2012.01.24また八千代牧場付近遠征


おっ? 



なんか、

え~感じでないかい?

イメージ 1
2012.01.25 00:31分 撮影地 北海道 帯広市 八千代牧場付近から帯広方面
Canon EOS KissX4 Sigma15mmF2.8exFisheye F2.8開放 iso1600 20秒 ホワイトバランス オート 固定撮影

夕べも行ってきました。
星があまり写っていないが、kamuimindaraさんの星景写真データを拝見させて頂きまねっこしてみた。
カメラもX2改造機からノーマルのKissX4に変更。もう少し露出時間少なくても良かったか。

夕べは、たぶんこの冬最後となるであろうオリオン座を60Dと200mm望遠で狙うことに決めていた。
最後を飾るオリオンはある程度の時間をかけて撮りたい。早いもので、もたもたしていると西の低く沈んでしまうオリオンは、南から西の空にかけて暗い場所で狙うのがベストだ。自宅から出て空を見上げると西の方には少しの千切れ雲があった。そちら方面に行くのは危険なニオイもしたが、かといって東に行っても光害で良い写真は望めない・・・。
よし。と心を決めて南西にある日高山脈方面へと車のアクセルを踏んだ。

-。

ち、ちゅっと物語風が疲れたのでやめます^^;;

到着したときは冬の天の川も見えていたのですが、機材を設置し、構図&ピント合わせ、オートガイドキャリブレーションが完了した時点で雲に覆われてしまいました。東と北の空はまだ撮れそうでしたが、北側は電線、東は200mmで何をとったらいいかわかりまへん。ガイド撮影はほぼ諦め、固定撮影に変更。一応放置撮影で8枚撮りましたが、1枚目からPHDガイディングはガイド星を見失いノータッチガイド、撮れた写真は大浴場の照明状態。
しばらく待ちましたが、空の状態はますますひどくなる一方。3時間を過ぎたあたりで諦め撤収し、自宅に着いたその空は、良い感じの星達が輝いていました。。。

~教訓
怪しい時は山に近づくべからず。
イメージ 3
2012.01.25 00:29分 撮影地 北海道 帯広市 八千代牧場付近 しし座と火星と財産と。
CanonEOS KissX4 Sigma15mmF2.8exFisheye F2.8開放 iso3200 10秒 ホワイトバランス オート 固定撮影


雲さん、ボクそこ撮ってるの。。。 とおっちゃイャ~。。
イメージ 2
2012.01.25 00:18分 撮影地 北海道 帯広市 八千代牧場付近 オリオン座と財産。
CanonEOS KissX4 Sigma15mmF2.8exFisheye F2.8開放 iso3200 20秒 ホワイトバランス オート 固定撮影

ではまた。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

連日の撮影お疲れ様です。十勝は今の時期は良く晴れるのでかえって大変だと思います。こっちは殆ど晴れないので骨休めになっていますが。

2枚目の写真はしし座と火星が入っている上に、赤、青、緑と三原色も入っていてカラフルで綺麗ですね。なんか年賀状にも使えそうな感じがします。もしこれにソフトフィルターを使えばしし座も浮かび上がってくるかもしれませんね。

それにしてもオリオン座は21時頃正中ですから、あっという間に西に傾いてしまいますね。夜空はすっかり春の気配がします。

No title

撮影お疲れ様でした。
私も今日行ってきました。正確に言うとあまりに雲が迫るため途中で引き返してきました。連敗です。
namさんと同じくオリオンをもう少し撮りたいんですよね。今年は山に雲がかかっている日が多いような気がします。
週末、厳しいですが月没後になんとか狙ってみます。

No title

カムイミンダラさん こんばんは!
ありがとうございます。
曇りそうで晴れて、晴れそうで曇ります。(^^;;
今も昨日のリベンジで撮影しています。
あまり条件が良くない場所ですが一応撮れてますので昨日の憂さ晴らしは出来ている感じです(^^)
星景写真は写真の雰囲気が良いと、その結果がモニタで直ぐにわかるのでその場でニンマリする事が出来ますね!でも突っ込みすぎるとこれまた奥が深く大変そうです。

No title

ent*atu*aiさんこんばんは!

撮影いかれたのですね。
私もどうしようか迷いましたが昨日のリベンジで、現在撮影中です。今日は幕別町の日新にきています。オリオンは帯広市の上空低く、ISO800 7分でヒストグラム全開です。(^^;;
ダメだろうなと思いながら撮影しています(^^;;
やはりオリオンはそろそろ厳しいですね。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR