Sigma70mmマクロのオリオンモザイク入りました


入りましたシリーズ もういっこあったよ
イメージ 1
2011.11.23 01:27分~ オリオン座
Canon EOS 60D(Central DS ASTRO60D) -29度 
SIGMA Macro 70mm F2.8 EX DG  F4.0 ISO1600 10分4枚×2枚モザイク合成
kenko Zeta L41filterIDAS LPS-P2FF使用
Kenko SEⅡ赤道儀 Orion StarShoot AutoGuider 50mmガイドスコープ PHD Guidingによるオートガイド
ソフト:RAP2 ステライメージ6 フォトショップCS5 撮影地:幕別町

今回の出撃、"オリオン集中砲火~オリオン入りましたシリーズ"^^;の最後はメインで撮った2枚モザイクでのオリオン座です。
写真では縦に真っ二つでの2枚モザイク合成です。当初のもくろみは逆の方向のカメラ位置でのモザイク2枚合成を狙っていて、あわよくば後日追加でエンゼルフィッシュまで入れたいと思っていたのですが、ワケあってこうなりました。カブリ処理でグラデーションマスクを使ったのが失敗して特に右側がマーダラ~になってしまいましたが、やり直すとするとほぼ初めからなのでこれで貼ります。この領域もいろんなモヤモヤがあって、マスクを使って失敗してしまうと、もう何が正解か分からなくなってしまいます。色も同じで、酷い緑カブリを除去するのに、実際は緑なのか違うのか分からないところがあり、迷った箇所はそのままにしてあったりします。
みなさん結構艶やかに処理されていたので、私も頑張って艶やかにしたつもりです。
自分的にはもう少し彩度を落としたのも好きですね。
カミソリマクロと言われているこのレンズで初めてモザイクしてみましたが、フォトショップの画面では、星粒が綺麗でした。実際は少しガイドが流れているのですが、モザイクするとほぼ分からなくなりました。
出来栄えとしては露出不足は否めずお肌ツルツル系にはなりません。次回の機会があれば最低この倍は撮りたいですね。しかし、天体撮影開始一年記念のばら星雲を抜いて自己満足作品No.1になったかな?
次に出撃する機会があれば、R200SSかCanon200mmF2.8Lのどちらかをメインで使いたいと思っています。

ではまた。


1/2縮小元画像も貼っておきます。撮って出しです。
デカイです。
イメージ 2


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

カミソリマクロの名は伊達じゃないですね、恐ろしくシャープで素晴らしいです。背景の荒れも全く気にならないですよ~。次は4コマモザイク行っちゃってください!
ペテルギウスの下には緑色の星雲があるみたいです、この領域は目立ちませんがちゃんと分子雲もあるようですね。

No title

hanaさん どもです!
ありがとうございます。
これでジャスピンで撮れてガイドがバッチリ決まって一点集中出来ればもっと良くなりそうですね。ガイドの流れは200mmで撮影失敗したあと、このレンズに載せ替えたのですが、時間も押していて赤道儀のバランスを取り直さず、更に子午線通過で反転してしまいバランスウエイト側が重いまま撮影したのが原因と考えています。4コマモザイクやりたいですね、できればカメラを90度回転させた状態で撮りなおして挑戦したいです。でも次回は1枚構図でしっかり露光してどんなものか確認してみたいと思っています!
緑色の星雲ですか。結構難しそうですね。あの場所でカブリと分けて捉えられるかな~。淡いのや、カラフルに撮れる様になてくると楽しいですね!

No title

なかなかキレのある画像ですね!
オリオン全部を入れるとなると、適当な焦点距離のレンズがなかったり、
撮像素子が小さかったり大きすぎたりするのですが、
二枚モザイクで見事に問題解消ですね。
魔女の横顔もしっかり写っていて、お見事です。
みたところ、ベテルギウスはまだ大丈夫ですね。
実は形もひょうたん型になってきて、そろそろやばいと言う話を、NHKの番組でやってました。ベテルギウスが爆発すると、
爆発の時期が冬だとすれば天体写真は三ヶ月ほど撮れなくなりそう。
夏だとしても、真昼に輝いて見えるそうですよ。

No title

ふにゃ太郎さん こんにちは!
ありがとうございます。
カメラが横位置でしか固定できなくこの構図となってしまい、縦側がビチビチで、後で撮影した右側を撮影する際の構図撮りはかなりシビアでした。少しズレていて合成するまで切れちゃわないかと不安でしたが、ぎりぎりオリオンの4つ星が入ってくれて良かったです!これで中央にバチッと入っていればもっと良かったですね。自分解決できることなので次回はしっかり考えて撮影したいと思います。
ベテルギウスの話は雑誌で見たことがあります。我が地球にも影響がないとはいえないかもしれないですね。
この私の写真で確認すると、ちょっと伸びてませんか?
あら、リゲルもベラトリクスもサイフも・・・大変だ。。^^
いや、ホントに爆発したときはこんな冗談は言えませんが。。

No title

Namさん
こんにちは
オリオンってこうなっているんですか!
Hαが混ざっているのでしょうか?
私は機材の修理のため、しばらく室内での作業が続きそうです。


貧スタ

No title

貧スタさん こんばんは!

オリオンは長焦点でも短焦点でもタップリ露光しても少でも楽しめる場所ですね。
写りも良いので、撮影者をワクワクさせてくれる熱い場所です^^
Hαもドクドク出てます(笑
ブログにも書かせていただきましたが、大変ですね~。。
でも普通なら直そうと思う事すらできなさそうな修理に挑戦するのは凄いですね。
私はもう細かいのはムリかも、、め、、目が^^;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR