R200SS鏡筒バンド追加加工

特に変わった事は無いんですけど、先日の仮組みしてみた鏡筒バンドを取り付ける為の加工をしました。
イメージ 2

追加するバンドを止める為の穴をアリ型に開けました。
バンドは、片側4mm×20mmのボルト2本で止める事にしました。
イメージ 5
できれば5mmで止めるようにしたかったのですが、自分の加工精度の問題でアリ型のミゾの隙間が狭くて少しでもズレると入らなくなるので4mmで妥協しました。

鏡筒バンドに3.3mmの下穴を開けてからタップを切って、
イメージ 1

合体しました。
イメージ 3

出来上がりです。
イメージ 4

このあとガイド鏡をのせた後、赤道儀に搭載して鏡筒を手で揺すってみたところ、揺らぎがカナリ早く治まるようになったので効果はあるように思います。
しかし重量も増えたので実際追尾してみないと、良かったのかは別問題なのでテストが必要ですね~。

ではまた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう工作は結構気を遣いますね。ちゃんとケガキを引いたのにポンチを打つとちょっとずれたりして、最近はポンチを打つ前に、ピンバイスで小さい穴をほじってから、そこにポンチを打つようにしています。

結構しっかり出来たようなので、今までよりは安心出来るのではないでしょうか。
でもビクセンってR200SSで写真が撮れるようにしているのに、何故もっと幅の広いプレートが付けられるような鏡筒バンドにしていないのでしょうかね。

No title

カムイミンダラさん どもです!

なるほど、ポンチ打つ前にピンバイスですか。
いただきました^^次回使わせていただきますっ。実は今回ポンチの位置がずれてしまい、隣に打ち直したのですが、やはりズレてしまいました。。

鏡筒バンドはほんとうにそうですよね、イプシロンのようなバンドがイイです。
誠報社さんの強化バンドっていうのがあったようですが。
強化により、1kg弱ほど重くなったのでちょっと不安な面があります。
追尾に影響が無いかテストしてみます~。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR