R200SSの光軸調整をしてみた。

連投です。

ネットでいろいろな先輩方のHPなどを読ませていただき光軸の調整をしてみました。
斜鏡のセンターマークを付けたほうがなにかと宜しいとの事だったのでつけてみました。

R200SSの斜鏡は接眼部と反対側に3.8mmオフセットされているとの事で、その分、センターマークもずらさないとならないようです。
3.8mmの平方根5.4mm弱を中心からズラすべし。という事なのでその位置にマークしました。
鏡筒に斜鏡を取り付け接眼部からマークを中心へ。
が、なんぼやってもそんなところ中心にきません。

・・・・マークする位置が間逆でした。(汗
イメージ 1

すぐ気づかないのがど素人です^^;、かなりの時間を費やしました。
気が付いたときには、なでしこジャパンがはじまる時だったので、本日に持ち越し。

いっそガッチリやってみようという事で、主鏡をはずし、レーザーコリメーターで斜鏡の中心にレーザーが当たっているか確認し取り付け。コリメーションアイピースとレーザーコリメーターで芯出ししました。
イメージ 2
詳しい調整方法は、諸先輩方が丁寧に解説していただいているので割愛で。
つーか、間違った情報を出したらヤバイ、とにかくみーんな真円にねーっちゅー事のようです。。

調整後、フラットを撮って確認しました。
ついでにX2のミラーケラレ解消の為にミラーショック吸収のスポンジも除去しました。

LEパネルちゅー素晴らしいものはもちろん持っていないので、PCのモニターを利用。
片手でカメラのリモコンボタンを持ちつつ、両腕をプルプル言わせながら鏡筒にフタをする感じでモニターをかぶせて撮影しました。
イメージ 3


だいたい いいところでしょうか?
前回調整したときにもフラットを撮ってみたのですが、
中心位置と周りの曲線があさっての方向を向いていましたが、
なんとかこんな感じになりました。中心が少し下のようだったのでこの後修正しました。
イメージ 4


次回晴れたら実際に星でテストしてみます~。

ところで、星はいつになったら出てくるんでしょうか。。

ではまた。


と、GPVを確認してみたら、、
月が大きくてアレですが、テストくらいはできるかもしれない
イメージ 5








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

レーザーコリメータで合わしても、最終的には眼視で星を見ないと光軸は追い込めないし、あまり天気がよくないのでちょっと大変ですね。

それから、R200SSの鏡筒はかなり弱いので、鏡筒バンドを着けたり外したりすると、鏡筒が歪んで光軸がずれる可能性があります。ですからなるべく鏡筒バンドを着けたら外さない方が良いですし、付けたまま光軸調整をした方が良いと思います。

No title

カムイミンダラさん どもです!

天気、今のところはうす曇りなのでテストくらいはイケそうな感じなのですが、ニワカ雨は降るし、不安定です。。

鏡筒バンドの取り外しで光軸が狂う事がやはりあるのですね!
以前にhanaさんのブログを見させて頂いていた時に、R200SSを直付けでプレートに乗せるのに都度鏡筒バンドを外さなくてはならないので毎回光軸をあわせないとならない・・・という様な事が書かれていて、なるほどーそうなのかー。と思っていました。
そこで今回は面倒だった鏡筒バンドを強化後装着してから光軸を出してみました^^

星を見て光軸を追い込む、、、ですね。できるかなぁ~^^;
ガンバってみますっ。

No title

今はテスト中でしょうか、R200SSシステム構築お疲れ様でした~。これで実戦投入OKですね!

カムイミンダラさんの仰る通り、ベコベコ鏡筒のせいで鏡筒バンドネジをちょっとでも緩めると光軸は確実に狂います。かなりシビアですよ!安いのはいいのですか言うことを中々聞いてくれないので、実はお金と時間が掛かる鏡筒ですね。

No title

本格的に光軸調整もしっかりできていそうですね~。いやすごい。こちらは昨日、簡易アダプターで適当調整をやってたりします(^^;それでもずれてたのが判るので、かなりずれてたのでは…(^^;;
モニターをかぶせるのは大変そうですね。これって、鏡筒を横にして、モニターをそのそばに持ってきて台に置いたのではダメなんでしょか?私だとそうしてしまいそうで…

No title

hanaさん どもです!

エキスパート先輩方の「狂ってるなー。」状態が、
私の「うっひょー、ピッタリキテマス!」っーくらいでしょうから^^;
勉強していきます~
R200SSそういう鏡筒ならば、これまたいろいろと勉強になって逆にいいかも知れないですね!

No title

玄さん どもです!

いやーどうなんでしょ~。見よう見まねでやっただけで、正しい道を歩いているのかはわかりません(笑
私もフィルムケースに穴あけたのでやっていたのですが、しばらくはこの筒を使っていこうと思ったので、思い切って冶具ってみました。

実は私のやつ、押さえが弱いのだと思うんですが、、ヨコにすると主鏡がコトコト言って傾くんです。しかしギリギリ動かないように締めてもなんとなく"像"が歪んでいるような感じになってしまうんですよ~。星撮る時は真横にはならないだろうからこれで良いかなと思っているんですが。。なのでしかたなく鏡筒を立ててモニター被せました^^;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR