夜明け


イメージ 2

撤収間際の一枚。とても綺麗でした。
ので、あわてててカメラ出してきて撮りました~。

夕べは夜半過ぎから撮影することが出来ました。
準備中はQ様の星像を詰めようと思っていたのですけど....ね。
ブログタイトル通りの凡人です。がまんできない~(笑

言えるのは、先日の日記での周辺星像が良像になる位置でのピント出しは、悪くはないけど、もっと調整してからでないと調子が悪い。スケアリング等調整が必要のようです。
そう簡単にはイカせてくれんわねー

上の写真は東向きで、家と物置の間から明けてきたのを筒を入れて構図してみました。


もいちまい。
Q様とSEⅡ赤道儀のコンビは現在こんな感じになってます。
イメージ 1

華奢なピラーだけと、見る分にはカッコイイねー


2012.05.01追記 空の中央の いるか座 カワイイねー^^

したっけー


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は夜半から晴れたのですか、こちらはあまり良い空では無かったと思ったのですが。っと言うよりもこの三連休は仕事でオマケに4時半起きだった物ですから、撮影に行く気力が無かったです。

実は私も訳あってロスマンディー用にこのピラーを買ってしまいました。まだ載せてはいないのですが。でも華奢なのですか?もう買ってしまったしどうしようかな?

No title

kamuimindaraさん こんばんは!

昨日はGPVの予報どおりといったところで、月沈前から晴れました。北極星が霞んでいたのであまり条件は良くなかったと思いますが、この時期贅沢は言ってられませんね。
kamuimindaraさんはお仕事でしたか、次の4連休はお休みでしょうかね。いづれにしても天気は良くなさそうですねー。。

あらら??以前おしっしゃられてましたね。このピラー購入されたのですか?
私のはGPD用のですけど、EQ6PRO用を購入されたのではないでしょうか?でしたらこれよりは丈夫ですね。
私ももっと丈夫なピラーを検討しているくらいですので、これだとしたらロスマンディーには厳しいと思います。管の中にコンクリでも流し込めば良いかもしれませんが^^;;

No title

EQ6PRO用でした。

No title

kamuimindaraさん、こんばんは!

EQ6PRO用でしたか。コンクリ流し込む必要なくて良かったです^^
購入されたのですね、使用されたら感想など日記にしていただければと思います。
SXP用に検討しております。

No title

Q様とSE2が絵的にとってもバランスいいですね~。
でもなかなかのジャジャ馬のようで・・・(^_^;)。

薄明の空の青がとてもキレイです。

No title

くっしーさん こんばんは!

ありかどうひごさまいすっ。
フラットを撮影しようと思っているうちにどんどん空が青くなってきたので、あわててカメラ持ってきて撮りました。星の写真より綺麗ですね(笑

この筒でしたらこれくらいの赤道儀がちょうど良いですね!
Q様くらいの星像になってくるとピントと星像の調整が難しいですねー。
というか、いままで他のやつは目をつぶって見ないことにしてた事もあるのですが、この筒所有という体裁も考えるとそうも行かなくなってきました(^^;;
みなさんの苦労の壁にあたりそうです。
ピント、スケアリング含めくっしーさんお持ちのTakahashiの接眼部につける青いヤツ。。。むむむ、、内職のバイトしますか(笑

No title

ああ、見事な薄明。いいなー。こんなんなるまで撮影してみたい…
夜明けまで撮影したのは、ジャコビニのときが最後かなー。後は、月がある夜か、平日ばっかりなのでそこまで粘れません。去年は結構休み前日に晴れた気がしますが、この辺はめぐり合わせなんでしょうか。今年は裏年かな(^^;

No title

玄さん どもです!
玄さんの流し撮り写真みて今日私もR/Cクラブの飛んでる飛行機流し撮りしてみました^^
自宅ですので薄明まで頑張っても気楽です。
空が明るくなるにつれて、空気もさわやかなになったようで、リンとしますね!
週末だけの狙いだとタイミングが悪いと撮影できませんね。週末、新月、晴れ、自分飲み会ナシ^^の要件を満たすとすると、、、夜空も昼間撮れればいいのに。。って、それはないですね^^;;
私は平日組みなので逆に平日晴れて欲しいのですが。でもやはり平日で朝までは年をとると堪えますね~。

No title

これがQ様ですか!かなり高級感ありますね!
すでに底なし沼の真ん中あたりでしょうか?極めていくと行きつく先なのでしょうね!

No title

貧スタさん こんばんは!

そうですね~私にとっては超高級です^^
触った感じも、一生モノの雰囲気がプンプン漂っていますね。
気持ち的には真ん中あたりなんですけど、

財政的には大底うってます(笑
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR