せっかくなのでIC1396。

折角撮ったので現像してみました。

イメージ 1

ケフェウス座 IC1396
2011.06.26 22:15分~
Canon EOS kiss x2 TAMRON SP 300mm F/2.8 LD [IF] F4.0  ISO1600
IDAS LPS V3FFフィルター Vixen GP・D赤道儀 NexGuideによるオートガイド
10分×16枚 総露出時間2時間40分  北海道 十勝 自宅庭

処理
SI6(ダーク、フラット補正、コンポジット、レベル調整(マスク処理)、カブリ補正、RGB分解(R、Bにスターシャープ後RGB合成)、デジタル現像)→PSCS(色調補正)→PSE9(ノイズ低減小、アンシャープマスク、画像解像度調整、回転、jpg出力)

"ガーネットスター"っていう星の名前が気に入っていて、象の鼻(vdB142)のウネウネしたのも神秘的だし、
筆で書いたような暗黒帯もなんかカッチョイイし、いつか撮ってみたいと思っていました。

今回300mm望遠レンズを引っ張り出してきたのも、実はこれが撮りたかったから。でした。
しかーし、先日の日記の通り、撮影失敗となってしまいましたが、折角なのでちょっと処理してみました。
やはりカナリの色カブリがあって私の手には負えません。
しかもシャープ処理でしくじった処理画像を上書きしてしまい、元に戻りません。。
このあともう一度フォトショップに持ち込んでなんとかしてみようと思ったのですが・・・
肝心のガーネットスターが、"ガーネットスター"になってないし^^;、。
今度ひま見てもう一度ゆっくり処理してみようと思います。
良い点としては、結構長く露出したせいか、途中うす雲通過の画像も全部いれて処理したからか、
画像の滑らかさは初めて自分的に満足いくものになった感じがします。

このIC1396はまたしつこくチャレンジしたいと思います。

ではまた。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

タムロンサンニッパはシャープですね!開放でも使えるのでしょうか??
内部のグロビュール構造がよく出ていると思いますよ~。星の色はやっぱりV3だと厳しいみたいですね、個人的にはフィルターをUIBARにしつつ遠征して欲しいと思いますが、そうも行かないですよね…

No title

hanaさん、どもです!

ありがとうございます。
このレンズは・・・実はシャープではないです。。。
シャープさは頭っからPCにおませしました^^;やりすぎちゃってますが。
開放はダメです。周辺像はいなかっぺ大将のだいちゃんの涙と同じくらいになります(^^ F4.0まで絞れば私的には使えそうです。もっと絞りたいのですが、R200SSとの絡みで、データを共有したいと思い、この絞り値にしています。
露出時間をかけた成果が出たようで赤の濃淡が少し出てくれたように思います。
ね~。本当はせっかく北海道にいるのですからね、
もう・・・いっそフィルター脱ぐどころか、全裸で撮りたいです(爆

No title

をを~、すごい~、なんでこんなの撮れるんだろ~と思ったら、10分×16枚も撮影してるんですね。さすがです。
赤外はここまで出ないとしても、60Dなら70-200F2.8で、ISO6400で2分でそこそこ行けるかな…16枚を40分で撮影して…うーん、40分でも苦しいなぁ(贅沢オヤジ)やっぱりもう一台カメラが欲しくなりますねぇ
Namさんの全裸は…見たくないです(^^;;

No title

玄さん どもです!

ぱっと見てくれは良い感じになりました^^
だいぶん露出したからもったいないので処理してみたんですけど、
例の赤いカブリが取れなくて、実はグラデーションマスクで塗ったくっちゃったりしています^^
玄60Dで行っちゃえばもっとスゴイとおもいますよ~。フィルターナシで撮れば真ん中の青い星たちが写っちゃって見栄えが良いと思います。

私の・・・・・そんなこと言わず、見て~~(爆
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR