiさん こんばんは~!
ありがとうござます。
ここはBaby-Qで是非狙ってみたかった場所でした。
あの日の空で、日新での撮影でこれですから、この筒で暗いところで撮ればかなり期待できそうな予感がしましたよ。ワタシは暗いところに行くのがやはりなかなか難しいので、ent*atu*aiさんのBaby-Qでガッチリいっちゃってください!^^
私の方はそんなこんなで、光害に強いと思われるシステムでいってみようと・・^^

No title

ばびーきゅー初出撃、おめでとうございます。綺麗に撮れてますねー。
この領域を切り取るにはもってこいの光学系ですよね。
いま、玄さんとたまご屋さんと一緒に福岡に来ています。冷却CCDユーザーが年に一度集うCANPの会場からコメントしています。来年は東京からですので、Namさんも参加されてみては。

No title

ふにゃ太郎さん お世話になっております~^^

ありがとうございます。
そうですね、南の空がみえる場所に行ったらBaby-Qで最初に撮りたい対象でした。
CANP会場からわざわざコメントくださりありがとうございますっ。玄さんのブログで知りました~、楽しそうですね~!
お土産話のブログ日記楽しみにしております~^^/
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR