Baby-Q


イメージ 1

正月の妄想に、まっしぐらに進んでいます。
ゆっくりいこう。と言っていながら、全速力で走ってるワイ^^

"これしかない"と決め打ちしました。FSQ-85ED。

"ざいさん"が"さんざい"にならないよう大切に使い倒そうと思います。
撮影用のアダプタ等は週末に到着予定。
レデューサーはメーカー欠品で6月にならないと手に入らないようです。
それまではテストしながら主直焦点でいきます。



高級品であろうものに初めて触れてみましたが。




今日は一緒に寝ます(爆




ではまた。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

待ってましたー。
私は予算がなくなったので、レデューサー先に買おうかなー、なんて。
とりあえず、今夜は雪ですし、一緒にイイ夢見てください。

No title

ent*atu*aiさん こんばんは!

おまたせいたしました!!
って、ありがとうござますっ。

やはり・・・おなじっぽかったですか?^^;;すみません。。
SXPには106も積めそうではありますけど、取り回しやら、今の防湿庫に入るなど、いろいろと考えると、、、というか金額的にこれが限界です。

昨日のGPVでは少し覗けそうに感じでもありましたが、、雪ですね。。

しかたないのでこれから一緒に風呂入ります(爆

No title

イヤー!買われたのですか、おめでとうございます。
私はこんな一流メーカー品は使ったことがないのですが、さぞかし素晴らしい星像をたたき出してくれるのでしょうね。それも反射系でないのでウザイ光軸調整やタワミから開放ですね。レデューサーが来れば即戦力になると思うのでこれからが楽しみです。

でも散財いいですね。私なんか散財する元手がありません(ノД`)。

No title

kamuimindaraさん こんにちは!

ありがとうございます!
タカハシ創業80周年記念をお祝いして購入しました。
なんてワケはないですが、決めていたところ特価で出ていたので飛びつきました。
反射(R200SS)も好きなので使っていきますが私の未熟さゆえコンディションが良い時が・・・^^;;
焦点距離も違うので使いわけて行きたいと思います。これも結局はカメラ接続の際調整が必要だと思うので、なるだけ使いこなせるようカンバリマス^^
シャープな星粒が撮れるといいなぁ。^^
夕べも今も雪降ってますけど^^;;;
周りは祝福してくれていないようです^^;;

No title

おお!!えふえすきゅーはちごーえーでーですな。
ご購入おめでとうございます。
これの星像を見たことがありますが、まるでシュミットカメラの様でしたよ。
Namさんの撮影スタイルにこれ以上は無いくらい適した機材ですね!!
撮像されるのが、僕も楽しみです(^-^)

今日はIDSSの光軸調整をしたのですが、きっちり合わせるのに三時間くらいかかりました。主鏡は双曲面凹、副鏡は双曲面凸。センタリングをした上に、其々の面の角度を合わせて追い込んでいくのですが、これは好きでないと出来ないなあと思いました。

屈折はこんな面倒な調整からは解放されるので、今まで以上に、コンスタントに良い作品を撮れるようになりますよ(^_^)

No title

Namさん
ステップアップの為の投資ですね。

これを使っての写真お待ちしております。

No title

写真の撮り方が良いですねぇ~(^_^)

絵心分けてえぇ~(笑)

No title

貧スタさん こんばんは!
ありがとうございます。
この筒だと450mm、レデューサ入れて325mmで撮れるので、自分のこれから撮りたい対象にはちょうど良いと思いました。
去年は画像処理でコテコテにして喜んでたのですが、遠征するようになってから、元画像の大切さを知りました。なのでそこそこ安定してガイドできそうな焦点距離と重量、たぶん良いと思われる星像を思うと選択肢は絞られました。
高価ですが、あれダメ、これも欲しいーとあれこれやっているうちにこの趣味はあっという間に使ってしまうし、買えるうちにいっときました。
もうほんとに動けません^^;;

No title

Blude s あ、ちがった^^
趣味人さん こんばんみぃー ちゃんげんきですか^^/

ありがとうございますっ。

写真解説です(笑
この筒も有名で、いまさら全景撮ったところでアレなので、気に入ったエンブレ??に焦点をあててみました^^
また、本名はFSQ-85EDというのですが、別名がBaby-Qというので、自分のこの筒への想いどおり、やわらかな色温度、マクロレンズで極端にボカシを入れ、まさにBabyの肌のようになやさしい感じを表現してみました。

・・・なんちって^^

まぁ、でもだいたいそう思って撮りました^^

みぃーちゃんも少し大きくなっちゃってはいますけど(^^)Babyのように撮ってあげてください^^/

No title

ふにゃ太郎さん こんばんは! さきほどコメ書いたのですが、間違いだらけだったので書き直しました^^;;;

ありがとうごさまいます。そうですか!わたしは今、星のツブツブがとても撮りたいんです^^
ふにゃ太郎さんのIDSSに触発されて買っちゃいました^^;
という事ではないですけど、SXP入れてから狙っていました。先日オークションで3~4年落ちのが出品されていたので参加しちゃおうと見ていると、とんでもない落札額でした。。ほほ同額で新品がそろうので特価品を購入しました^^
今後どのみち行くなら、ここらで決めたほうが逆にあれこれ出来ないので良い選択かなと自分に納得させています^^

IDSSも調整大変そうですね、わたしも調整とかはとても好きなんですけど、、
・・・出来ない(笑
この筒では光軸調整からは開放されますが、スケアリング、ピントなど色々問題が出てくるのかなぁと思ってます。
4隅までびっしりツブツブしてくれたらいいなぁー

No title

EDですかー。なのにイッちゃいましたね(いや意味がちがうぞ
いいなー。こちらは日食用に6cmF15のガイド鏡を持ち帰ったので、気が付くと屈折だけで筒が4本もあります…全部アクロマートなのはどーなのよ…という状態です。反射も入れると筒6本。どないしょー。
Namさんちのソレとうちの6本交換しません?(ヲイ

No title

おお!ついにいったのですね。
シャープな星がびっしりな画像を楽しみにしてますよ~

No title

玄さん どもです!
ぬぬーっ。。そ、それは思いつきませんでしたぜ!!兄貴!さすがです。
明朗活発でユーモアがある。
これ人の生きる道として大切です。(いや、今語る話ではないか^^
そうです、私生活ではいってないのにいってしまいました。ってなんだーー(笑
しかし、もうこれで一滴も出ません(爆

里帰りされてたんですねー。
日食準備ですか。やはりいきますよね。私も準備しようかなと思いつつ、こんなもの買っておきながら日食用フィルターは高いなーと買い渋っています--;;
筒6本ですかーすごいですね。私は25cm、6cmアクロ、R200SS、85ED、それでも4本あるかー。
おっ!交換ですね! では・・・って少し使わせてー(笑

No title

nakajiさん こんばんは!!

ありがとうございます。
みなさんのより短いですけど、
(いや、わたし本人のモノの事ではないですよ^^)
私にはこれくらいの筒がちょうど良さそうなので思い切っていってみました!
撮影用のモノが揃わないのでファーストライトはしばらく後になりそうですが、
私もこいつのシャープな星像に期待しています!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR