SXP赤道儀スタンバりました。


デビュー準備完了しました。
イメージ 1

R200SSを載せてみました。
鏡筒バンドをセンターに1つ追加して、ウエイトはこの位置に。
1.9kgと3.7kg=5.6kgを付けてますが、3.7kg1個でもバランスは取れます。

室内で少し弄ってみましたが、手持ちのGPD、SE2と比べるのもなんですけど、当たり前ですが剛性は一段上という感じです。GPDやSE2にR200SSを載せてウエイトを付けると、お辞儀するように少しタワミますが、これはタワまない。という感じです。ただガチガチかというとそうでもなく、この状態で筒を持ってゆすると揺れます。この揺れも手持ちのよりはずっと少なくて揺れの止まりも早いです。
クランプを緩めると、赤緯、赤径どちらもスイスイスでバランスは取りやすいです。が、あまりにスイスイ動くのでビタビタに止めてやろうと意地になるといつまで経っても終わりません。でもこれはきっちり整備したSE2でもここまでてはないけどいいとこいっています。赤緯はSE2の方が少し渋い。SE2は重いのを載せるほど渋くなるのでタワミの問題だと思います。SXPを入れて、整備されたSE2赤道儀のコストパフォーマンスは結構高いなーと感じています。モーターの動作音は倍速時は結構大きいです。これもSE2と比べてですけど。早くテスト運転してみたくスタンバリましたが、天気が悪くて暫くはお預けのよう。

イメージ 2
スターブックTENですけど、画面はカナリ綺麗&今時感満載です。
操作もわかりやすく設定も細かく出来ますが、字も細かく、おじさんは少し難儀したりします^^;

本撮影に入ったあと、時間が出来たときにカラオケも出来ます。
ウソです。でも3曲くらい予約できそう^^;;


SXPデビューに合わせてR200SSの整備もしました。
いつかの撮影で主鏡と斜鏡が曇ってしまい。汚れたのでバラして洗いました。

光軸の調整が終わって、さてSXPに載せようと思ったら、、、鏡筒バンドを取り付けずに調整していました。。
バントを付けると狂います。再度調整して準備完了しました。

調整後のフラットの等光度曲線です。
イメージ 3




































カメラのセンサー前のゴミで少し乱れているところがあるれけど、だいたい良いとこいったみたいです。

イメージ 4














来週木曜日あたりの夜はなんとかなりそうな感じの予報。月没は00:30分。
それにしても暖かくなってきたなぁー。もう3月だもんね。
あまり暖かくなるとモヤっちゃってダメかもしれないねー。

ではまた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

イヤー、鏡筒を載せたのを見るとうらやましいぐらいかっこいいですね、またしっかりと仕事をしてくれそうな雰囲気を醸し出しています。
外観の仕上がりもSE2よりも綺麗ですし高級感も充分ありますね。

それにしても自動導入はうらやましい装置ですが、私の鏡筒はバンド+ファインダー+カメラで14kg有り、ガイド鏡周りを足すともっと重くなるので、この赤道儀では全く無理ですね。

No title

kamuimindaraさん こんばんは!

ありがとうございます。
そうですね、綺麗です!(笑
好き好みは分かれそうな曲線を使ったフォルムですが、これはこれで良いと思います。自分的にはこんな感じもスパルタンな雰囲気のも両方好きです^^

説明書によると搭載可能重量は16kgとの事ですが、撮影には話半分とまでは言わないですが、本体重量11kgですのでせいぜい10~12kgくらいで安定駆動という感じではないでしょうか。
あまり重いのを積めるのですと、筒も大きくて重いのが欲しくなるので、自分のためにもこれくらいで良いかなと思っています^^;:

No title

重量的には余裕の気配ですね。当然、架台にふさわしいような新しい筒が用意されると…期待しておきます(^^;
光軸調整はだいぶ安定してきたみたいですねー。私も人に頼ってばかりでなくて、ちゃんと練習しないと…。
そうそう、筒も架台も白いのですが、ここは模型屋のNamさんなので、素敵なカラーに染めちゃってもらいたいなー。スカイブルーなP様もいいかもー(^^;

No title

玄さん どもです!
つ、筒ですか。。たしか、ふにゃ太郎さんのところに沢山あるみたいですねー^^。
これにちょうど乗っかる、すかいブルーでなく、黄色っぽいヤツ^^;;

筒を行くなら、これ売って資金を作ります! あれ?(笑
R200SSで安定撮影で行きますよ!でも、たのむから星丸くなって欲しい。。
いい感じかな?と思っても、写っているのはみんな▲か■の星たちです(笑
屈折一本あったほうが良いかな??

No title

おはようございます。

おお!!SXPを下から見上げるこの構図を見ると、
ガンダム大地に立つ!のあのときのBGMが頭の中をリフレインしますねー。
白くて新型で、パワーもあって正確。そうそう、確かにAXDのスケールダウンモデルですよ。
R200SSの光軸もきっちり合っているし、この先が楽しみですね。
春の銀河一網打尽計画始動ですね。

No title

ふにゃ太郎さん こんにちは!

ありがとうございますっ。
スターブックの電源が入ったときに、あの起動音が流れるようにvixenに改善依頼だしておきます(笑 自動導入しますか?のエンターはビームライフル音がいいでしょうか^^;;
パワーとスムーズな動きはSXDにマグネットコーティングした感じでしょうか^^
10kg程度ならかなり安定駆動するようです。ガイドミスとタワミが減って元画像が良くなる事に期待ですね。
ただ、光軸はどうもうまくありません。。ちゃんと時間をとって、いい加減ほどほどに調整できるようにならないとダメですね。。(ー_ー:
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR