経緯台でM81を撮影


ちぇすとーっっ

イメージ 1
2012.04.21 21:26~ M81 ボーテの銀河
Canon EOS KissX4 ISO6400 60sec×61枚 (DK64FL64FDK64)
MEADE LX200-25 2500mmF10(MEADE F6.3レデューサー使用 F6.3 1600mm)
経緯台モードによるノータッチガイド 自宅撮影 
ステライメージ6.5でダーク、フラット処理→DeepSkyStackerで写野回転自動修正コンポジット→ステライメージでレベル調整、デジタル現像 M81を中央にトリミング


ガハハ(でもなくなってきた^^)第3弾。
最初はM101回転花火銀河を撮ってみようと思い1枚撮影してみたところ、

写ってなくもないかもしれない。
しかし、知らない人がみたら、たぶんなにも写っていないと言う。

くらいの程度にしか写っていません。透明度も良くなかったのもありますけど、淡いわー。
で、M81なら写るか~と撮影したところ、これまたほんとに中心部分がボーッと写るだけ。
なら枚数で、と1分露出で140枚ほど撮影しました。ところが撮影終了後補正板を覗くと真っ白。
結露防止ヒーターがの調子が悪くて通電してなかったみたい。。
そんなで、たぶんほとんど補正板が曇った状態だったと思うのですけど、前半分だけ使い現像してみました。
処理はsi6でダーク、フラット処理後、hanaさんに教えていただいたDeepSkyStackerでコンポジット。写野回転を勝手に修正してくれました。なので今回グルングルンになっていません。ぐるんぐるんファンの方すみません^^;;

ま、結果としてはレベルを詰めるとなんとか腕が出てきた程度で、いまどきの"それ"とはかけ離れた写真ではありますけど、経緯台で撮影という事を差し引いても、なんだか自然っぽくて、これはこれで良いんでないかい?
普段は、この程度から「さて、画像処理しますか。」となりますので、これも実際やってみたのですが、正直良いものにはなりませんでした。これくらいの方がまだ見みれました。
でっかく写れたという事で満足です。

ちなみにR200SSで以前にとったのはこちら
これもいまいちだねー

もっとすごい(いや、気合いが^^;)のはこちら


こちらはトリミングまえのやつ ご覧のとおりカブリ補正等していません。レベル調整のみ。
イメージ 2

トリミング前といっても写野が回転しているのを60枚も修正しながらコンポジットしているので、コンポ後の元画像はヘンテコりんな形をしています。四角になるようトリミングしたものです。
そしてM81は最初はど真ん中に写っているのですが、ガイドズレでここまで左に寄ってしまっています。

んー、こんなガイドで写ってしまうという事を考えると、これはこれでおもしろいねー。



したっけー

一応もっと処理したやつ
イメージ 3



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

フジテレビの加藤綾子がEカップを胸チラ!!

加藤がバラエティ番組でゲームに挑戦した際にエキサイトした加藤の胸元から見えて大騒ぎとなったそうです

No title

おっ、
久しぶりに来たな~!! 加藤綾子。

毎度お疲れいっ

No title

え~

自分はぁ

Bカップ位あれば
充分ですぅ~

あっ、聞いてない…f^_^;

失礼しやしたm(__)m

No title

さっそくDeepSkyStacker使ってくださり有難うございます。DSSいいですよね、私はD40などCCD機だと熱カブリの部分を異常値と判断するらしくおかしくなってしまうので使うのをやめてしまいました。これだけ良く写ると楽しいですね!

No title

趣味人さん どもですー!

えー?

Bまでいります??

私なんて、

まったいらさんに1000点です。

なんのこっちゃ^^;

No title

hanaさん どもです!

その節はありがとうございます。
早速使ってみました^^/
まだ使い方がようわかりませんが、良いですね!コレ。
ほったらかしでしっかり修正してくれますね。
スタック後出来上がりのカラーバランスが異常にGに寄ってしまって困ってますが(^^
この撮影はオードガイドもないし、星像が多少乱れようが仕方ないと割り切れるので、それこそ完全放置撮影で気楽ですねー。気をつけるのは天頂付近の撮影ではフォークマウントにカメラがぶつかるので、それだけは気にしておかないとヤバいです。

No title

タイトル見て「経緯台で撮影はシリーズ化か?!」なんて思って記事見ましたが、いや、これマジによく写ってるじゃないですか!
トリミングしたら経緯台で撮影したなんてまったくわかりませんよ。
それに25cmの威力もすごくて、よく分解してますね~。

じゃあ次回の「経緯台で撮影」シリーズはどこ行きます?(^^ゞ

No title

くっしーさん どもです!

ありがとうごじゃりますっ。
この淡さかげんが、今の時代、逆にちょっとリアルっぽいような感じもしますね!^^
逆に言えば、これ以上コントラスト上がらないのですが(笑
今度自宅でなく、いっそ暗いとこ持って行って本格的に撮影してみましょか~
一般撮りでも自宅と遠征では写り加減は3~5倍は違うので(いや、なんの基準も無いです^^)バックグランドもしまって、良い感じになるかもしれませんね!
って、もたもたしてたら、春の銀河どっかいってしまいますね^^;;
次は、astro60Dつけてこの隣のM82の赤いドヴァーッしたの撮っちゃいますかぁ~?? M109、M63、M64、M104なんかも撮ってみたいですね~。
あり?? 私って本職どれでしたか?? (笑

No title

いいなぁ。この拡大率で、M82に行っちゃって下さい!これぞTNKの醍醐味…と思ったら、60枚から撮影しているので、1時間以上かかっちゃってるわけですね。それなりに大変?…撮影時は2時間以上やってますな…
DSSは私も使ってみたんですが、全然わかんなくて、うまく動かなくてそのままになってます。やっぱYIMGぐらいまでかな…4枚合成~(^^;
私はやっぱりCぐらいまで欲しくなります~(ヲイ
で、したっけーって、どういう意味だっけー(^^;

No title

玄さん どもです~!
この撮影、SP赤道儀での撮影よりTNKってますよ、たぶん^^
極軸設定不要。ガイドが流れようがなにもしない。・・というか出来ない(笑
がしかし、意外と追尾したりしてるし。
スタックしてレベル詰めてみるまでそこそこ写ってっているのかも良く分からない~^^;
ただし、設置、撤収はTNKではないのがたまにきずですね!
DSSはDSSの使い方をググって、その通りにやってみました。良像80%を選んで勝手にやってくれましたよ。素晴らしいです。

ま、ここまでは良いとして、、本題に(笑
玄さんCですか~
私はどちらかというと、、、
ごはんも好きだし、パンも好き。刺身も好きだが、カツも好き。
超広角も好きだし超望遠も大好きです。

だめだこりゃ~ タチ悪~っっ(笑

No title

あ、玄さん、

したっけー は、
したっけねーとか言って、
したらね。とか、そしたらね。と同じです。
って、、、したらね。も方言ですか。
そうしたらね。と同じなんですけど・・・??
(笑

じゃーねー
またねー と同じに使い、
軽いノリのバイバイのような表現ですねー。

って、先日から、もしかすると方言かもしれないし、そうでないかもしれないと思っていたのですが、ゃっぱ方言ですね。

つーとこで

したっけー!

No title

うわあ、ここまで綺麗に写っちゃうんですか?
こりゃ、ガイドしながら何時間もかけて撮影するのがバカバカしくなってきますね。
MEADEの経緯台がもう少し軽ければ、究極のTNKになる得るかもですね。

↓この歌を思い出しました。歌詞どおり行けば、やっぱC?
http://www.youtube.com/watch?v=vtegI_l4nw8

No title

ふゃ太郎さん おはようございます!

基本この程度の画像処理くらいで。であれば、これはこれで面白い撮影方法だと思います!この写真の場合、これより少しでもレベルを詰めると、背景に腕が埋もれてなくなってしまいます。ホントはオートガイドしたくて仕方ないのがほんとの所です^^;

わいいとして、本題で(笑

あのーこの歌知らないんですけどぉー^^。
会社で音出せません。。、、が、再生して歌詞読んだら面白い^^
家で聴きます。
ほんとのところは、歌詞の一番最後が正解ですね。
私、どれでもいいです。 アレ?そういう意味でない??(笑
つーか、先日の話でないですけど、その曲線より、屈折レンズの曲線の方が魅力を感じたりして^^;;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR