オリオン仮再処理_緊急アップ。

昨日アップした写真でastro60Dの感度ノイズと思われるノイズが、同感度フラットでも消えないと日記にしましたが(手持ちのX2の2機種は同じ方法で消えていました)仮再処理の結果消えました。
この日記を見ている方が誤解されるとアレなので緊急にアップします。
先日のものと比べると縞縞ノイズが消えているのがわかると思います。なにがどうなったのかは自分でもまだ検証していないので後日まとめます。少し思い当たる事があります。
ちなみに以前にアップしたM78~馬頭星雲でも同じ症状が出ていました。良く見ると同じ横シマが走っているのがわかると思います。これも同感度フラットでの処理はしています。この写真を撮ったあとカメラが故障し、新品交換となった60dで今回撮影しているので、私の所有のモノだけではないと思います。

下の写真は再処理にあたり、本日ライトフレームのダークフレーム取得、ライトフラットとフラットダークを再取得しSi6でダーク・フラット処理後、デジタル現像→CameraRawで調整しただけで、フォトショップでは何もしていません。輝度保護マスク等の処理も無しで見てわかるようにカブリ処理もしていません。(傾斜カブリ補正はしています)
Si6でデジタル現像前にレベルをかなり切り詰め、CameraRawではコントラストを上げ、自然な彩度と彩度を各40~60位まで上げるという極端な事をしていますが縞上のノイズは見当たりません。逆に細部が出て来ました。昨日アップした元画像でコレですから、条件の良い時のものを処理すればカナリ期待できる手ごたえがありました。
astro60Dは侮れないかもしれません。
astro60Dご検討の方に、誤解の無いよう日記にしました。
イメージ 1

ちなみに先日の画像と今回の仮処理の写真をフォトショップの明るさの最小値コマンドで星を消したもを並べてみたのがコレです。(拡大します)
イメージ 2

左が今回の仮再処理画像、右が先日の画像。右側の画像で横にシマがあるのが左の画像では消えているのがわかると思います。

以上緊急報告でした。

仮に処理した画像は、一応処理しなおして後日日記にしようと思います。
周辺像が乱れていてあまり気が乗りませんが、、。

ではまた。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

恐ろしく寒い中がんばっているだけあって、着実に進歩してるみたいですねー。いやもう、スゴイの一言です。周辺像って…
う、確かに右下がちょいと…スケアリングでもなさそうですが、はて?
フラットし直しの方は色も自然な感じでいいですねー。
少しだけ気になるのは、M42の右側の青いブーメランでしょうか。前のフラットの画像には無さそうなのですが、ゴーストにしては少し妙な気もします。処理によっては出てくるんでしょうか?

No title

玄さん どもです!
ありがとうございますっ。
いゃ~ほんとに寒いのなんのって、撮影から帰ってくるとグッタリします。体力消耗が激しいようですよ~^^
周辺像は60Dの重みが悪さしているのだと思います。
頭にきたので躊躇していたカメラとレンズを両方を固定できるやつポチりました。
縦構図ができないので踏み留まっていましたが。もう縦位置はあとで考えます^^
M42の横のブーメランは、撮影中に私が投げた光るブーメランが写りました。
結構飛びました^^/
って、L41フィルターを入れるとコイツが写っちゃいます。
前アップしたやつは、シコシコと手作業で消したのです^^;;

No title

おおー!すごいですねえ。
淡いところもまで、きれいにガスが広がっている様子を描写出来てますね。
しかし、寒い中頑張ってらっしゃいますね。頭が下がります。
ぼくなんか、氷点下4度でもうやる気を失ってますからね。

No title

ふにゃ太郎さん こんばんは!
ありがとうございますっ。
元画像が真っ白けの割りには淡いの出しましたが、、ムラが^^;;;。
大人しめに処理しなおしておきました^^/
いゃ~新月期に連日で晴れてくれましたので、うれしい悲鳴でした。
ハッキリ言って、そうとう厳しいです(^^
マイナス20度近くでは、ピントすら出せません。もうブレブレです(笑
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR