R200SSテスト失敗。。

R200SSにMPCCを装着してのテスト撮影に行ってきましたが、結果からいうと以下の理由で失敗でした。
1)光軸不良
2)曇っていてピント出しがうまく出ない
3)ピント出ししてテスト撮りした写真を消してしまった。。。(汗

先週金曜日、予報では曇りだったのですが、自宅の夜空をみたら晴れている。GPVを確認してみたところ夜半過ぎから本格的に晴れる模様。R200SSとMPCCの星像をどうしても確認したく、急きょ出撃する事にし現地23時30分到着。その時点では透明度は良くないものの晴れています。設置している途中から雲が押し寄せて来ました。ま、予報どおり晴れるのだろうと思いしばらく待っていましたが西の空から押し寄せてきた雲の状態はそんな感じではありません。南の空のシリウスが少し見えていたのでピント出し。しかし、ボワッとしていてスパイダーの光条がよく見えません。時たま見える瞬間があったので30秒のテスト撮影を数枚しました。めっちゃ甘く感じるのはピントが出てないのか光軸不良でピンボケに見えるのか分かりません。まぁ、4隅まで星も一応写っているし、テスト撮影は出来たので良いか。。と思い、03時までずっと晴れることを信じて車の外に出っ放しで居ましたが、結局晴れる事はありませんでした。まだ南の空だけ少し星が出ていたので、なんでも良いから撮れる対象は無いかと探していたところM46,47を発見。M46を5分1枚だけ何とか撮影できました。しかし、これも撮ってみたは良いけど何だかよくわかりません。。
昨日、テスト日記を付けようと思いデータを確認してみるとピント出し時の写真が無い。よく考えたらPCに転送したのではなく、カメラのメモリに記録させたのだった。それを忘れてフォーマットしてしまいました。。。
MPCCによる収差改善のテストは次回になりました。。なんだかな~。。
光軸不良はピント出し時に焦点内外像で分かりました。もう一度調整します。

5分1枚の撮ってだし(1/2縮小)M46です。一応、、拡大します。何か、、、書きようがありません^^;
イメージ 1


一応撮影前には自宅で光軸を調整しフラットを撮ってみました。
大体良いかな、と思っていましたが、実際は中心が全ったく合っていませんでした。
テスト撮影の雲の中のシリウスの星像は、M31大銀河のように長ひょろい形をしていました。。。
自分で付けた各センターマークの位置を疑い、主鏡を外して糸を張り、その交点で芯出しをしたりと、色々やりましたが、結局今まで満足できた事がありません。R200SSの筒は楕円というより、主鏡を外すと大げさに言うと"イトカワ"みたいにつぶれているのでなにか良い方法をと考えても・・・厄介だなぁ。。
イメージ 2


MPCCとR200SSの接続には、ほしぞら工房さんに作っていただいた、接続アダプタを使いました。
またTリングはネイチャーフォト・ステージ秀さんのスケアリング調整機能つき強化Tカメラマウントを使いました。
へ~、スケアリング調整できるんだ。と思い買ってみましたが、タカハシのワイドマウントと併用という事で。。説明をよく見ないで買いました。Tマウントのガタは押しネジ3箇所で防止できるので使います。
イメージ 3


R200SSは冷却60D購入を見越して、だいぶ前に接眼部にアルミプレートを裏打ちしたので、
気休め程度にはなるかな。

という事で、星像改善へのモノは揃いました。





あとは、、、、




オレおれだーーーーーーーーーーー。。



ではまた。



と書いたら、訪問者数がジャスト40000。

アクセス数などはまったく気にしていないのですが、
訪問してくだる方には大変感謝しております。
ありがとうございます。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

テストお疲れ様でした~。
私なら合格点を出してしまいそうですが、確かにちょっと甘いですね。フラットを見るにほぼ問題ないように思うのですが、これでも星像悪化しますか・・・。反射は本当に厄介ですね。
仰る通り諸悪の根源はベコベコグニャグニャ鏡筒ですよね、かといってわざわざ鏡筒を交換する気にはなれません。最初からG-R200SSにしておけば良かったと最近思います。

No title

hanaさん どもです!

勢い勇んでテストしに行きましたが、準備が悪く意味がありませんでした^^;;
そうなんです。星がベタッとしています。実はもう人に言えないくらい^^進歩の無い光軸調整をしているのですが、同じ方向に片ボケします。なので今回はダメを承知で芯出ししたレーザーコリメーターのみであわせました。コリメーションアピースではまた同じになってしまうので。フラットの山が合ったからといって芯が出たという事にはならないですね。イマイマシイ斜鏡を絶対何とかしますっ^^
これではhanaさんのMPCCで出た星の滲みも良く分かりませんね。
G-R200SS、R200SSを買ってからそういうのがあるのを知りました。
私も重くていいからそっちがイイです。

No title

テストお疲れ様でした。
私も金曜日はそちらに行こうかと思っていましたが、GPVでは遅く晴れてくる予想でしたがオリオン座狙いでしたので時間的に遅いと判断して行きませんでした。結果的には良かったようです。

私も合格、と言うよりも何処が悪いのか分からない星像です。これだけ調整できていれば良いのではないでしょうか。これなら私のライトシュミットカメラの方が甘いかもしれませんね。

フラットが合わないのはなかなか大変だと思います。何故合わないのか原因を追及するのが難しいですね。

No title

kamuimindaraさん おはようございます!

金曜日の夜は日勝峠を越えてきた雲がひっきりなしに押し寄せ、撮影にはなりませんでしたので結果的には正解でしたね!今週末も良くは無さそうです。。

星像そう思われますか?この筒の光軸が決まった時はもっとシャープだったように思いました。若干主鏡圧迫があるようですが主鏡の自重によるもの程度だと思います。光軸は出ていると思うのですが、斜めって合っている感じがします。でもそう言っていただけると、これなら再現できるのでもう一度調整して変わりなければこの辺にしておくという目印が出来ました。ありがとうございます!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR