星が見えたら即撮影。

イメージ 1
カシオペア座 散開星団M52,シャボン玉星雲(バブル星雲)NGC7635
2011.07.26 00:41分~
Canon EOS kiss x2 Vixen R200SS 800mm F4.0  ISO1600 480秒×4枚 総露出時間 32分00秒 
IDAS LPS V3FFフィルター Kenko SEⅡ赤道儀 NexGuideによるオートガイド
北海道 十勝 自宅庭

初撮り対象はうれしくて、まず現像したくなります。
ただ今昼の休憩時間に速攻現像してみました。

夕べ撮ってみたM52&バブル星雲。星が見えたら即撮影で^^;
ヤッパリ30分ほどで雲が沸いてきて、粘りましたが以降晴れてくれませんでした。
せめて8枚は撮らしてほしいところです。
つーか、なんだか注意報が出ている中で撮ろうとする事が間違っていると思います。
SI6で処理しました。というか強調処理はレベルを詰めただけです。

撮りためたフラット用画像がどこかに行ってしまいました。。。。
ダーク画像は夏用の20度前後のを先日から撮りためて、昨日で64枚になりました。
今までは、4枚~16枚で処理してましたが、パッと見ダークを引いた画像に違いが感じられます。

先日の撮影で星増がイビツなので光軸をあわせなおしてテストしましたが変らず。
スケアリングを疑い接眼部にテープを貼ってあれこれしてみましたが、分からず。
詰めようという気合が足りません。

元画像を
イメージ 2

ではまた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~~32分で結構写るんですね☆

No title

C/ゆきりんB48さん こんにちは!
そうですね思ったより写りました。
8分1枚でも、おー写っとる!って感じですね~^^

No title

コマコレ1だとこのくらいが限界ではないでしょうか。
コマ収差に関してはコマコレ2<<1≦3といった印象です。コマコレ2なら周辺まで完璧になりますが、逆にゴーストが…
ただ光軸調整次第ではもう少し良くなるかもしれませんね。私も現在格闘中です。

No title

hanaさん どもです!

そーですかぁ~。。
またまた少し調整してみましたが、少し改善出来た様子ですがヤッパリぱっとしません。これはイジリ倒して経験を積まないとダメですね。
見本となる星像を見て詰めていきたいのでhanaさんの格闘に期待しています(^o^)/

No title

いや良く写ってますね~。さくっと撮られてしまうところがすごい~。
M52はまだ見たことが無いメシエ天体の一つです。すぐそばにこんなに広がった星雲があるんですね。ノーマルで写るかなー?
星像はどうなんでしょう?一番最初の未調整で撮影したのと比較してみるとか、ガイドを疑ってみる(30秒ノータッチ露出とかで確認…まず極軸かな…)とか、もうやってるかな?
それにしても晴れません。これはもう、金曜日の夜にピンポイントで賭けるしかないか?

No title

玄さん どもです!
しゃぼん玉、撮ってみたかったんですぅ^^って、撮ることに気が行ってしまって、
セットがいつまで経っても決らなーい。でも撮りたーい。でも追い込みもしーたい、でも撮りたーい。と。さ迷っています(笑
極望は当てにならないのでノータッチ1分数回で詰めて、このくらいでいいかぁ?と撮って見たらズレズレで。。最近RA方向のガイドミスを疑い始めています。
しかし、私にはこれを詰めるのは時間がかかりそうなので、今回の新月期は筒の光軸調整含め、もうこれで行っちゃおうかと・・・^^;;
新月期ですからね~全国的に晴れて欲しいですネ!!
玄さんのほうは、しばらく撮れていないようですので!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR