夕べはこんなのも撮れちゃいました。


夕べは馬頭星雲で星像調整のあと、もざイク~ッテストしました。
GPVによると昨日は曇りで本日は快晴という予報だったので出撃準備していましたが、一日ズレたようです。
なので自宅にて撮影しました。風がとても強かったものの、よく晴れました。
イメージ 1
2011.10.27 02:27分~ M42,M43  
Canon EOS kiss X2(seo-sp2)  Vixen R200SS 800mm F4.0  ISO1600
Orion StarShoot AutoGuider 50mmガイドスコープ PHDガイディングによるオートガイド
自宅撮影 V3FFフィルター使用
南側 M42 10分×4枚 5分×2枚 3分×2枚 1分×2枚 30秒×2枚
北側 M43 10分×1枚 をモザイク合成 ダーク、フラット無し フォトショップCS5のみで処理。

R200SSで頑張っちゃうのであれば、モザイクできないとカナリ対象が限られるだろうという事で、どんな感じかやってみました。
M42を撮影したあと、モザイク用のM43を4枚撮影して終わりにしようと思っていたのですが、
1枚目撮影中に雲にやられました。。。雲がたくさんあるワケでなく、そこだけデッカイう○こみたいな雲が居座ったので、いなくなるのをしばらく待っていたのですが、いいかげん朝になってしまうので撤収しました。
とりあえず、1枚はなんとか使えそうだったのでモザイク合成してみました。

苦労したのはM42の撮影が終わった時点で赤道儀がイナバウワーしていたので、
反転したところカメラは逆さまになるわ、普段望遠レンズでの撮影なので動かすの反対だわで、

逆さまで~・・逆さまの~??・・・・アタマ悪っ。
微妙なズレを直すのにエラク時間がかかってしまいました。。で、雲が来てしまったのですが。。

処理は昼休み中での処理という事で超テキトウですが雰囲気は掴めた感じがします。
なんの雰囲気かって、星の十字ピーカーン!んー、カッコウィ~ね~っ。
って モザイク関係ないですね。
上と下の画像はそれぞれある程度処理して合体はフォトショップお任せしたのですが、
フォトショップちゅーか、ソフトのチカラって、凄いですね~。。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
玄さんの近所のふにゃ太郎です。

見事なオリオンですね!!X2でここまで撮れるんですねえ。
モザイクも違和感ないです。

光軸も綺麗に合ってて、お見事です。

No title

ふにゃ太郎さん。こんばんは!
はじめまして。先日は玄さんのブログで霧島焼酎について教えていただきまして
ありがとうごさまいます。
R200SSで初めてモザイクしてみました。ありがとうございます。
TOA150とCCDでの素晴らしい写真はいつも拝見させていただいております。ナローバンドのヤツもすごいですね~。いつかやってみたいです。
あ、りんちゃんもかわいいですね。うちには9歳になる柴犬が居ますが、ここ最近ブログには登場していません。ふにゃ太郎さんのブログを見るたびに、あ~、うちのモモもたまに日記にしてあげないとな~と思ってしまったりしています^^
デジタルで天体写真を始めて来月でちょうど1年になります初心者モノですが、今後もよろしくお願いいたします!

素晴らしい写真を撮影されているふにゃ太郎さんにそういっていただけると恐縮です。
北側が1枚でガサガサですが晴れたら追加して真面目に処理してみたいと思っています。

No title

やってますねー。やはりR200SSだと、モザイクで広げないと、なかなか苦しいですかねー。これからは赤くて広い対象が増えてきますし…
モザイクをしっかりやるためには、レベルあわせなんかも必要なんでしょうから、これだけ違和感が無い、ということはその辺の処理も安定しているんでしょうねー。
私の方は、とりあえず数で勝負します。数で(^^;;

No title

玄さん どもです!
やってます~。出撃はできませんですが・・。
あの~。。正直申しまして・・・フォトショップが違和感なくやってくれました^^;
周辺減光は補正して、ある程度合体する部分のレベルは合わせましたが、ノートPC
でやっていたこともあり、そんなにピッタリあっているふうではなかったのですが、PSにお願いしたら、あら不思議。なかなかピッタリになりました。というか、私もどこで継いでくれたのかモザイク写真を見てもよくわかりません^^;
ちょっと良い筒が欲しくてどうしようもなくなっていたのですが、R200SSが頑張ってくれそうなので、少しはみ出そうなのもモザイクでこいつに頑張ってもらおうと思いました。それと、モザイクすることによって、もっとシャープに見せれないかな~という魂胆もあります^^
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR