M78


イメージ 1

2012.01.16 23:16~  8分×12枚 96分 ISO1600
Astro60D(Central DS改) Vixen R200SS Baader MPCC IDAS LPS-P2FF
帯広市 愛国町 気温:-14~17度 冷却温度 -40度 
D16F32FDK32

前々日に自宅で撮ってみたけど悲惨な結果だったので、近くまで出向いてリベンジ撮影してみたけど。
元画像もそんなに悪くない気がするけど、淡いのかな?それとももう少し暗い所+沢山撮らないと調子悪いか。
ワタシには淡い色々な色があって難しいです。途中で諦めてしまいました。とても拡大には絶えられしぇん。

良いこととしては、LPS-P2入れて撮ったけど、フラットはほぼピタリときました。


ではまた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり空が暗いところで撮影するのがいいみたいですねー。特に色合いがずいぶんと自然になっているような気がします。

星像も周辺部まで安定しているみたいですねぇ。やっぱりMPCCがいいのかなぁ。

No title

玄さん どーもです!

そうですねー色はまともっぽい色になりました!
でもこういうハッキリした色でないのはどうしたらいいものか。。

MPCCはいいと思いますよー。これもまだまだ追い込める感じです。
でも一時調整かんばっちゃいましたが、最近はコリメーションアイピースでちょっと覗いて、うん。これでいい、、とやっちゃってます^^;;

No title

もっと、ぱっと、からふるになる、これくたー。
MPCCなんですね。
なるほど、色が綺麗に出るわけですねー。(嘘ですよー)
暗いところで撮影されているから、きっといろ情報は入っているでしょうから、思い切って彩度を上げて見られたらどうでしょ?
でも、僕はこの自然な感じの色合いがいいと思います。

No title

ふにゃ太郎さん、

なんとなくカラフルになるなーと思ったら^^そうでしたか。
やっぱりアナドレないですね!MPCC(笑

このM78、散々いじくったあげくの姿がこの成れの果ての姿でした^^;;
彩度アゲで処理していたのですが、そのうち何だか宇宙の微塵も無くなって来たようでイヤになり最後はグイッと彩度を下げたのをアップしました。彩度下げまえのも一応載せましたが、あまり変わりませんね。
暗いと言っても、市内から5~6Kmくらいの場所なので結構明るい^^;;
名前だけは有名な対象なので次はフィルターナシで暗いところでビシッと撮ってあげたいですね。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2022年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR