ソフトなどをアマゾってみた。

イメージ 1

フォトショップCS2を使っていましたが、CS5に買い換えるなら他にまだまだ必要なものもあるし、
という事で、フォトショップエレメンツ9にしてみました。
ステライメージ6、フォトショップエレメンツ9、CS2と、あ、あとRAP2も入れたので、
ちょっと面倒ですが、E9とCS2を併用しながら、RAP2→Cameraraw→SI6→CS2→E9ちゅー感じでとりあえず行ってみようと思います。

Amazonで買ったのですが、ポチする際、ついでに(ついでの方が高いか^^;)他の2点も一緒に買っちゃいました。
ステラナビゲーターは現在Ver6を使っていて問題ないのですが、SEⅡ赤道儀のPCによる自動導入に対応するのに買っちゃいましたが、良く考えるとそんなのやらないと思うので必要なかったか(汗

ポケットスカイアトラスは星図の本ですが、GP・Dで手動導入するのに買ってみました。
今はステラナビゲーターで星図を印刷したのを使っていたので、これも問題なかったのですが、高いものでも無いのでどんなものか買ってみました。
中身をサッと見てみましたが、使いやすいんでしょうか。まだちょっとわからないです。
予想できる事は、暗闇で赤いライトで照らしながらで、最近の私の目では別の眼鏡が必要の可能性が。ハァ・・。

ではまた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはNamさん

ステラナビゲーターってASCOM対応でしたっけ?
次に企画しているのは、コントローラーへのASCOMポートの増設です。
2軸でないと意味ないので、実験用に私の手元にも既にビクセンのDD-1があります。

貧スタ

No title

貧スタさん、こんにちは!

>ステラナビゲーターってASCOM対応でしたっけ?
対応しているようですよ!箱に書いてあります^^;

DD-1入手しているのですね!
記事は読ませさて頂いています。
ほぼ完成ですね。というかもう週末ですので既に完成しましたね!
スゴイです。

気になっているのは、貧スタさんが個人輸入された赤道儀。
まだ続報が無いので届いていないのでしょうか。
実はどんな感じなのか楽しみにしています^^;

No title

Namさん

互換マイコンは一応完成しています。
現在、精度を測定中です。

個人輸入の赤道儀ですが、今、日本に空輸中でして来週には届きそうです。
GPD2のOEM製品だろうと思うのですが、見てみないとなんとも言えません。
(かみさんに黙って注文しているので大きな箱できたら怒られそうです。)

No title

貧スタさん どもです!

うぉー。やっぱり完成ですか、おめでとうございます!
すっごいですね~見ていましたけど、私には■△※$#☆?でした^^;;

赤道儀もう直ぐ到着ですね!

確か、三脚も付属でしたよね!ということは・・・・カナリデカイ(笑
私んちは・・・呆れているようで、もう何も言いません(笑

No title

ぬおっ、一気に勢ぞろいですね~いいなぁ。しかし、現像&加工に合計6ソフト通過ですか…わたしゃついていけません…(^^;。画像処理は未だにDPPとYIMG+PaintShopPhotoでございやす。あ、これにIrfanViewが入るから、私の場合でも合計4つ使ってますね。後二つなにか入れれば追いつくぞ(何を競ってるのかすでに不明
星図はポケット版があると何かと便利ですね。これに双眼鏡が…確かいいのをお持ちでしたね!。
私は「フィールド版」スカイアトラスを持ってるのですが、冬場はとにかく、今はコレが入るポケットが無いのが、唯一困っていることだったりします(^^;

No title

玄さん どもです!

ソフトですね~、、、自分的には、本当は必要なければ使いたくないんですけど、オードガイドで自宅撮影でもカナリ露出するようになったし、けど光害、カブリでこれ以上は元画像はあまり望めなさそうなので、ソフトの力でなんとかならないかなぁ~という事で^^;そうそうヤッパシPSエレメンツ9、TNKでも、というか、TNKこそ威力を発揮しそうですよ~。現像(CameraRaw)とノイズ低減で、玄60Dはさらにヤ・バ・くなると思います!
玄さんはフィールド版ですね!それがほすぃかったんですけど売ってませんでした。廃盤ですかね?ポケット版、大きさ的には良いと思うのですが、今またページめくってみましたが、私の目ではちょっとちっちゃいか。。だいぶん目から離さないと見えない・・(汗 暗がりで見えるかなぁ~。

No title

フォトショップエレメンツも使いやすそうですね。
でもPhotoshopCS2からはPhotoshopCS6へはアップグレード出来ませんので、早めにPhotoshopCS5を買われた方が良いと思います。

画像処理の順番ですが、殆ど私と同じような感じですね。やっぱりこの順序が定番なのかもしれません。

天体の導入ですが、私も未だに手動導入ですので、モザイク合成するときは苦労しますね。特にのりしろの部分が予定していたのよりもちょっと誤差が多かったりして、後でハラハラさせられます。

No title

カムイミンダラさん、どもです!

画像処理は、天体写真を表現するにはもはや無くてはならないモノになってしまっていますね!淡いのを表現するには特に感じます。淡いと言えばカムイミンダラさんのアイリス星雲が素晴らしかったので、私もどんなものか撮影してみたのですが、自宅撮影では撮るだけ時間の無駄なような感じでした^^;
CS6の事は考えていませんでした。。。
そうなるとCS5も考えないとならないですね。。んー。何から揃えていくべきか悩みます^^;
先日初めてモザイクしてみましたが、難しいですね。これくらいなら余裕だろうと思っても、もし重ならなかったらヤバイと思い用心するとガッパリ重なったりしました。。画角計算して導入するのが本来なのでしょうかね。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR