Baby-QファーストライトはNGC7000


おりゃ
イメージ 4
2012.04.22 02:19~ NGC7000 北アメリカ星雲
Canon Eos KissX2 iso800 900sec×3枚 total45分 IDAS LPS-V3FFフィルター
Takahashi FSQ-85ED QE0.73Xレデューサー 327mm F3.8 
KenkoSEⅡ赤道儀 自宅撮影
(2012.04.29画像差替)

ファーストライトは見事にピンボケでした。
初めに火を入れるのは、是非遠征して撮りたかったのですけど、
じぇんじぇんパッと晴れないし、我慢できず撮ってみたらピンボケだし。
なのでQ様の面目も考え、撮ったことを黙っていようかと思ったのですが。。
そんな性分でないし、良く考えると何の意味もないわねー^^

画像処理は、新ノートPCこゃサクサク動くぜぃ!!機で今処理したので、これまたどうなのかアレですけど、
初めてのQ様の記念写真が出来ました^^

327mmという事で、今時期自宅からでは良い対象が見つからず、この赤いやつが出てくるのを待って
イッテQ~しました。
V3FFを入れたので、赤の彩度を下げるなど色調補正しています。

で、Q様の感触なんですが、
シャープですね。
それくらいしかわかりません(笑
あ、色収差も見受けられませんでした。
一応バーティノフマスクでピントを出して、一枚撮ってみたところ、
ぉおー、シャープだーと思い本撮影に入ったのですけど、あとでPCで見るとボケボケでガっくり。
後に自宅内でピント出しの練習をしたところ、ピントが外れると周辺像が著しく悪化することがわかったので、次回気をつけます。


したっけー



次回の参考として
今回の15分追尾1枚の撮ってだしの中央4隅の等倍切り出し画像を貼っておきます。
これくらいの中央部ピンボケだと4隅の星像がこれくらい流れました。
イメージ 1

今回のフラットの等光度曲線
等倍星像の流れ具合が左側が右に比べて少し大きい感じなのと、このフラットの左側の若干の歪みは、V3FFフィルターを入れた状態で撮影しているので、なんも言えない。
イメージ 2

上の切り出し画像(15分追尾1枚)の元画像を1/2縮小したもの
イメージ 3



 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

フジテレビの加藤綾子がEカップを胸チラ!!

加藤がバラエティ番組でゲームに挑戦した際にエキサイトした加藤の胸元から見えて大騒ぎとなったそうです

No title

また来たなーっっ

お疲れい

No title

かなり好かれてますね。(笑

No title

HALさん どもです!

どうせなら
本人来てくれればうれしいんですけどネ~(笑

No title

をを!!
来ましたねー!!
ベビーQのファースライトおめでとうございます。
ちょっとピンボケと仰いますが、とても綺麗な一枚だと思いますよ。
しかし、327mmF3.8となると、ピント合わせは苦労されるかも。
私なんか、TOAのF5.5でも四苦八苦でしたから。
ともあれ、次の作品が楽しみです。
ファーストライトにポチ!

No title

ふにゃ太郎さん おはようございます!
ありがとうございますっ。
家に帰って見てみると、星マスク失敗で星周りが窪んでるわ彩度下げすぎで色抜けしてるわでちょっと恥ずかしい写真でしたが、手直しするものでもなさそうなのでそまののにしてしまってます^^;;

ピントは結構シビアですねー。真剣にやるならマイクロステップのモーターフォーカサー、ピントゲージなど欲しい感じですね。シャープがゆえ、ピントがズレていると星像の肥大、歪みなど目立つ感じがします。
感触は良かったので、あとは空と私の腕が問題ですね!!^^

No title

ファーストライトおめでとうごじます。
これからは期待通りの性能を発揮してくれそうですね。

私の方は魚のファーストライト以来、撮ったことを内緒にしているんでもなんでもなくEM-10のお帰りをひたすら待っている状態です。
どちらにしても晴れませんね。部分日食あたりが初仕事になるかもしれません。

No title

ent*atu*aiさん こんにちは!

ありがとうございます。
笑)魚のファーストライト以来って、、ウケました^^;
EM-10なかなか戻ってこないですね。
日食という事は来月到着ですか、待つぶんだけ楽しみも倍増ですね!!
天気も良くないので、逆に今戻ってきてもストレスになるかもしれませんねー。
昨日のGPVでは今日から晴れるようだったので、本日出撃の準備を整えたのですが、なんと夜半から一時雨ぐらいの勢いですね。最近は土日の晴れが多く、平日出撃の自分としてはストレス溜まりまくりです--;;
肝心のBaby-Qですが、ピントを外すと周辺の星像が写野が回転したかのように円状に星が伸びますね。自宅内で偽星シートでピントテストし症状の再現を確認するまで、極軸外して写野が回転したかとか、実はAPS-Cでもこんなに周辺像が悪いのかと少し血の気が引きましたが、ジャスピンで周辺星像も丸くなりました。素人が良いもの持って半分ビビって考察力が低下してます^^;;逆に周辺星が丸くなればほぼジャスピンのようなのでピントを追い込む目安になりそうですね。出撃して星粒のきれいなのを撮りたいです。

No title

ファーストライトおめでとうございます。
大変シャープな光学系なのでピント合わせも大変ですね。
私もバーチノフマスクなのですが、F3.8でもここまでシビアではありませんね。やっぱり星像の違いなのでしょうね。それと温度変化にも結構敏感なのではないでしょうか。
ピントが外れたときの周辺像は凄いですね。周辺像の悪化を利用したピント合わせが出来ればやりやすいでしょうね。

No title

kam*im*n*araさん こんばんは!

ありがとうございます。
次の課題のピント合わせにぶつかりました。これは出来ればPCに転送拡大してしっかり確認しながら追い込むのが近道そうですね。まだはっきり分かりませんが、周辺星像まん丸でいいとこ行きそうではあります。この等倍像では右側が肥大している感じですのでV3FFを外してみてどうなのか、ピントと周辺星像を確認しながら追い込みたいと思います。温度変化ですが、撮影中間での調整は良い星が入っていれば良いですが、このままでは難しそうですね。でもピンボケではただのゴミなのでなんとかやってみたいと思いますっ!

No title

おぉ.....!!

ユカタン半島やアパラチア山脈がよくみえる!
Q様と息があってるようにみえますけど、、、

まだぎくしゃくしてるとしても、これからが楽しみですね
だんだん解りあっていく楽しみ、ですね。

ぽちっ!☆彡

No title

散歩びとさん ど~も"D"すっ

ポチありがとうございますっ!
とりあえず、あぱらちあさんみゃくの場所、クグッて確認しときました(笑
Q様には申し訳なく、私のせいで写真的にはちょっと~の結果になってしまったので、次ユカタン&アパタン撮る時はキッチリりべんじますヨ。

BaByとの息は自分的には合いそうと思っています。何よりワクワク楽しい^^
まだ知り合って浅いし、気を張らずマメに交流するのが大切ですね。
そのうちもっと通じ合って、深くて楽しいお付き合いができそう、と思ってますヨ^^/

No title

来ましたねーベビQのファーストライト。いやすばらしいッスよ。焦点距離的にはサンニッパの領域なんでしょうが、追い込めばこちらの方が確実にいい画像なんでしょうなぁ。
自分だったらSIGMAのズームとかに逝ってしまいそうですが、当面無理かな(^^;
これからがコイツの季節になってきますね。
…いや、とりあえず、まるかりあーんでも行ってみて下さい。
…背中にくるか(^^;

No title

玄さん どもです~!
ありかどうございますっ。
そうですねサンニッパとほぼ同じですね。写りとしてはシャープさも違いますけど、一番の違いは色収差ですね~。サンニッパより星がカラフルになってくれれば良いなと思っています。暗いところで本気モードで撮影してみたいですねー、でも昼は晴れても夜は晴れはしません^^;;
ファーストライトはマルカリアンと思っていたのですが、そろそろ西に行ってしまってますね。次の新月期では自分の撮影ポイントでは厳しそうです。西から昇ってくる赤方面かなぁ~、さそり行きたいですけど、ひくいなー
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR