flat


何度やっても微妙に真ん中に来てくれない。
副鏡の奥のネジだと思うのだけど。
雪ばっかふってるしねー
また星半分しか写らないのかな~

とりあえず屈折一本買っとくか?

それとも全部売りとばすか?(笑

イメージ 1


ではまた。

2012.03.09

今日の成果

なんの日記じゃ。


コマコレなし
イメージ 2


コマコレ3
イメージ 3

MPCC
イメージ 4

一応真ん中入ったけど、次は左右の曲線の幅(本数)の調整かな
つーかMPCC歪みが大きい感じがするぞ。



take12

とりあえずこれで実際に星をみて調整してみる。
イメージ 5




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

がんばってますねー。私はここまではできんぞ(^^;
んー、ひずみはあるのかもしれませんが、減光だけでみると、やっぱりMPCCは優秀なんでしょか。

というか、売り飛ばすときは、事前に私にも連絡下さい。お安くしときますぜ(^^;<=なんか違うぞ

No title

玄さん どもですー!
がんばってはいるものの、、これはですね。やっぱ一度はこうするんだよ。という見本がないと。メッチャ遠回りというか、回っても良いのですがまともにならなさそうですぜ兄貴^^ MPCCは周辺像はいいですね、中央はどうなんでしょうか。コマコレ3も引けをとらないというか逆にいいかもしれませんね。

売り飛ばす時は、全てまとめてお願いします(笑
最近おもうのですけど、天体機材って、一流のものは高いですけど、そのメジャーな中古の良品に出会えたとすれば、あまり値段の下がらない資産って感じですね。満足に使って売却したら、ほとんど同価で売れちゃったりしそうでもあります。そう考えると何が高くて何が安いのかわからなくなってきたぞ^^
って、これは良くない考えだ。。気をつけよう・・(^^;;

No title

光軸調整頑張ってますねー、take12を見る限りではでもだいぶ仕上がってきたのでは無いでしょうか。

天体の器材が中古でも比較的高めなのは私も以前から感じていました。
例えばカメラレンズなどは二束三文にしかならないときもあります。
先日ヤフオクで見た器材なのですが、私が高校生の時に買ったのと同じのが出てまして、それは今のと違い鏡筒と赤道儀が専用のセットになっていて、梱包は長物とそうでない物の2つに分かれているはずなのですが、その出品はそうでない部分のみです。中身は赤道儀とアイピースとファインダーのみでした。鏡筒も三脚も無い物が結局落札価格は7万円を超えていました。これは極端な場合なのでしょうが異常としか思えません。
やっぱり買う側にも責任がありますよね。

No title

kamuimindaraさん こんにちは!
ありがとうございます。
あとは実際に星で調整してみようと思います。星を見ながらの主鏡の調整で済むのならシュミカセの光軸調整と同じ感じで出来ると思うのですが、副鏡を弄らないとダメなようなら、まだ根本的におかしいのだと思います。

新品だととても買えないので欲しいものを妥協したその金額と、もっとも欲しかったものの中古の金額とが近づくので、一流品の中古の値が崩れないのでしょうね。
電子機器以外の天体機材は全体的にいきが長いのもある程度で値崩れしない要因の一つなのでしょうね。売却前提というのはどうかと思いますが、うまく活用していくのもまた一つの方法ですね。どちらにしても自分が何をしたいのかと、懐とよく相談していかないと痛い目をみますね。。
ってシャープな屈折がひとつ欲しいこのごろです^^;;

No title

Namさんこんばんは
光軸調整、ご苦労様です。頑張ってらっしゃいますね。
自分は、GINJIやイプシロンの光軸を調整するときには、
昼間にセンタリングアイピースでだいたい合わせ、
最終的な調整は高倍率アイピースで、星を見ながら合わせていました。
なるほど、フラットフィールドであわせるという手もあるんですねー。

「FTフィールド展開!!」って、大きな声で叫びたくなるのは、ヲタの証拠なのでしょうか。

No title

ふにゃ太郎さん こんばんは!
ありがとうございますっ。
星像で調整できるようになれば良いんですけど、斜鏡があると頭がごちゃごちゃになり、手がうごきません。。LX200-25は星で調整しているんですけどねー。
フラットがよければ実際もなかなか良いとこいってくれますね。
あとは実際に星見て収差の調整で済めば良いんですけど。。

その直ぐに台詞にあててしまう発想と、ふにゃ太郎さんの日記を見るに。。
ヲタでないとは言い切れませんね(笑
そういう私も、ファーストGUNDAMの1~43話のタイトルを未だに掛け算の九九のように全て暗記していますが。。。^^;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR