晴れのち曇り

ゆうべは久しぶりに星が見えていたものの、GPVでは22時頃から曇る予報。
出撃しようかと先日から準備していたけど、
現地到着→設置→ベタ曇り→撤収→帰宅→お疲れい
のストーリーが現実となりそうだったので、迷ったけど自宅で火星と土星の撮影をしようと、重いのを担ぎ出しました。ほぼ一年以上使用していないし、動くか?光軸は?など心配でしたが、動作は良好、光軸もそこそこ見れる感じでした。で、少し覗いてみるとこれが楽しい。土星、火星、低空ギリギリの金星などアイピースを替えたりして一回りしたあと、M13,M53など球状星団、M51,81,82,65,66などメジャーな銀河を見てみたりして。外灯の灯りが気になるものの、球状星団は自宅でも思ったより良く見えた。銀河は81,82は形までわかったけど、他は存在がわかる程度でした。さて、とカメラを家に撮りに行き、アイピースと交換し土星を導入しピントノブを回すが、モニタに写らない。おかしいなと空を見上げると、あっという間に雲がかかっていました。カメラ取り付けた時は良い空だったのてすけど。時刻は22:30分。GPVまたもやぴったしカンカンでした。
イメージ 1


撮影こそ出来なかったものの、久しぶりに眼視できたこと、出撃しなくて良かったこととでなかなか満足でした。

そういえば一枚だけ撮った。

ピントあわせ中のベガ(笑
イメージ 2



この時期は晴れが少ないのとガスっちゃったりで撮影は厳しいか。
Q様のファーストライトもいったいいつになることやらねー。



ではまた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日の夕方は日高山脈がよく見えてもったいないような天気でした。
実はうちにもミードの25cmが転がっています。昔はエレベーターなしのアパートの4階から観望ごとに下がり上がりしてたものですが。
今日もいい天気ですね。でもおとなしくEM-10のお帰りを待つことにします。

No title

ent*atu*aiさん こんにちは!
ent*atu*aiさんもお持ちですか!これはまたまた”かぶってます”ね!(笑
この筒を4Fから、、、というと脅威すら感じます^^;;
夕べは庭に出したはいいけど撤収するのに重くて気が引けました。

今朝の日高山脈もとても綺麗でした。
もしかして今日って、撮影日和でしょうかね?
昨日までは少し雪が降るような予報であったような気もするのですが。

No title

おーっつ
登場ですね!
あれっつ!写真はこの1枚だけですか?

No title

namさん こんばんわ

春霞なんでしょうか?


春の夜、花粉に黄砂、春霞
星を隔てる 吾ふて寝する


短歌ができました。
(^w^)

ベガは一万年後、北極星になるんですよね.....?
一万年後も黄砂って飛んでるのかな~?
地球は氷河期かも??

No title

貧スタさん どもです!

曇っちゃってベガ一枚です(笑
でも今日は少し撮影していますよ、曇ったり晴れたりと忙しいですが。。

ウエッジが欲しくてどもならない(笑

No title

散歩びとさん どもです!

おっ!うまいっ。
いいですねー

おーい山田くん、ざぶとん2枚もってきてー!
は違うかー^^

一万年後の世界はどうなんでしょね。
私は大宇宙、大自然の力が及ぶ前に、人間が地球を破壊してしまうと思っていますよ。

写真の空の色は写真撮ったらこんな色でした。
ここ北海道も黄砂ってきてるのかなぁ~?
春霞はありそうですね!

No title

自作っていう手も!
そういえばウェッジは国内ではとんでもない価格で流通しています。
個人輸入のいいターゲットなのではないかと思います。

No title

貧スタさん どもです!

自作も100万回ほど考えたのですが、あの重さを斜め45度ほどに支える剛性のあるもので上下左右に微動できる事を考えると、結構おおごとそうでマネー系もそれなりにかかりそうですよね。
ヤフオクも惨敗しまくりですし^^;;
輸入もモノは安く手に入りますが、ウエッジの重さでは送料が馬鹿にならないですね。そして、結局ガイドしたはいいけど、パッとしなない可能性も大ですのであまり投資はしたくないです。
貧スタさんのように赤道儀に積むのが一番よいでしょうね。もし筒がダメでも潰しがききますから。
困ったもんだ、どなたか2-3万ほどで売っていただけないでしょうかねー。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR