R200SS爪隠し環交換と調整


R200SSの主鏡押さえの爪隠し環を交換しました。
自分のR200SSは、古い型の安物中古品を購入したものなので、今のR200SSに付いている爪隠しの環は元々付いていません。左がビクセンマーケティングから購入したもので、右が今まで使っていた自作したものです。
修理部扱いのようで、環とゴムとボルトのセットで1500円(送料別)でした。
イメージ 1
んー、自作の方が植毛紙貼ってる分いいか?

星像に滲みがあるので交換しましたけど、爪隠し環が悪さをしているかはわかりません。
けど、疑わしきはなんじゃらつーことで交換です。

取り付け完了。
イメージ 2

光軸ズレの事で、ふにゃ太郎さんにご指導いただきましたので早速手順どおり調整してみました。
手順の中で、鏡筒を水平に置いて、筒先5~6mから主鏡等の傾きなどみると教えていただいたので、まじまじと見ていると、なんかへん。。
今まで調整していたやり方(kasai光軸調整本の方法)で光軸を出して覗くと、筒先から見たいろいろなもの^^が均等になっていない。

疑わしきモノ
イメージ 3
コイツしかいない。とりあえず付けていたセンターマークを消しました。
まだ実際にテストしたワケでないので確実なことはいえないけど、副鏡のオフセットを考慮してセンターマークをつけていたマークの位置が間違っていたと思う。

再度マークしなおして調整してみた。

イメージ 4

ざっと一度調整しただけで詰めていないのだけど、若干センターが左側にズレてるのと右側に主鏡圧迫と思われる歪みがあるけど、今までとは違うぞ。。
つーか、今まで副鏡と主鏡とセンタリングアイピースの十字線をピタリとあわせるには、副鏡の中央ネジをもの凄く緩めないと合わなかったけど、今回の副鏡のマーク位置では中央ネジの初期の締め具合は、副鏡は他の3つの調整ネジは全く締めない状態で、手で回すと回転する程度で、ガハガバに垂れ下がっている状態ではない。たぶんこれが正し位置だと思う。調整したあと筒先から離れて見てみると、みんな綺麗に真円になっているみたいだし。センタリングアイピースの十字線にスパイダーものってるぞ。今まではどうやっても乗らなかった。

もしかしたら、酷すぎる星像に悩み続けた9ヶ月の呪縛から開放されるかもしれない。

んー、今までで一番激しくテストしたい。。
晴れたらテスト撮影します。って来週中頃まで雪か??
ふにゃ太郎さんありがとうございますっ!
って、なにも変わらなかったりて^^;;;

明日も仕事だ、がんばろう。

ではまた。















スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!問題が解決しそうですか。
こうやって色々弄ると、望遠鏡の構造とかにも強くなりますよね。
(私は弄りすぎて壊してしまうタイプですが...)
副鏡のセンターの位置、ズレていたとしたら、今回本当のセンターに
来て、改善されるかもですね。
主鏡のセンターも、図形的なセンターと、光学的なセンターがズレている場合もあります。まあ、蒸着でパラボラ面を作るR200SSの主鏡は
限りなく図形的なセンターと、光学的なセンターは同じでしょうけど。
近くにいたら、玄さんと僕とおしかけて、調整するのですけどね。(笑)
そして、ラジコンとか色々見せてもらうのですが。

No title

ふにゃ太郎さん、おはようございます!

いゃ~、北海道旅行、玄さといっしょにいかがですか?(笑
ありがとうございます!おかげさまでもしかしたらもしかするかもしれません^^/
まだ実際に確かめたワケではないのでアレですが、なんというか、調整していると無理なく全てがセンターにのってきててくれる感じがします。特にセンタリングアイピースの十字線とスパイダーの影が光軸があったと思われる状態でピタリと重なります。今まではどちらかをあわせるとどちらかが逃げる状態でした。今までネットで拾った情報でセンターマークを付けていたので、いづれにしても週明けにビクセンに正確なところを確認します。R200SSを弄った最初の頃はマークを付けないでドローチューブと副鏡の位置を見た目で合わせながら調整していたので調子が良かったのかもしれませんね!マークを付けてから、それに頼りっきりだった私が悪いのです。。

No title

え?斜鏡のマークって…。私の場合、Namさんの情報を元に斜鏡のセンターマークを入れてるんですが…(^^;;
ただ、やっぱり自己流だとセンターマークが重ならないのですが、ふにゃ太郎さんにしてもらうと、きっちり重なりました。やっぱポイントはそこですね。
北海道旅行!。今年は実は勤続20周年の副賞で旅行ができる(はず)なので、夏にでも行きたいんですけどねー。家族に声をかけてみたものの、反応無し…
独りで十勝へ連泊しちゃるー(^^;

No title

玄さん どもです!
あり??マークの位置、そのような情報を出していましたか、、覚えてない^^;;
でもそれで合ってるかもですよ、まずは正しいところをメーカーに直接聞いてみます。マークは位置はズラしても副鏡のスパイダーからの繰り出し量を変えればどこでもあってしまうのですが、アレですね、まずは初心に戻ってマーク使わないで調整してみます。夕べテストしたのですが、パッとしませんでした^^;;つーかパッとしたのはどれくらいなものなのか、中古で飼っていることもあり、ベンチマークがわからないのも調子が悪いですね。

おー? おおおー??? キター^^
是非あそびに来てくださいよー。副賞ですか? 副鏡ではないのですね(笑
素晴らしい福利厚生制度ですね、激しくうらやましいぞ^^;;
家族の住む自宅の電話番号教えてください。
私が北海道の良さをお伝えし説得いたします(笑

No title

これで今までの苦労が報われればよいですね。
私のライトシュミットは最初は偏心斜鏡では無かったので、自分で改造して偏心させました。
斜鏡へのマーキングは私もしています。確か斜鏡と同じ大きさの楕円の図を紙に書いて切り抜き、それにマーキング箇所に小さな穴を開けて、斜鏡に直接紙を当ててサインペンで黒くしました。
私の場合は自分で偏心させたのでオフセット量が分かっているので良いのですが、既製品の場合は分かりづらいですよね。斜鏡セルの構造から計って出すか、メーカーに聞くしかないでしょうね。

何にしろこれで星像が綺麗な丸になれば\(^O^)/

No title

kamuimindaraさん こんにちは!
ありがとうございます。
調整方法は色々と勉強したし頭ではなんとかわかっているのですが、実際やってみて出来るかというとさっぱりです。どんなものでもそうだとは思いますが、、、。
とにかく反射から逃げる自分がイヤなので頑張ります^^;;
マーキングの方法は私も同じ感じでやっています。ケント紙を副鏡にあてて型紙を作っています。オフセット量もわかってはいるのですが、再度自分で確認してみようと思います。ひとつひとつ潰していかないと何年も同じところで留まっていそうです^^;;;;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR