オリオンHα入りました

おとといは日中から雨が降っていたのですが、夜になって上がりました。
天気予報ではこれからしばらく晴れることは無さそうだったので、とりあえず自宅庭に出ました。
まさか晴れるとは思っていなく、何の準備もしていなかったので手軽にスカイメモRで撮影。

"オリオン入りましたシリーズ"が意味無く伸びています^^
というか、先週のオリオンの画像処理で、特にリゲル付近のモヤモヤ、色など分からなくなってしまい、Hαってどうなっているのか確認したかったのもあります。それともう一つ、
イメージ 1
2011.11.28 00:45~ 
Canon EOS Kiss X2
Canon EF50mm F1.8II  ISO1600  F3.2 15分×8 total 2時間
Kenko SkymemoR 
Astronomik H-Alpha 12nmフィルター 
画像処理にて階調を反転

実は数回使用したこのHαフィルターを割ってしまいました。。いつどうやって割ったのかは分かりません。
円を描くようにフィルターの半分ほどひびが入った状態です。
ダメかなぁ~。。。と試し撮りしました。

なんか大丈夫みたい。まだ使えそう。。
粉砕してカメラ内部に落ちてしまわないよう気をつけて使います。


・・・大丈夫か??^^;


ではまた。


アップしてマジマジとみてみたら、やっぱひび入ってるのわかりますね。。。

やっぱダメかぁ。。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

オリオンってこんなにモヤモヤしているのですか。
面白い対象なんですね!

ヒビが写真に写りこんでいるのでしょうか?
白っぽい線ですか?私には判別つきません。

No title

貧スタさん どもです!

ね~、やっぱりドクドク出てますね(笑
赤ばっかじゃ無いみたいですヨ

ヒビは・・ちょうど馬頭星雲を斜めに切り裂くように黒く見えているのと、その延長で左側のバーナードループの切れ目あたりに波打って向かっている白い線ですね~。。
10回使えば@2100円になるのでもう少し使おうかな^^;


No title

僕たちの銀河を外から見たら、何本かある銀河の腕の中に、
大きな散光星雲があって、そのすぐ近くに太陽系があるのでしょう。
いろんなガスが噴出しているので、面白い領域でもありますよね。

しかし、僕にもHαフィルターのひびがわかりません。
どのあたりでしょうか。

No title

ふにゃ太郎さん こんばんは!

いろいろな領域の写真を撮ってみると、ガスだらけの空の神秘に驚きますね。
ガス繋がりで特定領域の星の起源などちょっと調べてみましたが、無い頭でも凄いな~と感じてしまいます。
Hαフィルターのひびですが、フィルターのヒビと写真を比べてみると、写真中央から下に伸びている濃いバーナードループと、その下に少し切れて伸びるループの丁度間あたりから馬頭星雲に向かって伸びている白いスジがそうだと思います。フィルターはもっとひびが続いていますが写真では途中で分からなくなっているみたいです。一応割れた部分を面になるように手で押し込んで、目立たなくなるように合わせました^^;;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR