蝦夷梅雨ですか。。

蒸してます。ムシムシです。32度まであがりました。が、夜は全く晴れません。雨が降ってきました。
来週からはまた涼しくなりまして、GPVではずっと曇り、雨のようです。
蝦夷梅雨ですか。。

という事で、今日は休みだったので家の用事を済ませた後、久しぶりにメンテなどを。
イメージ 1

ほしぞら工房のしばたさんに作ってもらいました。
GP・D用と、SEⅡ赤道儀用のロングシャフトです。






























SEⅡに取り付け。
イメージ 2
上っ側をはずして
交換するだけですね。















ついでにR200SSを乗っけて前後バランス含めて調整しました。
シャフト交換前はウエイト10Kg積んでギリギリでしたが6.9Kgでも余裕があります。
イメージ 3

GP・Dでも調整。
イメージ 4

R200SS搭載ではどちらの赤道儀もちょっと苦しい感じがします。余計なものを付けずにこれ以上重量を増やさなければ無風なら大丈夫だと思いますが。
純正のままでは鏡筒バンド、バンドとアリガタ取り付け部分の剛性が弱いようなのでR200SS用の鏡筒バンドを1セット追加で仕入れました。プレート長を広げてバンド3本で固定して剛性を上げようと思っていますが、ガイド鏡の搭載は親子ガメにこだわりたいので、取り付け方法についてはもう少し考えますが、ワンオフしようと思っています。ロングシャフトに交換し、ウエイトにまだ余裕があるのが分かったので発注できそうです。
NexGuideではガイド鏡を固定してしまうとガイド星が見つけられないので、ニューガイドマウントを使っていますが、ガイド鏡も軽いしフリップミラーなど余計なものを付けなければ剛性を上げれば大丈夫でないかと思います。
ダメなら他の方法を考えます。

ではまた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

札幌も本州梅雨明けとともに素敵な天気です(泣)
満月に近くなってきてテストくらいは出来るか、と思いましたがそうも行かないみたいですね。
私もR200SSシステム再構築中です。鏡筒がやわなR200SSでもステーを広げつつ3本鏡筒バンド固定なら問題ないと思いますよ~。ただ重量的にはどちらの赤道偽もぎりぎりになってしまいそうですね。風が吹いたときはすぐに別の機材にするのが成功の秘訣(?)です。

No title

hanaさん どもです!

あらためて2号連続入選おめでとうございますっ!

暫く綺麗な夜空をみていませ~ん、し、これからも暫くなさそうですね~。。
そうなんですよね~、剛性上げると重量かさむし折り合いが難しいですね。
ただ、今の重量でも安定運用するには結構厳しそうですし、風が吹いたら今でもダメそうな感じなので、いっそ固めた方が良いようです。
あんまり苦労するようなら今後の事も考えて1台を一つ上のヤツと入れ替えようかと思います^^;

No title

R200SS、いよいよ本格稼動準備ですね~。R200SSでも、ガイド鏡と7x50ファインダーになると、GP-Dでも苦しいんでしょか。バランス的には、うちのSPも同じウェイトで、標準のシャフトではギリギリ足りない状態ですので、ほぼ同じような気がします。こちらはガイド鏡が無いのでエネループのバッテリーをウェイトにぶら下げてなんとか対応できてますが…
カメラを内側にするのは見難いかな~と思ってたのですが、この写真を見る限りはそうでもなさそうですね。今度やってみよ~。

No title

玄さん どもです!
手で揺すってみるとブレが収まるのに暫くかかるので、露出を長くすればするほどボツ写真が多くなりそうです。R200SS、赤道儀のどちらともに強度が足りない感じです~。でもこのギリギリ状態を工夫して、うまく写真を撮るのがまた楽しかったりしますね!
エネループ、HP読んで気になっています。うちのも電流測ってみよ^^
カメラ位置、通常の状態よりは使い難いっすけど、60Dならオケでないかと思います。ただ眼視もやるとなるとちょっと厳しいかなぁ~。見る対象の位置によりますかね!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR