夏の天の川とさそり

イメージ 1
2012.03.22 03:05~ 
CanonEosKissX2 Sigma15mmF2.8EX Fisheye iso1600 F2.8 120sec×10枚 total20分  kenko skymemoR
北海道 幕別町 気温-10度

今週は火曜と水曜が晴れの予報で、どっちで行こうかGPVに相談したところ、水曜の方が良さそうだよ、ということで準備したもののガスってダメでした。火曜日は良かったのに残念。。
仕方ないので土星と火星でも撮影する準備をしようと、やたらと重いMeadeのLX200-25を2階から担いでえっちらほっちら階段を下りていたら、数年前に背中を圧迫骨折した場所がミシッ.....と。。しばらく痛そう。
は良いとして、そんなワケで今週はなにも出来ませんでした。
週末はこの時期になって大雪?の予報。なんでー?

という事で、上の天の川の写真も女性に触れるかのようにソフトに扱っていたのですけど、
イーッ となってざまみろっちゅーくらい最後にグイッとやっときました。(下の写真。)
あースッキリした^^
なので上のやつは処理途中中断写真です。まあ、どうでもイイいわね^^;

1/2縮小で貼ってあります。
次の新月期かその次にはちゃんと時間をかけて撮影したいと思います。
構図は、さそりと夏の天の川の競演を切り取りたかったのでこんな感じになっています。
イメージ 2
(2012.04.03差し替え)



一枚ものはこれ



ではまた。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

NGC4565とか、NGC891をぐーっとクローズアップしていくと
Namさんが撮られたこの天の川の写真に見えてきますよねー。
自分たちが銀河の中にいると、銀河の中から、写真撮ってるんだぞーと思わせますね。ポチ!
ところで、背中大丈夫ですか?あまりムリをなさらないように。
僕も最近、腰にきています。いつでもぎっくり腰いくぞー!!的な予感が...

No title

ふにゃ太郎さん おはようございます!&ポチありがとうござすますっ。

私には超長焦点はムリなので、天の川銀河のスジを撮って満足しておきました!^^;;
ふにゃ太郎さんの仰るとおり、私もそう思います。
そしてとても神秘的だし、天体写真の原点って感じがしますね。特に中心部は凄いですね、この向こうの中心核にブラックホールがあるのでしょうか。

背中後心配ありがとうござます。大分良くなりました^^;大丈夫です
数年前に6尺の脚立の天辺から脚立ごとひっくり返った時に、脚立の上に背中から落ちてしまいました、、イターっ。。季節の変わり目に時々うずくのですが、重いものは注意しないとダメですね。
ふにゃ太郎さんも腰ですか、、、私も年とるごとにアチコチガタがきてます--;;
ふにゃ太郎さんもご自愛ください、IDSSはカーボンだから大丈夫ですかね。

No title

背中の方お大事に。

でっかいエッジオン、いいですねー。
週末は天気が悪いので、まだ夏の天の川は拝めていません。モニターで大伸ばしで鑑賞させていただきました。
それにしてもシグマの15mm…やっぱり…いいです。

No title

ent*atu*aiさん こんにちは!

ありがとうございます。背中も1時間おきに伸ばすようにしていれば大丈夫です!
初夏の天の川は、ガッツりモクモクさせておきました^^
ent*atu*aiさんのようにどうやってもセンスよく処理ができないという噂もありますが。^^;;
天の川の砂粒はノイズ処理で平らにしてしまいましたが、拡大して見ているとと暗黒帯の様子が良く分かって面白いですね。私にははじめての領域なのでこの15mmの写真でもでもファイディングチャートになります。

これはデジタル非対応で"DG"ではないので色収差がでますが、DGのは良いようですよ、まぁー"かぶっちゃいます"が^^;;
よいものは良いということで、おひとつ(いや、Qとで2つ??)いかがですか^^?
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR