M33再処理中ですが。。


昨日処理したM33ですが、とっても艶やか(笑)なのでもう一度処理しています。
前回は、フラット無しでステライメージ6でほぼ処理し、色調補正をフォトショップでしたのですが、
今回はRAP2でベイヤーマージでフラット、ダーク処理してステライメージでコンポジットしてます。

RAP2でダーク・フラット処理後CameraRawに読み込みしてレベルのみ整えた画像
イメージ 2

この時点でなんだかちょっと左側が赤いなーと思っていたのですが、



ステライメージでコンポジット・デジタル現像後、フォトショップに読み込んだだけの画像
イメージ 4

上の画像を彩度レイヤーで詰めてみた画像
イメージ 6



ステライメージでコンポジット後、思い切りレベルを切り詰めてみた画像
イメージ 3

んーこりは。。。カブリなんですかね~。。
V3フィルターが悪さしているのか、それともフラットが悪いのかな~。


同じかわからないのですが、以前も

こんなのやら
イメージ 1


こんなのになってしまい、結局使い物になりませんでした。
イメージ 5

んー。
もう一度やってみます。

ではまた。


前回M33画像処理時のステライメージのみの処理
(フラット無し、コンポジット、デジタル現像後、周辺減光補正無し)の画像を追加です
イメージ 7

それを彩度レイヤーで切り詰めた画像です。
たぶんきちっとフラット処理をすれば上のモノと同じよう具合になりそうな感じです。
という事は、やはり元画像がおかしそうです。
イメージ 8



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

LPS-P2 FFを使っていた頃ベイヤーマージフラットには手を焼きました。UIBAR-Ⅲの方が素直に合ってくれる気がします。
右上から色がおかしくなっているのを見ると、フィルターが傾いているような気がします。周辺減光は補正されているみたいですから、光源が均一でないのかもしれませんね。

No title

内緒さま、ありがとうございます!

No title

hanaさん どもです!
>フィルターが傾いているような気がします。

気がしますかぁ~。。

私もします(爆

撮影後鏡筒からカメラ外す時ポロッっと手の上に落ちてきたんですよね~V3FF。
以前からゆるかったのでマスキングテープでとめていたのですけど。
やっぱりかぁ。またまたカブリ補正してみますっ。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR