半月・・・ならぬ半星が撮れた。

先日の光軸調整のあと、テスト撮影してみました。
なんやらかんやらで取り掛かる時間が遅くなり、準備が整った頃にはカナリの雲が出てました。
とてもガイド撮影できるような状態ではなかったのですが、久しぶりに星が見えて気分が良かったです。

で、デネブでテスト撮影です。 まちがえました、サドルでした(^^;
R200SS EOS KissX2 iso1600 30秒 ピクセル等倍で切り出し
イメージ 1

ギャハハ。。。
・・・・か、カナリ切れ味の良い半星の撮影をする事が出来ました^^;

トリミングナシ(拡大します)
イメージ 4


星像は、以前よりはるかに悪化しています。。
実際に星で追い込んでみようと思いましたが、何をすれば良いかわかりません。
とりあえず、コリメーションアイピースに取替えて斜鏡調整ネジの一つを回してみましたが・・・・
当然のごとく無理です^^;;あきらめました。

焦点内外像
イメージ 2

イメージ 3

きっぱり諦めたあと、少し撮影して終了しました。

昨日、主鏡を外してもう一度調整してみました。
バラす前にコリメーションアイピースで覗いてみると、なんだか先日あわせた感じと違います。
また、イロイロと調べてみると三角形の星像は主鏡が主鏡押さえのネジの締めすぎ等による圧迫が原因だとの情報があり、確認しましたが自分のはそのヘンを気をつけて組んだので、逆にユルユルです。
試しに主鏡のセルを押さえて、指で主鏡をクイッと回してみたら、スルスル回りました。
また、少し力を入れて主鏡をグイグイっと揺らしてみると四方に動きす。
なので、逆に少しネジを締めて主鏡がぐらつかない程度に押さえました。それでも鏡筒を平行にすると主鏡がコトコトと主鏡押さえのゴムとの間でお辞儀をしています。が、これ以上締めるとゴムが主鏡にアタり、圧迫されてしまいます。
ということで、再度組上げて調整してみました。

次も同じ状態なら、、

ではまた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

これですよこれ!この良く分からない、変な輝星の周りのニジミには私も悩まされています。四隅をみるにほぼ均一にコマ収差が出ていますから、だいたい光軸は合っていると思うのですが…

バックフォーカスを疑ってみましたがそうでもなさそうですし、もうお手上げです。今日晴れたらテストしてみます。

No title

hanaさん、どもです!

コメ、はや~い(笑 ありがとうございますっ。

こ、だいたいあってますかぁ~。。
考えたら、だいたい合っているかもどうだかわからん者が合わせるって何をあわせるのか分からなくなって来ました~(^_^)
hanaさんが悩んでいるのなら、。。。んー。。

テストで良い結果でると良いですね!
こちらは、週末はなんとか天気が回復するかも・・・という感じです。
昼間は良い感じて晴れるんですけどね~!

No title

ええ~?これでオッケーなんぢゃないんですか?だとしたら私はどうすれば(^^;;
1枚目の画像のどこが悪いのかピンとこないのですが、もしかして全部の星がなんとなく三角になっているヤツでしょうか?だとしたらガイドずれ(PE)では…?ちがうのかな?
hanaさんも悩んでおられる輝星の周りのにじみっぽいのは私のも出ますが、わたしゃ爪隠しがいーかげんだからギザギザが残って出てるのかな?と思ってました。Namさんのは完璧な円ですもんねぇ。
赤いハロみたいなのは、カメラ内のゴーストでしょうか…

No title

玄さん どもです!

あ~れ~~だいたいでもって あってるんすかね~。。
分からないのが、さらに、だんだん、ますます、もそもそ(もういいですか(笑)
わからなくなってまいりました。

そうです、三角形、あるいは半分だけの星像のことを言っております。
こりは、、、ガイドズレなんですかね。今度オートガイドして確認してみますっ。
赤いハロみたいなのは、ゴースト・ニューヨークのまぼろしだと思います。
誠○社さんの新改造というやつなので、出てしまうのだと思います。M45とか撮ったらヤバそうな感じですね~。ちなみにゴーストにまぎれて左上に若干伸びている赤いのは(撮った人しか見えない??)サドルのすぐそばの星雲だと思います。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR