M51を経緯台で撮影^^


おりゃっ
イメージ 1
2012.04.13 22:02~ M51子持ち銀河
Canon EOS KissX4 ISO6400 60sec×8枚(DK32FL16FDK16)
MEADE LX200-25 2500mmF10(MEADE F6.3レデューサー使用 F6.3 1600mm)
経緯台モードによるノータッチガイド 自宅撮影

ガハハ第2弾^^
M51子持ち銀河を撮影したのを現像してみました。
経緯台モードなので、視野が回転してしまうのですけど、前回のM13は画像処理時に目立たないよう回転修正してコンポジットしたのですが、よく考えるとそこまで手間かける写真か?と面倒なのでそのままコンポジットしました。さらにフラットを撮っておらず、2500mm用のフラットを使用。縞々ノイズ(感度ノイズ)を除去するのが目的だったのですが、うまくいったようです。
フラット補正は手動で補正後、さらにシェーディング処理をしたのですが、これがかなり手ごわい。。
なので、ある程度補正後、今回ぴんたんさんが開発され無料で公開されているシェーディングソフトのフラットエイドを使わせていただきました。(ありがとうございますっ。)補正効果は完璧で、慣れてしまうと自分で背景処理が出来なくなりそうでちょっとコワイくらい。。

経緯台撮影+ノータッチガイド+単純コンポジット→完全TNK撮影の完成です!
(TNK撮影とは玄さん命名のテ・ヌ・キ撮影の名称です^^)

という事で視野が回転していますが、臨場感があって(??)これはこれでまた良いか^^
処理してみると、F6.3の8分撮影ですがこれまた思ったより写っているような?
これがISO6400の威力なのか・・・。って去年の春まではずっとこれで撮ってましたが。

あ、お口直しは、ふにゃ太郎さんのM51でどうぞ^^









んー






楽しい(笑




ではまた

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

しかし、楽しそうですね。しっかりM51が写ってますねー。
経緯台での撮影は楽しそうですね。
マウナケア山頂にある、すばる望遠鏡も経緯台で、見学に行ったことあるのですが、カメラが回転するみたいですよ。
確か、MEADEにもカメラを回転させる装置が売ってたような記憶が...
僕も何かTNKの楽しみを見つけてみようかな。

リンクありがとうございます。(^。^)

No title

連日宵はいい天気ですね~。今夜も楽しんでますか。
銀河にはこの回転はピッタリですね。M101あたりも見てみたいです。

No title

お久しぶりです~。
これは面白いですね、比較暗でコンポジットしたら星が消えそうです(笑)DeepSkyStackerあたりだと確か写野が回転していても自動でコンポジットしてくれたような気がします。
でも流石25cmです、銀河の構造は良く写っていますねぇ。

No title

ふにゃ太郎さん こんばんは!
ありかどうございます。

はい!楽しかったです^^
どんななるか予想がつかないのをやってみるのは楽しいですね。
カメラ回転する装置、フィールドデローターですね。この筒を買った当時欲しかったのですが、なかなかうまく写すには難しそうだったので(高いし^^)持っていませんが、それも楽しそうですね。
というか、ふにゃ太郎さんもすばる見学されたことあるのですかー。うらやましい。。
経緯台ガハハ^^作戦も満足に楽しんだので、今後やるかはわかりませんが、せめて2分くらい露出できれば良いなと思います。1分ではやはり一枚あたり露出不足ですね。
あ、こちらこそ勝手にリンク貼らせていただきました^^
ありがとうございますっ。

No title

ent*atu*ai さん こんばんは!

確かに連日宵はとても良い天気なのですが、夜の部になると雲がわいてきますねー。
今日は真面目に撮影しようかと、天気もよいので夕方赤道儀をセットして待機していましたがダメでしたね。GPVの仰る通りでした。。
うまいですね!!そうですね、視野回転ついでに、やはり回転(花火)銀河はおさえておかなくてはなりませんね(笑
淡いので1分ではたぶん写らないだろうとM51にしましたが、、次回やってみましょうか^^

No title

おっとーーーーーーーーーー
おかえりなさいまし^^/
ほんとうにお久しぶりですね!
今hanaさんのブログ見てきました。復活&就職内定おめでとうございますっ!!
ポチですっ!ってちがうかぁ^^; そちらにいっておめでとうのポチさせて頂きます^^
DeepSkyStacker使ったことないのですが、そうですか、次回使ってみますね。
思いのほか写ってくれました。なかなか楽しいです。2分でも撮ってみたのですが、ガイドミスが激しくダメですね。
そういえば、経緯台でオートガイドって出来るのかなぁ??

No title

経緯台でここまで写ってくれると確かにこりゃ楽しいですね。
iso6400の威力かそれとも25cmの威力か、8分で恐ろしいほどよく写ってますよこれ。
じゃあ次はiso12800で2500mmF10チャレンジですか?(笑)

No title

いやでっかいー(^^;。これだけでっかいと撮ってても本当に楽しそうですね。回転具合がまたなんとも言えずリアル(^^;;
その昔、経緯台の筒にカメラを乗っけて、M31をガイド撮影したのを思い出しましたよ。35mmぐらいだったけど、やっぱりグルグルでした(^^;
シュミカセなら、筒バンドで他の赤道儀に…と思ったんですが、ミードはフォーク部分が外れないんですね…それで重いんですねぇ。

No title

くっしーさん おはようございます!

ありがとうございますっ。
今思うと、少しはしゃぎ過ぎ感がありますけど^^;とても楽しかったです。
25センチの威力もそうかもしれませんけど、画質ザラザラを承知でかかればこういう場合6400はありですね。滑らかにするには感度アゲた分、枚数を撮らないとならないですけど、今時はCamerarawの威力でもってそれっぽくなりますね。
自分は何したくて、どう撮りたいのか。この趣味も考え方次第ですね!^^
私はなんでもやりたいです(笑 ←いちばん厄介^^;
さすがに12800ともなると銀河を撮っても全てノイズで真っ赤な散光星雲状態でしょうねーやってみますか^^;

No title

玄さん おはようございます!

すこし大きく写ると内容ブツが見えてきてこれはこれで楽しいですね。ちっちゃい銀河達を写すのももまたカワイイのですが。玄さんもやはり経緯台ガイド撮影されましたか、私もその昔やりましたが、ぐるぐるまで行かず、ガタガタでした^^;;
そうなんですよねー、フォーク部が簡単に外れるなら、いっちょ外して・・という事もアリなんですけど・・・壊さないと^^;;
フォーク部含め26kgを毎回腰より高く上げるのは、よっぽど楽しくないとやる気が起きないですねー。--;

No title

すいこまれるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~!!!!!!!

ぷり!と、ワームホールからはじき出され

目前に浮かぶM51に目がTEN!


そんな場面を彷彿とさせられました。ポチ☆

No title

お! 散歩びとさん どもで~す!


すいこんでやるぅぅぅ~~~!!! ^^/

私の自宅上空にはブラックホールがあったみたいなのでM51ワームホール通して散歩びとさんとこのホワイトホールから出しておきました^^
お気に召されて良かったです ^V^
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR