M13自宅撮り

夕べはひさびさに晴れまれした。ただし凄い風。まぁ、この時期は風と晴れとはセットのようなものですけど。
出動しようかと思ったけど、この風ではまともなものにならんべーと、自宅でR200SSの調整がてら撮影。

イメージ 1
2012.03.16 00:20~ ヘルクレス座 M13
canon eos kissx2(seo-sp2) r200ss mpcc iso800 3分×16枚 M13を中央に とりみんGoo~
DK64 FL32 FDK32 気温-5度

昼休みに処理しました。夕べもぎたてですよー

最近暖かくなってきたけど、夕べは風がとても冷たかったです。
r200ssの調整はもう少し。次回でとりあえずは星が丸く写る予定です。予定。。。
22時ころから外でセットし極軸を少し追い込んだあと、アイピースに星を入れてピントを行ったりきたり、輝星を4隅に入れて写真撮ってみたり、じっくり観察してたのですけど「あー、これで星半分に写っちゃうのねー」というのが理解できた感じがします。
鏡筒反転すると星像がガバッと変わるので、タワミというより主鏡の押さえがあまい感じがしているので、もういちどバラしてから調整します。それか、とっても長いプラスドライバー作るか?

このM13ですけど、普段は光害対策でP2かV3を入れているのですが、星団ちゅー事でノーフィルターで撮りました。iso800なら3分露出イケるみたい。ちょっとピントをはずしたのと強風であおられてしまい、シャープではないものの、自宅で1時間くらいでこんだけ写ればいいんでないかい。

あの強風の中それほどブレることなくしっかり仕事をしてくれました。
PHDのグラフもグイグイ修正して頑張っているぞ。。という感じがしました。

さすがは、SE2赤道儀。
あれ?

あ・・ああ。。SXPはおうちの中でヌクヌクしていました。
出撃専用にしようかと思って。
どっちでもいいんだけど。
se2はピラー脚を使っているので自宅では使い易いんだよねー
ではまた。


あ、大事なの忘れてました。
かなり小さいですけど撤収間際に遭遇しました。UFO。
2012.03.16 02:07分 R200SS kissx2 iso100 1/60秒 縮小・トリミングなし(超拡大になります)イメージ 2
r200ssで初撮影に成功しました!^^

昨年撮ったやつ



そういえば・・・
このM13のフラットはどうなってたのだろうと気になった。

iso800 0.6秒 32枚 フラット等光度曲線
イメージ 3

んー 解決できそうです。
でもまた暫く晴れない予報。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

R200SSでも、ここまで解像するはずなんですねー。ウチの筒も、もう少し気合を入れてやらねばならんかもしれません。気合でなんとかなりませんかね(ムリ
それにしても月の無い休日に晴れてくれません。こんなときにでも、光軸合わせの練習とかするべきなんでしょうなー。

No title

玄さん どもですー!

こちらも週末は天気悪そうですよ。。わたしゃ週末は出かけられないので、平日晴れの方が寝不足になるけど出撃できるので良いんですが^^

R200SSはもうひとつでした。今回はどうしたらどうなるのかちゅー事だけ確認して、調整等はなにもしませんでしたが、次回は調整してみます。
ジャスピンだと星がスッパリ半部になってしまうので、すこしピントを外してめだたなくしました。ジャスピンだともっともっと良い感じになってくれるかもしれないですよー。楽しみだなー って全然晴れなさそうですけど^^;;

No title

おお、ぶつぶつがプチプチで綺麗に分解して、高級タラコみたいですね。
(安物のタラコはべちゃっとして、粒が分解していませんから)

星像もかなり改善されてきているようですね。これでも十分丸く見えますよ。
なんだか触発されてしまいました。
僕もIDSSにTOAのレデューサーくっつけて、KISS-Dを接続してM13狙ってみますね。

No title

ふにゃ太郎さん こんばんは!
ありがとうございますっ。
ちなみにタラコは好物です^^
R200SSは右往左往しています。。
今日違うアプローチで調整しなおしたので確認したいのですが、晴れてはくれませんねー。
うぉっ。IDSSでM13は圧巻の予感。。。早く見せてくださーい!!
凄いのは人の見て楽しむことにしました。
私はシャープな小口径で、カワイイ方面に進むことにしました!^^

No title

露出時間が短いので綺麗にツブツブになって、球状星団らしくなっていますね。それにそのお陰で星も色が飛ばずに青やオレンジでカラフルです。
私なんかは欲張りで、周りの暗い星も写したいからと多分段階露光して合成してしまうのでしょうが、それをやってしまうと星の色彩感が台無しになってしまうのでしょうね。

所でSE2に使われているピラー脚って、EQ6PRO用のピラー脚なのでしょうか。もしそうなら強度とか使い勝手はどんな感じなのでしょうか。

No title

kamuimindaraさん おはようございます!

ありかとうございます。
自宅で撮影という事で、そもそも露出がかれられないので、今までのように無理するのはやめて、逆に飛ばさないような処理をしてみました。その分賑やかにしてあげようと彩度を上げましたが、今度は偽色が残ってしまいました^^;しかし、こうやって楽しむだけなら、これはこれで良いかなとも思っています。
もう少し芯のある星像であればいいですよねー。

すみません。私のはVixenの旧タイプのピラー脚です。
少しでも重くて太いほうが良いだろうと、当初はEQ6用をと思っていたのですが、当時は変換アダプタなどの製作で手間がかかりそう&知識もなかったので、互換性のあるコレにしました。
正直、SE2+R200SSでグラグラです。でも子午線越えの撮影に気を使わなくて良いのはポイント高いですよね。
SXP用にEQ6用を入れようか、ちょうど悩んでいたところです。
本当はCP+参考出品のが良いですが、高そうですね。。
参考にならずにすみません^^;;

No title

namさん、ひでぶ!!

球状星団にもキレイな色が見られるんですね。
球状星団の中は一日中眩しいのかなぁ?

土星は拡大して見ると、ポツ-ンとしてますね。
小さくて、カワイイ!!


あべし!!

No title

散歩びとさん あたたたたたたたーーーー!!!

ありがとうございますっ^^
彩度アゲアゲしましたけど、ない事はなさそうですよ。ちょっと偽色がありそうな感じもしないでもない。^^;

あのですね、星団の人に先日ちょっと聞いたところによると、
とにかくめっちゃくちゃ暑いそうですよ。
寝るときもサングラスは手放せないそうです。

土星、シャッター速度早く切ると、あたりの星は何にも写らず、ほんとぽツーんとしてますよね、私も思ってました^^/

小さくてカワイイですか?
それは、、、、、

^^;;;

たわば!!

No title

中心部まで粒々と星が分解していて良いですね。
これでもピントを外してあるんですか?
光軸がビシッと決まった姿を見てみたいですが・・・これからの季節は、新兵器の登場ですね。

No title

nakajiさん こんばんは!!

ありがとうございますっ。
ええ、どうも星像の追い込みがままならなく星が丸くならないので、おむすび星ではこの球状星団では致命傷かと思いギリギリ○っぽいところにピントをおきました。等倍ではスパイダーはバッチリ2重線です。。
光軸ですね、、私もいいかげん決まりたいです(笑
新兵器は炸裂させますが、R200SSからは逃げないで粘りますよー^^;;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR