ボツ写真連発で。

先週末、北海道は全道的に晴れたようで、ここ十勝も久々の星空が広がりました。
R200SSはまだ整備中だったので、以前から持っていたTAMRON SP 300mm F/2.8 LD [IF] が使えないかと撮影してみました。
イメージ 1

前に月を撮影したりした事はありましたが、星雲などをまともに撮ったことはありません。前に少し撮影したときはF2.8開放の周辺像はカナりイビツだったし、結構重いので、スカイメモRにガイド鏡と同架するのにはムリがありました。
ポタ赤よりは載せれる赤道儀を仕入れたので、もしこの300mmがそこそこ使えればいいなーと思ってました。








で、絞りをF4.0とし3分露出でいつものガンマ星付近でピント出しと試し撮りをしてみました。
イメージ 5
結果は、輝星のゴーストは出ますが、周辺像は自分的にはそこそこ良い感じだったので、本撮りで何対象か撮影しました。



まず最初に前に200mmで撮った時に、300mmでも良い感じそうだった網状星雲を狙ってみました。
が、カメラのモニターを見てても気付かなかったのですが、
PCに取り込んでみると、、、、左側(カメラ上部側)の色がおなしな写真となってしまいました。
イメージ 2


いつもは一日一対象としていますが、なんせ久々の星空なので、おかしい事に気づかずに、
月が昇ってきてもかまわず撮り続け、薄明まで何種類が撮影しました。
イメージ 3
しかし、全部同じ位置がカブリのような感じになっています。

原因は、、、ということで、V3FFフィルターを疑い、装着していたのを確認してみると少し浮いた感じだったので、
これかぁ~と思い、テープでしっかり固定。

昨日の日曜日はモヤがかかったような空でしたが、とりあえず星が見えるので再チャレンジ。
短時間のテスト撮影では色カブリのようなものが見られなかったので、やっぱりV3か~。
と思い土曜日に撮影した対象をリベンジ撮影。

結果は、、、
イメージ 4

結局同じでした。。。
短時間撮影ではモニターで確認出来なかったのと、V3フィルターが悪さしたんだべー、と決め込んでいたので、また同じことをやらかしてしまいました。

という事で、土・日に渡り、久々に撮影してみましたが全てボツとなりました。
前回の撮影では違うレンズでは大丈夫だったので、このレンズが悪さしているのだと思いますが確認してみないとなりません。迷光っぽいですが。フィルターも絡んでいるような気がします。
どっかから光でも漏れているか。。
ん?この望遠レンズにフィルターを内蔵する開口部があっけど、ちゃんと閉まっているべか。。
・・と書いているうちにイロイロ思ってきちゃいますが。。。

まぁ、なんだかんだですが、久々に撮影できた事で満足しちゃったりしています。

またしばらく星空はないようです。

ではまた。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、300mmニッパチ!。迫力ですね~。これ持ってラジコンの撮影に行けば、取材かと思ってもらえるのでは(^^;。
妙~なかぶりが出てますね。それぞれはしっかり写っている気配だけに、残念感が伝わってきます。私の場合だと更にガイドずれがあるので、サムネイルだけでは全く安心できないのですが(^^;
V3とかの干渉系フィルターは角度が変わるとかなり怪しい…とNikon1957さんも言ってましたので、やっぱり傾いているのでしょうか。レンズも可能性はありますが、フィルターホルダーそのものが微妙~に傾いているとか。やっぱマウントに突っ込む方が確実なんでしょか。
こちらはお空が暗いのをいいことに、当面フィルター無しでキバってみます~。やっぱり晴れてないけど(^^;

No title

玄さん どもです!
サンニッパ!に憧れてその昔買ったのですが、重くて重くて数回しか活躍しませんでした^^;
カブリは色々検証してみます。。
FFフィルターですが、EOSのX4にはしっかり装着されるんですが、X2にはカポカポしてしまってて、対策しないと浮いてしまいます。
しかし、対策してもこんなんなので。。レンズかな~。
つーか中古で仕入れたX2の仕業だったらイヤだな~と思ってます。。
やはり暗い空が一番ですね!フィルターは無いほうが絶対に良いと思いますっ。
V3はとにかく星の色が気持ちよく出てくれません。青いのが写ってほすぃ~です。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR