2011.01.19ちょっとだけ足を伸ばして天体撮影

夕べも出かけてきました。
明日から天気が崩れるようだ。夕べは晴れてはいるが、ちょっと眠い感じの空であった。おまけに西の空から雲が沸いてきたので、時機に雲に覆われるな。と一度はやめたのだか、22時頃外に出てみるとその雲はなくなっていた。今日を逃すと暫くは撮れなさそうなのでちょっと遅いが23時頃出発した。今回は少し離れたところに行ってみた。といっても家から30キロ強の場所でいつもの場所の倍ほどの距離だ。いつもの場所までは20分ほどかかるが、ここの場所は路面が良ければ30分ほどで到着することができる。しかし、とばせる分、いわゆる十勝型といわれる事故には気をつけなければならない。
さて、現地に到着したは良いが、どの辺りで撮影するか決まっているワケではない。南が開けて電線が無い場所で且つ極めて他人に迷惑をかける事の少ない場所を・・とさ迷い、時間少ししロスしてしまった。ここなら、、という場所に陣取り設置開始。しかしSE2赤道儀を組み立てて、重いバッテリーをトランクから引っ張り出し、PCを立ち上げ、あれこれやっているとあっという間に時間が過ぎてしまう。なので今回は欲を張らずにスカイメモRと固定撮影のみにした。時間も押している上に、連日の出撃で寝不足がたたり、バイタリティーに欠けていたのかもしれない。暗い空を求めて少しだけ足を伸ばした成果はあり、いつもの場所ではノーフィルターでISO1600、3分が基準となっているが、この場所では6分で同じくらいのヒストグラムだった。だだ、写真としての成果があったかといえば、そうでもない。次回に期待だ。今回は特に撮影対象を決めていたワケでもなく、スカイメモに70mmを載せて、広角で固定撮影としたが、さらに欲張らずスカイメモであちこち撮ったほうが良かったかもしれない。思ったより露出をかけれるので、ISO1600、F2.8開放30secでは勿体なさ過ぎる。3分くらいはイケるので、折角いつもより暗い場所に来たのだから広く冬の天の川でもじっくり撮ったほうが良かったか。そろそろオリオンも西に傾いてきているので、次のチャンスがあればそうしてみようと思う。

最近読み物風になっているが、どうしてか、自分でも良く分からない。

イメージ 1
2012.01.20 02:03分
EOS KissX2(誠報社改)CanonEF-S18-55mm F3.5-5.6 18mmF3.5 60sec 固定撮影 撮影地:八千代付近
Kenko PRO1D プロソフトン[A](W)

何枚か撮ったが、あまり変わり映えの無い写真ばかりになってしまったので、自分を入れてみた。
一見、大自然の神秘に身を任せ、スッと目を閉じて、心を洗っているような写真にも見えるが、本人はマイナス20度の中、1分間じっと動けず顔に痛みが走るのをただひたすら我慢し、早くシャッターがおりないかだけ考えている。


ではまた。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

namさん、凍らないでね(^_^;)
数年後先に読み返すと納得の文面じゃないっすか?
自分は好きです…www

No title

天文版 村上春樹、という風情ですね。

星のあかりがたくさん灯る夜空と景色も美しいです。
傍らにエリザベスももちゃんが寄り添っていても素敵だったかも、、、。
ももちゃん、寒いからやだ?

No title

グレアさん どもです!
昨日はさすがに厳しかったっす。凍傷寸前でした^^
ありがとうございっす。
たぶん写真を上げるのに書く事がないと物語風にするらしいです。私^^;;

No title

通行人 さん どもーです!
こんばんは!私、青豆のこと好きです(笑

ありがとうございますっ。
MoMoはまだエリザベスMoMoとなっていますw
一週間伸びてしまい、来週末には外れる予定ですよ~。
ももはですね、散歩が大好きなので最初のうちは寒くても喜んでいるのですが、そのうち片方ずつ順番に足を上げ始めます。
いや、足の裏が冷たくて^^;困った顔がまた可愛いですヨ^^

No title

ふふふのふ~
私、青豆と似たとこあるんですよ~

ももちゃん早くエリザベスが取れるといいですね。

散歩する時、靴下履くとどうでしょうか?
ほら、あの椅子の脚に履かせるのとか、、、滑るからヤダ??

連米失礼しました~

No title

この辺はいい場所を探して昼も夜もよく行きます。要するにここぞというところがなかなかないということであります。どこへ行っても人家が結構微妙な距離です。でも近場では南から西の条件は一番良いと思います。
八千代牧場は山にかかっている雲が近いのがこの時期気になります。この写真のような天気の日は問題ないでしょう。

No title

通行人さん どもです!

連米ありがとうございますっ。
青豆さんと似たとこあるときては尚のことうれしいです(笑

犬用の靴も売っているのですが、まだ小さい頃冷たいだろうと思って履かせたら、これがまた嫌がって^^;
冬になると足の裏が荒れてカサカサになってしまうので、潤いクリームは塗ってあげていますっ^^/

No title

ent*atu*aiさん こんばんは!
ありがとうございますっ。
ent*atu*aiさんの良く行かれる場所ですね。テリトリーに無断でお邪魔しました^^
ロケハン無しで行ったので、迷惑かからいOR不審者通報されなさそうな場所を探し回りましたが、確かに人家が結構ありますね。
ズバリent*atu*aiさんの言うとおり、その微妙な間で撮影してきました^^;
今度は池田の向こうと北の方に行って見ようと思っています。

No title

連日の出動お疲れ様です。
こちらも一昨日と昨日は晴れて-20℃を越しました。こういう日の撮影は最初は良くても段々と寒さがしみてきますね。

冬は雪明かりのカブリであまり良い写真が撮れないので、最近は冬は殆ど撮影しないようになりましたね。

No title

kamuimindaraさん、こんにちは!
ありがとうございます。
ブログを拝見していてもそちらメッチャ寒いですね!寒暖計の写真を見るたびに、凄いと思います。こちらより寒いですね。撮り始めは機材準備やら構図取りやら、撮るぞというワクワク感から寒さも感じないのですが、一段落すると急に冷えだします^^;さすがに八千代では車を暖気し温まりました。行きカブリの影響は結構ありますね。八千代でもライト無しで普通に辺りを見回すことができました。私はカブリもなんのそので、とにかく撮って経験を積みますね!

No title

綺麗な青い星空ですね。
去り行くオリオン。また、夏の終わりに逢おうねって、
Namさんが名残惜しげに空を見ているようです。

これだけ寒いと、顔も痛いでしょうね。
こちらは、こらえ性が無いので、氷点下1度でもすぐに我慢しきれなくなって
観測室から自宅へ入ってぬくぬくしています。

No title

ふにゃ太郎さん こんにちは!

そういうふうに感じていただいてうれしいです^^
一度はやっぱもういいか??とやめてしまおうかと思ったのを我慢した甲斐がありました^^;
この日は風が冷たくて車の陰に隠れて寒さを堪えていましたが、さすがに我慢できず途中から車のエンジンをON,OFFしながら温まりました。もう少し暖かくてもいいのでは・・・・と思ってしまいます。あと1月半くらいでこの寒さも和らぐので寒さを楽しむのも良いんですけどね!
と気持ちは思うのですが、ここ最近は、体が そうでない。と言っています・・・・^^;;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2021年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR