植毛してみた

いや、いちおう・・・自分にではありません(笑

1時間半かけて書いた日記が出来上がり、投稿ボタンを押したらPCがフリーズしました^^;l

再度!

一回しか使わず分解しました。光軸が少しズレていたのと、
主鏡にセンターマークを貼るために。と構造を理解するために。
主鏡は綺麗でした、洗ってみるけど。経験のために。
戻すのにワケがわからなくなったら困るので、要所にマークを貼りました。って部品少なくて必要なかったか。
イメージ 1


先日作ったフードの色画用紙がやっぱり気になりホームセンターで植毛紙を買ってきました。
植毛が流行っているようなので。スポーツニュースでやっていました。
全部で2m弱しか売ってなかったので全部買ってきました。
”ハイソフト”だかいう名前で、1m=980円でした。

内面反射が気になったのでフードだけでなくR200SSにも植毛紙を貼ってみることにしました。
まぁ、写真撮影でも良いのかは良くわからないし、良くなったとしてもその違いはわからないだろうと思いますが、気分でというか、何か手をかけて、あれこれやりたいんでしょう^^
イメージ 2


そのまま貼っても剥がれそうなので、思い切って600番のペーパーで内部の塗料を剥がしました。
後戻りは出来ません、そして洗いました。
イメージ 5

内面にアスファルトが写り込むくらいまでにしました。
この後、出かけた瞬間に昨日のあの事故にあいました。。。
イメージ 6

やる気にならなく放置していたけど眠れそうにもなく、夜2時頃から作業再開。
まず内面にマスキングテープを貼りました。内周の正確な長さを測るためです。
イメージ 7

それを剥がしてテーブルに貼り付けました。長さを測りました。723mmでした。
イメージ 8

自分が一発で貼ってもうまく貼れないのは目に見ているので分割して貼る事にしました。
植毛紙の幅が460mmなのと筒の貼る部分の長さが635mm。
せいぜい100mmくらいずつしかうまく貼れないと思い115×630mmで4枚を切り出し。
あとのはうまくいけば同じくらいで。

筒先に15mmのマスキングテープを貼りました。先程長さを測ったのを利用しました。
これをガイドにして植毛紙を真っ直ぐに貼ろうという魂胆です。
イメージ 9

貼る前に再度クリーナーで内面を綺麗にしました。
イメージ 10

そして一枚貼ってみました。
何枚か貼るとコツをつかんできました。
コツは空気が入ったら素直にその部分まで剥がして、張りなおすことです。塗料を剥がしておかないとシールの粘着力が弱まりそうです。
イメージ 11

半分貼りました。
ここで朝5時になったので中断。
イメージ 12

本日9時に再開して完成しました。
3~5mmmほど紙同士を重ねて分割で貼りました。
合わせ目は思っていたほど気になりません、空気は入りませんでした。
イメージ 3

貼る前と貼った後です。
光害の中での撮影でも迷光防止効果が少しはあるかな。
カブリが少しでも少なくなってFLATが決まりやすくなれば良いかな。と思います。
イメージ 4

あとは、ドローチューブとか、塗料で部品のコグチ部分を塗ろうと思います。
あと分解したときに気になったのが、ファインダー取り付け部分には補強のためか、裏打ちの金物がありましたが、肝心な接眼部にはありませんでした。それで良いのかもしれませんが、裏から同じように補強した方が気分が良いのでやろうと思います。
万が一、重いやつを付ける時にも役立つかもしれません。無いと思いますが。。
また、赤道儀への鏡筒の取り付けで、ガイド鏡搭載、バランス、モーメントの関係でカメラの位置を横ではなく下向きにしたのですが、それではファインダーが覗きにくいのでファインダーの位置をずらそうと思います。
あとは~組み立てて光軸の調整ですが、道具が無いので調達して方法を勉強して、ですね。

ではまた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえばルーニーもそんなことをしていたような・・・
植毛紙は結構効果ありますよ!迷光防止もそうなんですが、夜露も軽減できますね。ファインダーは撮影時は外すようにした方がいいと思います。それだけでガイドの安定性が大分変わりましたよ~。光軸調整はかなり厄介ですが、慣れると楽しいものです。

No title

hanaさん どもです! ルーニーNamです。

植毛紙、効果ありますか!良かったです、
ヒーター入れてないので夜露軽減はありがたいですね~。
撮影時に外すと良いんですね。了解です。軽くなりますしね。
バランスも外した状態でとれば良いのでガイド鏡とカメラの位置関係からですと
その方がバランスも取り易いですしね!

No title

さすがですね~丁寧ですね~。ウチのR150Sも植毛紙を貼ってあるのですが、いつでも剥がせるようにと、10cmおきに粘着部分を作って貼ってますでも、この10年ほど剥がれた形跡は無さそうです。TNK(^^;
R200SSはまだ貼ってないなぁ。どないしょ。つーか、植毛紙、無いんですが(^^;
カメラはやっぱり下にした方がいいんでしょうが、覗きやすさから未だに真上で使ってます。ガイド鏡とかを載せないので、バランスは悪くないのですが…
反射鏡でヒーターを使うのはヤバイ気がします(歪と、筒内気流)。植毛紙を貼れば確かに露防止にはなりそうですね~
こっちには梅雨防止装置が欲しい…

No title

玄さん どもです!

みなさん植毛してるんですね~
それなら私ももっと若いうちに植毛しとけばよかったですわ~(ちがうか~!?
植毛紙、2mくらい買いましたが2000円で結構たのしい時間を過ごせました^^
カメラ下にすると覗きづらいです。。60Dならアレになってるので良いんでないですか~?重心下がるのでガイド鏡搭載無しでもガイドの安定には手っ取り早い対策かな~とも思います~。
そうですねヒーター入れれないので夜露防止になるのは良いですね。どれくらいの効果があるかわかりませんけど。乾燥装置になるとまた面倒くさそうなので(作るのは楽しそう^^)このままでイケるといいのですか。。
そちら、大丈夫ですか~?酷いですね~。。
雲の上に植毛するわけにもイカンだろうし・・・。
こちらも夜はずっと雲りっぱなしです・・・・。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR