網状星雲RAP2で再処理


イメージ 1
2012.04.30 01:22~ NGC6992,6960 網状星雲
Canon Eos KissX2 iso800 900sec×7枚 total1時間45分(DK32FL64FDK64) IDAS LPS-V3FFフィルター
Takahashi FSQ-85ED QE0.73Xレデューサー 327mm F3.8 
KenkoSEⅡ赤道儀 自宅撮影

なーんだか納得がいかなかったので再処理です。
あまり再処理再処理とやるのは~なのですけど。。だったらするなヨって^^;
というのは今回RAP2→ステライメージ→CS5で処理しなおしてみました。前回はステライメージ→CS5です。
北海道の良くして下さっている諸先輩方々の網状星雲をよく観察してみると、なんかじぇんじぇん違う^^;
トテモウツクシイ。。

良くなったかは微妙な感じでもありますがけど、注意点などは

si6のデジタル現像時はほどほどの強調で
微光星を無理に持ち上げない
個別の色のみ強調、また逆などやらない
星デカクならないように気をつけて強調、けど輝星中央は255で
色抜けないように
バックグラウンド65くらいでシメてみる。前回70すこし
シャープ処理はやめてみよう
中央緑カブリ補正
傾斜カブリ処理
ノイズ低減はほどほどに

くらい注意してみました。
色収差、偽色が残ってしまったけど、前の真っ白よりは良いような感じもしないでもないか。

ではまたー

昨年撮ったあみあみ写真はこちら

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、綺麗だなあ。こんな写真を撮りたいです。
バックグラウンドの濃淡は、コレだけ良く撮れていると
もう好みの問題になって来ますでしょうか。
大昔の機材では、網状の淡い星雲を浮かび上がらせることが難しく、周りの星は全部ぶっ飛んで真っ白になっていました。
今はこんなに機材や技術が発達して、星の色を残したままガスを描写する事も可能になりましたよね。凄いことだと思います。
上の画像に一票、ぽちっとな!!

No title

ふにゃ太郎さん おはようございます!

あ、すみません、、
またまた同じ写真にコメント&ポチいだたきまして^^
昨日はヤケに気になって処理しなおしたのですけど、今見てみるとそれほど変わらずですね(^^
この対象はこれからいつでも撮れるので次回は出撃して撮ってみたいと思います。M13も自宅とではだいぶん違ったので、違いがわかって面白そうですね!
IDSSでの網状星雲も楽しみにしています。TOA150でも良さそうですね~!

No title

いい感じですねー。さすがです。西側の網網はまだ撮影したことが無いのですが、これを見る限りだと、思ったより明るい感じがしますねぇ。この夏、200mmぐらいで試してみるかなー。
サードライトは出撃して、かな。楽しみにしてますー。

No title

玄さん こんにちは!

ありがとうございますっ。
今日までお仕事ですか~お疲れ様です!!

西側の方が写りやすいですね。
200mmは昨年撮ってみましたが、縦位置構図でバッチリ入るので絵になりますね!
この後も弄ってみましたが、どんどんおかしくなってくるので自宅ではこの程度でしょうねー。次回は出撃しますよ、Qの本領発揮といきたいと思います。
それにしてもGW天気悪いっすねー(--;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR