短時間露出で雲の合間をぬってみた。

イメージ 1
ヘルクレス座 M13
2011.07.18 23:01分~
Canon EOS kiss x2 Vixen R200SS 800mm F4.0  ISO800 110秒×4枚 総露出時間 7分20秒 
Kenko SEⅡ赤道儀 ノータッチガイド ノーフィルター  トリミング 自宅庭

連投です。

光軸の調整をきっぱり諦めたあと、雲の合間をぬって"半星状態"で撮ってみました。
ひっさびさにノーフィルターで撮りました。ISO800ノーフィルターの現像した画像って、滑らかですね~。。
ISO800、110秒露出でヒストグラム中央でした。ほんとは2分で設定したはずだったんですけど。
いつもは光害の酷い南、西方面を嫌って少し暗い東側ばかり撮影していますが、球状星団という事で撮ってみました。思ったよりは撮れていました。ガッツリ露出すればもう一回り大きくなるかな~。

ノートリミングの写真
イメージ 2
ファインダーで捉えた時、こんな感じに見えますね。もう少しボワッとしているかな?
フラットナシなんですけど、左上に写っている黒い丸いやつ、R200SSのなんなんですかね。。


星が少な過ぎて、なんだか分からない感じですが(^^)、もうひとつ
イメージ 3
ペルセウス座 二重星団 NGC869,NGC884
2011.07.18 23:57分~ 80秒×6枚 総露出時間 8分 ノータッチガイド

どちらの写真もタイマーのインターバル設定を間違えて、1カットあたり中途半端な露出時間となりました。
雲が去ったら撮影開始。を繰り返して撮りましたが、楽しかったです。

最近、"星の色"にあこがれているんですけど、散光星雲などV3フィルターでコントラストを上げてL画像とし、
ノーフィルターでRGB分を撮ってLRGB合成すると、もう少し良い感じにならないかなぁ~と思っています。
でもISO1600の1分の露出がせいぜいなので写らないか。
なのでLPS-P2をRGB用に使うとどうなんだろうと思ってポチしかけています。
V3フィルターよりは、星の色が濁らないような感じがしているのですが。

ま、暗いところ行け~っつー感じなんですけど(-_-;

ではまた。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、すばらしい。ポチ行かせていただきます。というか、M13って、こんなに大きく写ったっけー?という感じです。よく見て見ると、大きさというか中心部のコントラストの付け方がうまくて、星の粒粒がきちんと表現できているんですね。さすがです。
星の色は既にずいぶん出てきているような気がします。もっとカラフルにするんですか!?楽しみにしておきます~。
で、M13の左上に出ているドーナッツ暗黒星雲ですが、これは反射望遠鏡で顕著に写るダークマターです。広がって引きずりこまれるとフォースが…
…ゴミですね(^^;。撮像素子表面に付着のゴミがこんな風に写ります。フラットで消えるはずですが、忘れないうちに綺麗に掃除してあげて下さい。ウチの60Dにも一応ゴミ取り機能は付いているのですが、それでも付いてたことがあります。OLYMPUSだとまず無いんですけどね~。

No title

玄さん どーもです!

ありがとうございいますっ!
Nam的にはとんでもなく短い撮影だったし、半星だったので、力も入らず、
クイックイックい~っ~のペロンペロン~ってやっただけなのですが^^;
フラットを撮っていなかったので、荒れ狂った背景をなるべく平均化するのには時間をかけました。でなく、かかってしまいました^^;

あ、そーですかぁ!
ダークマターであり、ダークフォースなんですね!スッキリしました^^;
強調するとスパイダーの痕跡らしきものが見えた感じだったので、てっきりR200SS(反射鏡)特有の何かか、とんでもなくデカイ人がM13の近くに黒マジックペンでイタズラ書きでもしたのかと思ってました^^;
掃除しますぅ~。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR