おいおい、フラット決まっちゃった?


夕べも晴れちゃったのですが、流石に連チャン平日出撃は色々な体裁を考えやめておきました。
んー、年はとりたくないな~。。
天気は今日から明日にかけて大荒れになりそうです。

それはいいとして、
昨日、撮影ってきたIC434のフラットを撮って、どんなものか1枚だけ処理してみました。
R200SSでの出撃は初めてで、ノーフィルターでの撮影も先日の月食以外したことがありません。

で、ちょっとびっくりしたので日記にしているのですが、
少し暗い場所でのノーフィルター撮影のフラットってこんなに決まっちゃったりするんでしょうか。
フラット処理した画像をクリックしてみて、口が(´○`; ポカーンとあいてしまいました。
自宅でP2やV3を入れて撮ったものではこんな感じにはじぇんじぇんなりません。
イメージ 2
R200SS KissX2改 ISO800 8分×1枚 フラット1枚をRAP2で除算 ダーク減算無し  

8分1枚の元画像を自宅で取得したフラット用のRGB各1枚をRAP2でベイヤーマージ後フラット処理したのもです。
他の処理はレベルを適当に詰めたくらいでなのでアレですが、このフラット具合にはとにかく驚いています。
元画像はおそらくですが、あまりの寒さに主鏡圧迫で星が三菱マーク状態になってしまったと思われます(チェックすると時間経過でだんだん症状が悪化してきているので)がこれは要改善です。

こんなの体験してしまうと、やたらと面倒な背景処理をした上に、出来上がりもパッとしない自宅での撮影には、ますます力が入らなくなってしまいそうです。

IC434は10枚撮影してきたので、フラットも枚数入れてちゃんと画像処理したらまた日記にしようと思います。

イメージ 1
しし座と火星とさくらの木
2011.12.21 EOS KissX4 Sigma 15mm F2.8ex Fisheye F4.0 60s iso1600 SkymemoR





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガスの状態など素人目ですが立体感があって粒が綺麗ですね(^^)
こりゃ~山中に引越しですね・・・

No title

グレアさん どもです!

ありがとうございますっ。
これまだ画像処理していないのでアレですけど、沢山枚数撮ったので重ねて処理すると、モクモクしたのがもっと浮かんでくると思いますよぉ。
この場所もうちの土地みたいなもんだし宿泊施設もあるので、住もうと思えば今日からでも住めるんですけどね。・・・大雪が降ったら二度と下界にいけません^^;

No title

Nam worldさんこんばんは。
私、未だにバッチリフラットが決まったことがありません(汗)もうちょっときちんとフラット処理に取り組まなくてはと思ってはいるのですが、まだそれ以前の調整ばかりです。
ん?宿泊施設があるのですか、是非住みましょう!みんなで押しかけますよ(笑)

No title

nakajiさん こんばんは!
あ、皆既月食の写真は素晴らしかったです!
フラットは私もじぇんじぇん決まらず、やり方が悪いのかと悩み続けていましたが、今回ノーフィルターのフラットはパッと見かなりいい感じになったと思います。決まれば後の処理がずっと楽ですね!だいぶ前からELパネルを使っていますが、実際使ってみて光原として完璧とは言えない感じですが、便利だと思います。
施設というかプレハブ風の小さい家があります。親&親戚の持ち物ですが。いづれは私の・・・その時は皆さんと。大声出しても大丈夫です(笑
私は是非住みたいのですが、1人身だったら。。
しかし・・・大問題が。この雪ではヘタすると春まで完全封鎖かもしれないです(悲

No title

うーん、綺麗に決まりましたね。
綺麗に決まるときって、なんで綺麗に決まったか、わかんなかったりするんですよね。
以前、シュミカセで銀河ばっかり撮っていた頃は、必ずフラットを撮ってました。オフアキの向きが変わっただけで、フラットが変わるんですよ。
でも、TOA150にしてから、あんまり撮らなくなってしまってたんです。だって、フラットの必要ないんですもん。
しかし、先日、ε160+KISSX2で撮影sして、フラットの必要性を痛感しました。(テストってことで、撮ってなかったんですけど(^。^;)
この馬頭はほんとに綺麗にフラットが決まってますね!!
お見事です。たゆまぬ努力が、いい結果をもたらしくれるますよね。

No title

ふにゃ太郎さん こんにちは!
ありがとうございます。
今回、ELシートと間接照明があたっている天井フラットの2種類を試したのですが、どちらも悪くない感じでした。今まではPCの液晶モニターに筒をくっつけてフラット撮影をしていましたがモニターの方が調子悪い感じでした。
TOA150なら必要ないんですね~、っていうかTOA150ですもんね(すごいなー^^;;)それにしても、先日のM45フラット画像での処理をしていないとは思えない素晴らしい出来栄えですね。あれなら私はフラット撮影はしないかも^^;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR