markarian_ガイドテスト


イメージ 1
2011.02.02 1;56~ おとめ座銀河団のあたり
EosKissX4 Canon EF200 F2.8L F4.0 iso400 10min×4 LPS-P2 自宅 元画像を1/2縮小で掲載

ガイドシステムのテストです。

今望遠レンズでのガイドシステム(システムではないか?)を見直ししています。
70mmはOK、200mmも大丈夫なようです。
次300mmでテストしてOKのようなら、コレで行ってみようと思います。

なにやら含んだような日記になってますが、もったいぶっているワケではないっす。
何度もテストして、ダメならやめようと思っているからです。
だって、ダメだったとして、日記にしていたらとても恥ずかしすぎます。

きっと爆笑なんですもの^^;; 自分でもウケてます。
でも、きっと世界最軽量システムでないかなぁ~。
流行のちっこいガイドカメラのテストではないよ~
とてもとてもほすぃ~けど。。

は、いいとして、ちょうど一年前にも同じレンズでとってた。
びっくり。一年前と考えること一緒なんだなぁ。
これ、写ったときびっくりしたんだよなぁ~沢山銀河が写って。
楽しかったなぁ。


ではまた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなにいっぱい写るもんなんですね。春は星景でも写していようと思ってましたが、これは是非望遠レンズで撮ってみたいですね。直焦点と違ってなんとか手動導入できそうですし。
ところで私も内緒でシステムの見直しをしています。形になるまで記事にしないつもりです。同じく実現できなかったら恥ずかしいからです。

No title

ent*atu*aiさん こんばんは!
暗いところで撮ればもっと良く写るでしょうね!これはLPS-PS2での光害カブリと格闘してもう大変でした^^;;みんな小さいので良質な画像だったらかなりムフフな自己満足ピクセル等倍コレクションになりそうですヨ^^
あら? ent*atu*aiさんもでしたか。
私の考えはこのセカイをまだよく知らない素人なので、ちょっと斬新なの事もやってみたいと思っています。しかし今試験しているシステムは、それじゃだめだべ~とやられるだけです^^;確かに甘いのですが^^;;だけどたかが200~300mm程度のオートガイドで、大枚叩いてガッチガチにする必要があるか疑問なのです。いや、それはその方がやりたくて好きでやっているのだから全然それは良いのですが、私のように始めたばかりの人がオートガイドとにちょと足を踏み入れようとしても、躊躇してしまうものばかりでなくて、こんなでもそこそこ行けるよ。というものがあっても良いと思うのです。
まぁ、何を言っても実は変わった事がしたくて、それが楽しいだけなのですが^^;;

No title

ををー、まるかりあーん、じゃございませんか。しかもずいぶん色々写ってますねー。私も昨年、ズームでこの辺狙おうとおもいつつ、1年経ってしまいました。今年こそ狙ってみるかなー。
しかし、新システム、気になる、気になるぞー。こちらも200mmになると、4分、5分の露出も苦しくなるのでなんとかしたいのですが、TNKは崩したくないし(先立つ問題も…)なにか簡単な方法は無いか試行錯誤…できてません(^^;
アマあまでかまいませんので、どどーんと公開しちゃって下さい!どのみち我々はアマなんですから~(^^;

No title

玄さんどもです!
あら?今日はお休みでしょうか~? 私はお仕事でございます。。。
そうなんです、
あれから~♪ いちねーん た・ち・ま~した~♪(By Sachiko)です。
玄さん手持ちのSigma70~200mmF2.8でバッチリですね。私もいっそ同じやつで135~150mmくらいで撮ってみたいと思っています(モザイクの方か良い?)
新ガイドシステムは画期的ですよ。目からウロコ、スーパーシンプルで最軽量。
んー、今こうして言ってみても・・・とても恥ずかしい^^;;
もっと納得できるようにならないか検討中です。実績が出来たら日記にしますね~。

No title

主さん、おばんです~

また北海道の星を見せて貰いに来ました~

寒すぎで散歩なんてしてられなくなり、冬眠してました~
と言っても北海道程寒くはありませんけども。

それだけ寒いとインフルのウイルスも活動休止してしまうのでは?!


冬眠あけの寝ボケた頭とすきっ腹に染み渡る様な(?)、大星原(大海原の星版です)が広がってますね~

本当に楽しそう!!

エリザベスもも様も元気ですか~?

No title

たくさん銀河が写ってますね。
この領域って、拡大すると、星より銀河が多いかもですね。
オルバースのパラドックスから考えると、夜空は銀河で一杯になるはずなんですが、ならないんですよねー。

むかしやってたゲームのフィールドで、マルカリアン砂漠っていのがあったのを思い出しました。

実は僕もガイド環境を刷新すべく、新兵器を頼んじゃいました。
再来週くらいに、地球の裏側からやってきます。

No title

散歩びとさん いらっしゃ~い^^
散歩びとさんの名前よろしく散歩好きですか?
内地は大変だったようですね~。北海道はいつも寒いので慣れちゃってますが、今朝はマイナス7度で、暖かくてもうビックリでしたよ~

すきっ腹に染み渡るて^^ さすが青豆さん、素晴らしい感性ですね^^

エリザベスMoMo様は、おかげさまでとても元気になりましたよ~
お披露目しないとなりませんね!世界一カワイイ姿を^^;;

No title

ふにゃ太郎さん おはようございますっ。
あちこち凍って大変だったようですが、大丈夫でしたか?

ありがとうございます。

私はマルカリアン砂漠と見て、前川清の東京砂漠がパッと浮かびました(笑

おっ?ふにゃ太郎さんもガイドシステム見直しですか。これは楽しみです。
私も海外にいくつかメール投げてますが、もう少し様子を見ようと思っています。
まぁ~様子見るだけ時間の無駄のような感じもしていますが^^;;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2022年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR