M45_200mm

イメージ 2
2011.08.28 おうし座 M45 プレアデス星団(すばる)
Canon EOS kiss x2  Canon EF200mm F2.8L I USM F4.0 ISO1600 3分×4枚
Kenko SEⅡ赤道儀 NexGuide  北海道 幕別町
 
70mmが夜露にやられたので車内に置いてあった200mmに取替えて撮りました。
本当は、自宅でV3フィルターを入れて撮影するとおかしなカブリがでてしまうタムロンの300mmF2.8を少し暗いこの場所でノーフィルターで撮ってみてどうなのかテストしたかったのですが、台座をプレートに取り付けるのに道具を忘れてしまいがっくり。これも台座は使わずレンズ交換だけして撮りましたし。
12枚撮りましたがっやはりすぐに夜露攻撃に会い使えたのは4枚でした。
200mmということで、ど真ん中に入れても面白くないので、モヤモヤの広がりを入れたく構図しましたが残念。
自宅外で撮れることは滅多にないので、使える分でなんとかモヤモヤしないかと相当時間を使いましたが、露出不足であまりにもみにくい写真となったのでボツしました。

まだカブリが取り切れませんがサクッとやり直したこの写真は、
いたって普通の感じでこれはこれで良いかなと思います。

つーか、なんで今こうやって書いているの、"左寄せ"にしてもうまくならないんだろう^^;
よみずらー。


あ、これ上の拡大のやつ。
イメージ 1

もうね、ずっと待ち続けましたけどね、星もまったくやる気ないみたいですね。

ここの地方は、雨が終わって、風が吹きおさまる11月ころから再開でしょうか。
たんたんと機材あさりでもしていきます。

ではまた。

あ、左寄せになった。。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

nam_worldさん、こんばんは。
プレアデスらしくてこれはよしですね。
晴れてキャノンユーザーになったのでこのレンズ、望遠系としては手頃ですし一番興味があります。プレアデスにはちょっと放射状の回折は気になりますが、やはりそのほかの星像的には一段絞る必要はありますか。

No title

ent*atu*aiさん どもです!

ありがとうございます。あまりレンズをどうこうエラそうな事を言えるものでもないですが、シグマの70mmマクロ同様シャープで気持ちよい写りをしてくれると思います。今回の貴重な自宅外での撮影でも安心感のあるこの2本を使いました。シグマの70-200mmF2.8も持っていますが、私的には悪くはないのですがこれを買ってから使っていません。中古で購入しましたが価格もこなれていますね。
今回はダーク処理の関係で3分露出で撮影するのにF4としましたが、F3.2でも結構行けたと思います。F.3.5なら問題ないと思います。何度か開放で撮った事がありますが星像もそうですが、ハロも気になるのでやはり少し絞ったほうが良いと思います。今回のF4.0ではハロは全く気になりませんでした。初めてハロ処理のしない画像処理という体験をしました。キタムラにcanon100mmF2.8Lが中古でしばらく置いてあって悩んでいましたが、昨日買いに行ったら前日に売れてしまったとの事でした^^;

No title

隅々までシャープでいい感じですねー。ウチにもSIGMAの70-200mmがあるので、このレンズを買う所までは行かないですね~。多分それよりも先にSIGMAの85mmF1.4が気になります。
お星様の話ではまだ全然見かけないのですが、クセの無い描写らしいので、TNKな撮影には超短時間開放撮影とかで使えないかなー…ポートレートにも使いたいのでMFはパスなんです…
この星団だと、赤いのがほとんどないので、X4の方が感度やノイズの点から有利な気がしますが、X2を使っているのはやはりセッティングの関係でしょうか。

No title

玄さん どもです!

85mmF1.4。よさそうですね~。
どうなんでしょ、開放からシャープのようなので夜空での状態が気になりますね。私はもう少し短いのがほしい所です。屈折望遠鏡をひとつ・・・と思うのですが、どうも迷いが出て買えませんが、カメラレンズとなると購買意欲がメラメラと出てしまいます^^;
M45ですが、X4はスカイメモと固定で使っていたのもありますが、正直自分のX4のノイズは少なくないです。感触は気温20度では1600以上の感度ではちょっと使えない感じですね。
X2の方が同じ感度ではノイズは多くのっている感じですが、ダーク減算前提での撮影の場合、X2の方がキッチリ減算できて良い感じがしています。

No title

やはり200mmF2.8はシャープでいいですね~。星ウニは気になりますが、それ以外はいい感じです。ニコンの180mmF2.8を持っていますが、三脚座が無くヘリコイドが軽めですぐピンボケになるので最近は使っていません。45ED+7866とも焦点距離が被ってしまいますし。モヤモヤを出すにはトータル1時間は露出したいところですね。

No title

hanaさんどもです!

このレンズのピントリングは丁度良いですね。シグマの70mmF2.8はスコスコですが^^。BORGは7885を持っているので、タムロンの300mmF2.8の色カブリが決定的なら60EDか71FLがほすぃ~と思っています。
やはり一時間は必要なのですね~。処理してみたけどほぼウソものが出てきた感じです^^
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR