はくちょう座γ星付近

 
イメージ 2

2011.08.27 23:53分~ はくちょう座 γ星付近
Canon EOS kiss X2 SIGMA Macro 70mm F2.8 EX DG  F4.0 ISO1600 3分×4枚 総露出時間12分
Kenko SEⅡ赤道儀ノータッチガイド 北海道 幕別町

先日の近間遠征での一枚です。といってもこれくらいしかないですが。。
構図はこの辺は以前北アメリカ星雲と一緒に写した事があるので、ちょっと違う感じにしようと、
r星をど真ん中に持ってきて暗黒帯で画が2分されるような感じにしてみましたが、ちょっとヘンでしたね^^:
8枚撮影しましたが、夜露対策グッズを忘れたため、使えるのが3分4枚となりました。
初めて自宅の庭以外で撮影したのですが、このレンズは光害対策でV3FFフィルターを付けてしか使った事がなく、いつも赤ハロで苦戦していたのですが、今回ノーフィルターで使ったところ青ハロが出ました。
青いハロの新鮮さに、なんとなくうれしかったりしたのですが(意味わからん)ピント位置で悩み、いつもの赤ハロが少なくなったあたりでピントを出したところ今度は盛大な青ハロで苦戦しました。
結果、星の色はなくなってしまいましたが、色があれば短時間露出ながら結構良い感じだったかもと思います。少し暗いところで撮るのと自宅で撮るのは、こんな画角では写りも処理もたいぶん違いますね。

b画像(左上)がなかりデカでかい
イメージ 1


ではまた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがは剃刀マクロ!シャープですね~。構図はもちろんモザイクでお願いします(笑)剃刀マクロにはぴったりですよ。
青ハロはまあしょうがないということで。L41あたりを入れれば減ると思いますが…。

No title

このくらいの焦点距離のレンズはだいたい青ハロが出るようですね。もうちょっと絞れば軽減するのでしょうが、せっかくの明るいF値が活かされないのでそこが悩みどころですね。
でもしっかりと成果を残されているのがうらやましいです。

たまにはちょっと郊外の暗い所へ行くと気分が変わって良いのではないでしょうか。

No title

hanaさん どもです!

このレンズはお気に入りです^^
シャープ処理しよかとも思いましたが、もう十分なのでシャープ処理はしませんでした。逆に少しカリカリ防止処理しました^^

モ、モザイク・・ですね。hanaさんに技をご教授頂いてからにします(笑

No title

kamuimindaraさん どもです!

いままではV3を入れていたからか赤ハロばかりで青ハロは気になりませんでした。
やはりこのF値くらいでは撮りたいですね、ピント位置の調整で軽減できそうですね。いえいえ、12分でなくて120分ならなんとしても頑張っちゃうんですけど、次回こそ、、ってこのあたりはまた来年になっちゃいそうです。

たまにちょっと暗いところに行くと暗闇が恋しくなってしまい・・
どもなりません^^;;

No title

Namさん
お知恵拝借
Namさんって色々な画像処理ソフト使用されてますよねえ!
ソフトウェアでコマ収差というか周辺の伸びを縮める様な機能を持つソフトウェアってあるのでしょうか?
もしよかったら教えて下さい。

No title

貧スタ さんどもです!
そのようなソフトは聞いたことが無いです。すみません。もしやるとすればフォトショップでレイヤーマスクを使ったり、スタンプ機能で一枚を修正してあとはは比較(暗)で合成して出来るかもしれませんね。ただ、この様な事は一時的な救済処理ではアリかもしれませんが、収差や片ボケ等はハード面での事であり、ソフト上でする事ではないかもしれません。画像処理と画像加工はグレー的なところはありますけど。。中心から4隅まで素晴らくシャープな作品を撮られている先輩方ほど、収差やスケアリングに悩み、それを解決する為のとても真似の出来ない努力をされていますね!

No title

そうですか。
ソフトウェアには頼れないのですね。。残念。
でもその様なソフトウェアがあればいいですよねえ

貧スタ

No title

貧スタさん どもてす!
そうですね、個人で楽しむ分にはそんなソフトがあってもいいですね。
安価な鏡筒や、我々のような初心者でも良い星像を楽しめますもんね!
収差の加工ではないですが、たしか凄いベテランの方が試行錯誤されて、膨大な全天の星データを使用して、たぶんマスク処理だと思いますが、ガイドズレや星の肥大などの補正をするソフトを開発していらっしゃる方をネットで見た事があります。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR