IC1805・IC1848


イメージ 1
2011.09.24 21:55~ カシオペヤ座 IC1805・IC1848
Canon EOS kiss x2  Canon EF200mm F2.8L I USM F2.8開放 ISO1600 10分×8枚 Ha12mm
Kenko SEⅡ赤道儀 NexGuide  自宅撮影

先週土曜日に撮ったものです。何となくアップしていませんでした。
Haフィルターを入れています。

haで8枚撮影した後、V3フィルターを入れてカラーを撮りました。ノーフィルターでは光害でなにも写らないので。
もちろんhaとブレンドして遊ぼうと思って。です。
というより、そもそもは自宅での写真がもう少しマシにならないか。という思いからはじめていました。
しかし、カラー画像はとても見られたクオリティーではありません。萎え萎えでボツにしました。

モノクロ化しました。
ISO1600 F2.8開放 3分×8枚 V3FF 
イメージ 2

いままでのように自宅で何時間も時間をかけてボロボロのカラー写真を撮ることにあまり楽しさを感じなくなっています。たぶん、先日自宅以外で撮影してから何かが変わったのだと思います。
そのような事になってしまうのではないかなぁ~とは思ってはいました。

haの総露出時間は1時間20分。
V3の総露出時間は24分。
V3は元々コントラストが高く写るのでHaと同じだけ露出すれば、かなりグワッっと写ります。
Haの写りという事だけを考えると、今回のような新月期では光害の影響も少ないV3も良いですね。
LPS-P2でも撮ってみたいのですが、ホイホイと買える金額ではありません。
今度は、月が出ている時にHaで撮ってみたいですね。イケそうなら自宅ではHaでガンガン撮りまくりたい。

自宅でヒストグラム中央付近を適正露出とすると、月の無い時はEosKissX2 ISO1600 F2.8では
ノーフィルター 30秒~ 1分はムリ。
ASTRONOMIK H-Alpha 12nm 10分かそれ以上

という結果となりました。
ノーフィルターでは星は写るものの、赤いのは写る前に飽和してしまうのでダメ。
V3での撮影は、望遠レンズでは開放で使うのは収差が出てしまい現実的ではなく、F3.5~4.0まで絞って撮影するので、とても良い空の状態で頑張って10分。
Ha12mmはホワイトバランス太陽光でRが10分でヒストグラム中央。

なので、HaはF開放で10分、V3はF4.0で10分で使えば、ダークフレームは共有出来ます。
カラーとモノクロを織り交ぜながら、自宅撮影でも楽しめる方法を模索しています。
究極は赤道儀常設で、冷却CCDによる長焦点撮影が良いと思うのですが、技術もカネも伴わない。
広い視野を切り取るのも好きだし、、目標として持っていたいと思います。

ではまた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
Haのコントラストいい写りですね。
私の自宅も天の川がうっすら見えるかな、というような空ですが、先日の試し撮りも非改造機でノーフィルターでも無理やり強調するとM31ではありますが結構写っていて、銀塩とは隔世の感があります(すみません、古い人間なもんで)。Haフィルターも欲しくなってしまいました。
けれどもちょっと郊外に行くだけで違うのも事実です。なかなか諸々事情あったり難しいところですね。

No title

ent*atu*aiさん どもです!
ありがとうございます。Haフィルターは初めて使ってみましたが光害の影響も少なくなり使い方によっては楽しめそうですね。7mmくらいを使えば、それこそ晴れればいつでもOKよ~って感じになりそうです。ただ、「で、撮ったこれをどうするのか?」ということ。。ですね^^;。これで終わりで。という楽しみ方もありますけどもう一ひねり欲しい感じです。
素人が言うのもなんですが、Haだとそれほどピントにこだわらなくてもそこそこ良い感じがしましたし、ハロもカブリも適正露出もあまり気にならないとなると、お気軽にというなら良いですが、腕を磨く練習を・・・というには・・??と感じますので、HaをLRGBのブレンドに使うためとか、Haマラソンをするとか、何か目的を持って使いたいです。これからならオリオンの辺りを広角かモザイクで狙ってみたいですね。昨日、一昨日とGPVではイケそうだったので、早めに仕事を切り上げて出撃準備万端にしていたのですが、両日ともフラレてしまいました^^:
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR