一昨日は撮り納め


一昨日は仕事納め後天体撮影も撮り納めしようと出掛けました。23時出発でちょっと遅かったけど。
いつもの撮影場所は積雪で立ち入り出来なくなったので、別の場所に行ってきました。いくらか暗いだろうと思っていた場所だったけど、いざ撮影してみるとISO1600、5分でヒストグラム全開状態。ISO800 4分がいいとこ。別の場所を探さねば。川原だった事ももあると思うけど、風が冷たくいつもよりメチャクチャ寒く感じました。外気温はマイナス18度と、確かに冷えたには冷えたのですが。2時間ほど外にいて、さすがに限界を感じ車に逃げ込みましたが、車内温度もマイナス14度。10分ほどじっと我慢していましたが、外に出て歩き回りました。これが一番暖かかった。暖房器具を持っていくか、エンジンかけて車内ヌクヌクしないとダメか。。
ちなみに、冷却60Dは、マイナス40度を記録しました。

で、今回は300mでわし星雲、70mmでM45~カリフォルニアと撮ってみました。
久しぶりにハロとカブリと戦ってみましたが惨敗でした。一応撮り納めという事で貼っておきます。
イメージ 3
12月28日撮影 わし星雲 300mm 冷却60D
ISO800 F3.2~5.6 露光時間4分~12分のごちゃまぜを2時間分くらい
300mmは絞ったり色々と試してみましたが良く無かったです。このレンズ、これが最後の撮影かな。


イメージ 1
12月28日撮影  M45すばる~NGC1499カリフォルニア星雲 70mm iso800 F4.0 5分×16枚

計画ではiso800 8分16枚を撮影。
M45~NGC1499の間のIC348、あちこちに分子雲が浮かびあがり、M45の周りは青いガスで包まれる。
宇宙の神秘さを感じさせる一枚。という予定でしたが、ひとつも叶いませんでした。

ちなみに修正途中のカブリ画像はこんな感じ
イメージ 2



白っぽい空で、ガスっているのかと思っていましたが、帰宅し空をみると素晴らしい透明度。
ent*atu*aiさんも素晴らしい空だったと仰っていたので、やはりあの場所がダメだったよう。

あと、手袋をもっていくのを忘れてしまいました。
指の先を切った軍手があったので何とかなりましたが、機材を触ると指がひっついてしまい凍傷寸前でした。
予備を車内に置いておく事にしようと昨日買って来た。 


ではまた。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

車内で-14℃って(^^;;;死んでまうがな…
そんな中、手袋忘れてしまうと言うのはもう、自殺行為ですね。私の車の中には運転用の手袋が常備されているので、最悪ソレでしのげるのですが、普段は氷点下でも-4℃ぐらいまでなので、凍傷までは…
この辺、さすがの北海道ですね。多分、冷却不要だと思いますので、ウチの60Dと交換しません?後ろにでっかいものは付いてませんので軽いですよ~(ヲイ

No title

玄さん どもです!
そうなんです、手袋忘れは致命的でした。速攻予備を車に入れときました。
つーかやっぱり湿気ってたのかな~? ヤケに指がくっ付きました。スゲー痛い^^。
簡易テントたてるとか、車でエンジンかけて暖気すれば一時的に冷たいだけでOKででしょうけどね。そろそろ本気で考えないとやばいです。
もうね、冷却どころか、、持ってったジュースを保温することを考えないと、しばらく経つと全部凍って飲めませんー。水筒に入れてったホットコーヒーはOKでしたが、ペットボトルのはどうしても飲めませんでした^^;
キムチ60Dはメッチャ冷えますからね、デジタル一眼でマイナス40度冷却って、もしかしたら日本初でないでしょうかねー^^;; つーか付属の温度計見るだけで寒いっす^^

No title

こちらの強力冷凍庫の中より寒いところでの撮影ですね。
手袋が無いと、機材とくっつくのですか!うわあ、想像しただけで霜焼けしそうです。
キムチ60Dのマイナス40度はすごいなあ。国立天文台の液体窒素で冷やすCCDカメラ並ですね。ダークノイズは殆ど皆無でしょうね。
僕も、初代冷却キムチを所有しています。
来年はこれで一枚撮ってみようかと考えています。
オリオン座の上辺り??

No title

ふにゃ太郎さん こんばんは!
湿度が高いとくっつきます(笑 冷たいというよりは、痛い感じか逆にやけどした時にようにひどく熱く感じたりしますよー^^
マイナス40度は予想はしていましたが実際に温度計でをみせられると、
ぉお。。。大丈夫か~??とちょっと心配です^^
ふにゃ太郎さんも初代キムチ持っていらっしゃるのですね。
530mmF3.3くらいのやつとですね^^;、撮影たのしみにしています!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR