R200SS再調整テスト撮り vdB14inIC1396

イメージ 5
ケフェウス座 IC1396 vdB14(象の鼻)
2011.07.22 00:07分~
Canon EOS kiss x2 Vixen R200SS 800mm F4.0  ISO1600 420秒×4枚 総露出時間 28分00秒 
IDAS LPS V3FFフィルター Kenko SEⅡ赤道儀 NexGuideによるオートガイド
北海道 十勝 自宅庭

昨日、北の空からデカイ雲が襲ってくる直前まで前回からの再調整という事でテスト撮りしていたIC1396です。
前回300mmで撮影したときに、R200SSを稼動させたら、まずもって一番にこの"象のお鼻さん"を大きく撮りたいと思っていました。本当はいつものように2時間コースで露出したかったのですが、そうもいきません。
もっと多く撮ったんですが雲でやられていてなんとか使えそうな7分露出の4枚を使いました。

露出時間が少ないので強調処理はやめようかと思いましたが、
最近の空の"うっぷん晴らし"^^;で思いっきりハデに行ってみました。
その代償の荒れ荒れは、PSE9のノイズ低減をバリバリと効かせました(笑
シャープ系の処理はしていません。
半分より大きいお月様も居た中で、30分弱の露出にしては写ってくれたのではないかと思います。

ところで、R200SSの調整は、特に写真上の方の星像がのびのび太です。
前回のほうが四隅均等に出てたので良かったか。。。
つーか、コマコレクター3は、やっぱこれくらいの収差があるんですかね。
もう少し何とかなれば良いんですけど。。コマコレ1か別のやつでないとだめなのかなぁ~。。

強調処理前の(SI6のデジタル現像前)画像も貼っておきます。かなりデカくなります。
イメージ 1

R画像
イメージ 2

G画像
イメージ 3

B画像
イメージ 4


つい先日まで週末は"晴れ"の予報だったのですが、今日になって"雨"となりました。
・・・。。

ではまた。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

R200SSで随分頑張っていますね。
IC1396の内部、迫力があって凄いです。

この鏡筒は使ったことがありませんが、反射望遠鏡で全面シャープな星像というのは、なかなか望めない気がします。
私のMT-160+純正レデューサーでも、四隅は星が三角形になります。
ε-180EDあたりは別格ですが、あれはニュートン式反射ではありませんし、ある程度の線まで追い込んだら、それ以上は難しいかもしれませんね。

No title

numajiri_cometさん こんばんは!

ありがとうございます。
この星雲を最初に見た時、複雑で神秘的でインパクトを受けていたので、大きく撮ってみたいと思っていました。
赤が多いのでV3での撮影では良い対象かな?とも思っています。もう少し露出できれば良かったのですが、今度また天気の良い日に撮ってみたいと思います。
R200SSですが、長い焦点距離の方が光害地での撮影には短いのよりはカブリ等の影響が少ないようなので良いかなとも思っています。
MT-160でもそうなるのですね~。私ももう少し調整できたらそれを維持できるようなスキルを身に付けて、安定した星像を保てるようにしたいと思います!

No title

晴れないといいながらも、ぼちぼち実戦できてますねぇ。すばらしい。コマコレ1は、周辺部がもっと伸びます。確かそれを改善したのが2や3じゃなかったかな~。
星が横長なのはガイドずれなんでしょか。まだ鏡があやしい?
私も光軸調整をしてみましたが、確かにこれは沼ですね。でもNamさんのがずいぶん参考になりました。
主鏡サポートはちょっと工夫してみました。HPに載せてます。効果は…晴れないとわかんない(^^;;

No title

玄さん おはようございます!

夜、家の窓を何度も開けてベガが見えたら即準備。という感じでやってます。
対外は準備しただけ・・で終わるのですが^^;
夕べも無理やり撮ったのですが、やっぱ長時間の撮影はムリでした。
コマ3の方が収差を押さえられるんですね~。もう少し調整してみます。
星が横長なのは、ガイドズレと収差がミックスされているようです。
極軸の合わせが未だにうまく行かず、極望の調整をしたら余計おかしくなってしまいました~。。

おー!すんごいですね~!ちょっと工夫どころか、ガンガンやっているじゃないですかぁ~。結果がたのしみですね。
良かったら直ぐマネさせていただきます~^^
コーラのキャップは頂きました(笑
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR