今時のセキドウギってどんなもんだろうね


特に今のでも不満はない、というか不満をもつような分際でもないのだけど。

どうなんだろうね、今時のやつって。

イメージ 1

Vixen SXP赤道儀。今届いたので中身の確認だけしました。

イメージ 2

とりあえず、カッコいい(笑


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

エッ、買ったのですか、それはおめでとうございます。
最近はめっきり新品を買わなくなってしまいました。
結果が楽しみです。

No title

おお!!これは素晴らしい赤道儀を手に入れましたね!
SXPは評判がとても良いですよね。
これは今までに増して、Namさんの作品が楽しみになりました。

No title

kamuimindaraさん こんばんは!

ありがとうございます。はい、買ってみました。
今のse2赤道儀でもオートガイドでの追尾は不満はないのですが、出動するようになってから、極軸のセットが手間がかかる割りにアバウトなところや、R200SSを載せての長時間撮影には少し剛性不足かな、という感じがしていました。これで少しでもセッティングが楽に、また撮影が安定すれば良いかなと思いました。なんだかんだ言って、いつも中古ばかりなので、どうせなら出たばかりの新しいのを使って見たかった。という所が正直なところです^^

No title

ふにゃ太郎さん こんばんは!

ありがとうございます。自慢するような性分でもないので、日記にしようか迷いましたが、後々あれれ?みたいな事にもなりそうなので到着日記をつけてしまいました^^ 赤道儀を買うならEQ6Proを買うつもりでいたのですが、正直衝動買いで、下調べもしていなく評判が良いのかわからないのです^^;;が今室内で組んでみましたが、それなりの剛性はありそうでしっかりしています。駆動系などもSXDの進化版というよりはAXDの縮小版の感じという事のようなので楽しみです。
いゃ~、、、ふにゃ太郎さん、これで作品作り方面からは、逆に遠ざかっていきそうですよ、ワタシ。機材いじって楽しむだけになってしまうかもしれません^^;;

No title

最近の赤道儀はノーマークで知らなかったので早速調べましたが、これは素晴らしいです。楽しみが増えましたね。

No title

おお、かっこいい!
そういえば私も最近新品を買ってないなぁ(笑)

No title

ent*atu*aiさん おはようございます!

新しモノ好きなので気になっていたのですが、まさか買うとはこれっぽっちも想像していませんでした。出来合いの完成品という感が満載なのも性分的にちょっと引けていたのですが。小さい(安い)買い物はやたらと吟味して結局買わないという事が多いのですが、 大きいのはこういう買い方をすることが多いです。たぶん過去に何かがあったことによる異常行動だと思います(笑
でも実際触ってみるとなかなかいい感じてすね。見た目もカッコイイ(これ大事)^^;

No title

nakajiさん おはようございます!

いゃ~ かっこいいですよ(笑

nakajiさんは素晴らしい赤道儀使われているではないですかー。
今回はただなんとなく買ってしまいました。新しいのを使ってみたかったんです。たぶん(笑
そして満足してお金が厳しくなったら売ってしまってもいいか?という酷い考えのもと購入に踏み切っています(笑

No title

遅いコメントですが。。。。
マイクロステップのすごいのを手に入れられたのですね。
PECはどんな感じですか?

No title

貧スタさん どもです!
お久しぶりでございます。

衝動買いしてしまいました^^
PECは測定していませんが、ここに記事があります。
http://www.kyoei-osaka.jp/hpgen/HPB/entries/198.html
ノータッチで使う事は考えていませんので、PECはあまり問題ではないと思い気にしてませんけど、この手のはこんなものではないでしょうかね。
精度よければそれに越したことはないでしょうけどね。。もっと大型の高級なヤツでないとダメでしょうね。
ガイドしているときの動きも正にこの記事と同じ感じでキビキビしています。
ガンガン修正入れて引っ張ってく感じです。
アライメントなど、トータル的には使いやすいと思います。
って、またテスト撮りで1回しかつかってないのですが^^;;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR