平日出撃withR200SS_2011.12.20

夕べR200SSを引っさげて出撃してきました。R200SSはやっとこ自宅以外での初撮影となりました。
今年中にできてよかったです。計画していた冷却60D&R200SSでの撮影ができなかったのはちょっと残念ですが。。前日に自宅でわし星雲を撮影したのですが、思ったより写りません。なので今回はわし星雲に集中攻撃しようと思っていたのですが、途中カメラの電池を交換する際、よろけて赤道儀に体をぶつけてしまい。。再度セットしなおしで、私が同じ構図をすぐに取れるはずも無く断念。わし星雲と王道の馬頭星雲の2つを撮ってきました。あの場所で1時間ほどの露出時間ではあまり期待できないですが、ぼちぼち処理しようと思います。もう1台のX2はいつものようにスカイメモRに載せての撮影だったのですが、カメラはノイズを嫌い2台とも電池駆動させているのですが、寒くて全然もちません。。想像がついていたので現場で充電しようと思いポータブルバッテリーを持っていったのですが、このくそはずれバッテリーがやっぱり調子わるく全く充電できず。。微速度撮影をしようと思い持っていったはいいが三脚を忘れてしまったX4に切り替え、あちらこちらの短時間ガイド撮影をして楽しみました。

とにかくしばれました。01時を過ぎてからはずっと氷点下16度でした。帰りの03時30分の撤収時は氷点下18度。
撮影中は、数少ない出撃で夢中になっているせいか、気が付かないと寒くないのですが、そろそろ車の中で休憩するような体制をとらなければ体が持たないかもしれない。

イメージ 1
EOS KissX4 Sigma 15mm F2.8ex Fisheye F4.0 60s iso1600 SkymemoR

ではまた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい気温の中で頑張っているのですね、
風邪の心配より凍死の心配したくなりますよ~
僕は寒がりですのでほとんど車内で暖取ってます(^^)

No title

グレアさん どもです!
笑~ ですよね~
いまはまだ大丈夫ですけど、氷点下20度を下回ると顔が痛くなってきます^^;
暖をとろうと思うんですけど10分おきくらいに1枚あがってくるので写真を確認したくてあずましくないです。
って、ちょっと調べたら"あずましくない"って北海道弁なのかな^^?

No title

極寒撮影、お疲れ様です。
電池の持ちはともかく、作動するんですね!
あずましくない‘ バリバリ北海道弁ですよ~
懐かしい響きです。(笑

No title

ほーどさん どもです!
つーかお久しぶりっ子です!(古すぎですか^^;)
この極寒の中、全員懸命に役割を果たしております!
撤収時の機材の姿は、もう氷瀑まつりさながらですが(笑
いや~しらなかったです(僕だけ?)、あずましくない(汗
あ”ず”ましいか、あ”づ”ましいか、クグッたらそんな事書いてありました。
常用語です(笑

No title

絵葉書みたいな綺麗な1枚ですね。うーん、見とれちゃいます。
しかし、この環境だと冷却装置なんて必要ないですね。
普通の赤外改造で十分なのでは。
僕もKISS-X2(SEO-SP)でプレアデスを撮影してみましたが、いやあ、良く写りますねー。ちょっとびっくりでした。

No title

ふにゃ太郎さん おはようございます!
ありがとうございます。
雪が降ると適当に撮ってもなんとなく絵になっちゃったりしますが、星景以外の天体撮影だと雪の色で周りが明るくなってしまって困ります。
ココまで下がれば冷却は必要ないですね。昨日はISO800で撮影したのもあり、私にはほとんど気にならないノイズレベルでした。
プレアデス撮影したのですね。ε-160ででしょうか。いいなぁ~^^;
この筒すごく欲しくてkyoei産業に中古が出たので速攻ポチしたら、先客がいて買えませんでした。。最近のショックな出来事No.3に入っています^^;;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR