R200SSのフードを作ってみた。

全国的に雨ですね。

激安で仕入れたR200SSのフードを作ってみました。
って、ホントに適当ですが。。
迷光防止の他に夜露・湿気対策用にもかかわらずメッポウ湿気に弱そうなフードが出来ました。

材料は、家にあったモノと、買出しは、アストロパーツショップ ダイソー^^;(玄さん命名)です。

どんなものにするのかも決まらないのでとりあえず材料を適当に用意してみました。
特にフード内部の黒を貼ろうか、塗ろうか決まりません。ちなみに植毛紙などは持っていません。
買ってきたのは黒のフェルト,黒の色画用紙,後は家にあったスプレーのり77と55,スーパーXG,マスキングテープなどなど
イメージ 2

それから、梱包用ダンボールとよくある薄いアルミとスポンジの貼り合わさったやつ。
アルミのヤツはラジコンヒコーキの主翼を入れる袋を自作するのに使っています。
イメージ 1

もし、フード内部の色を塗るとすれば、塗料は売るほどあります^^;;
イメージ 3

で、
出来ました。
イメージ 4
梱包用ダンボールロールタイプ^^;を760×350mmでカットして2枚張り合わせ鏡筒に合わせて巻きました。
最初4枚分を貼りあわせて強度を上げようかと思いましたが、2枚で結構強度出てるし、重くなるのでとりあえず2枚巻きにしました。その上からアルミの薄いスポンジのついたやつを貼りました。
貼り合わせは、スプレーのり77です。これは結構使えます。ラジコンのEPPヒコーキ(こんなやつ)を作る時に使っていました。スプレーのり55の方は接着力が弱く、貼ったりはがせたりしますが、こちら77は乾けばガッチリ着きます。紙から布,金属箔、発泡スチロールなどなどいろんなものを接着できます。シューッとスプレーしてペタペタ貼りました。内部をどうするか迷いましたが、とりあえず、黒の色紙を貼ってみました。反射防止には・・??と思いますが、スプレーのりと紙なら、とにかく仕上がりが軽いし、ダメなら潰しがききます。
これで良くなければこの上からフェルトを貼ってみるかフラットブラックで塗装してみようかと。
はみ出た紙やダンボールなどの切り取りはオルファの特選黒刃です。これは、ラジコンのフィルムを切ったりする時など、なんでも使っています。メチャクチャ切れてお気に入りです。使うコツは、とにかく惜しげもなくバンバン刃を折って使うことです。

という事で装着してみました。
イメージ 5
ちなみに鏡筒に挿入する部分には0.5mm厚のタミヤのプラ版をダンボールの間に挟んで接着し、
強度を上げています。筒全体も、ダンボールのハニカム構造と接着剤で強度も出ているので直ぐにヒシャゲたりはしないと思いますが。。
あと、フードの先が広がるよう若干ですがテーパーにしています。
キッチリ作ったのでフードをゴムバンドなどて止める必要は無いようです。つーか、抜くの大変。。
ほとんど自宅撮影なので光害・迷光対策に少し長めに作ったつもりです。
風の影響が心配ですが、風が吹けばどちらにしても華奢な赤道儀ではブレて撮影は出来ないでしょう。

よい点としては、安くて軽い。でしょうか。悪そうな点としては、ところで何回持つのか??ですかね。
ダンボールが湿気を吸い取ってくれて鏡が曇らなければいいかな、なんて。

月も丸くなって来てるし、天気はサッパリですし、いつテストできるのでしょうか。。

ではまた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい感じのフードですね~。丈夫そう。結構長持ちするんじゃないでしょか。
小物の購入はやっぱりアストロパーツショップダイソーですね(^^;
それでも色んな工具や塗料があるのはさすがのラジコン通でしょうか。いや、それよりも写真の中に気になるブツが…
色んなモノを入れてる赤い棚が、「ASTRO PRODUCTS」なんですね。これ、狙って使ってるんでしょうか(^^;
あと、巻きのダンボールを置いてあるのが、なんだかシュミカセに見えるのですが…そういえばミードをお持ちでしたっけ?
お月様が丸いときは月を見るのがいいのですが…木曜日の月食は、条件のよいこちらが雨の予報です。トホホのほ。

No title

玄さん おはようございます!
いゃ~今は丈夫そうなんですけど、そとに出したら腰抜け野郎になりそうと、だんだん思ってきました(^^; ASDはやっぱ品揃えが豊富でいいですね~、どれにしたら良いか迷って、買うのに時間かかりますが。。。ハハハ!気付きませんでした棚の名前。も、もちろん狙ってるんです^^;;
シュミカセ、そ~ですLX200-25です。
そろそろ庭で使いたいんですけど・・・、
玄さん、2階から降ろしてもらえませんか?(爆
月食、全国的に厳しそうですね~。特に九州は・・・(X_X;)
GPVではここ十勝はギリギリ晴れスポットに入ってますが!どうでしょうか?、低すぎて見えない?(-。-)y-~~~~

No title

nam_worldさん初めまして!hanaと申します。私も北海道で天文趣味をやっております。

別記事で申し訳ないのですが、遅ればせながら天文ガイド入選おめでとうございます!入選作を見たときに北海道の方ということでどなたかなぁと思っていました。ノーマルデジイチとスカイメモオートガイドでの入選に痺れました。素晴らしいと思います。実は私も入選していたりしています。今月は北海道の方が多かったですね!

R200SSのフードは同じようなものを自作して使っていますが、1年ほど経ちましたがちゃんと使えています。ちゃんと乾かせばダンボールでも問題ないみたいですよ~。
それと、お気に入り登録させていただきたいのですがよろしいでしょうか?今後ともよろしくお願いいたします!

No title

hanaさん、こんばんは!
ありがとうございます。初応募特典という事で北海道組みの中にどさくさにまぎれて掲載していただけました^^;
hanaさんも直焦点での初入選おめでとうごさまいす!!後輩の方々も入選されて良かったですね!という事でhanaさんのブログはよくROMさて頂いております。(ROM大好き人間で(笑)
でっかいどう北海道(笑)を縦横無尽に駆け巡る、若さあふれるご活躍にはいつも感心し、ラーメン記事にも関心をもっています(爆
家庭の事情で遠征が出来ず、自宅撮影という間逆の環境ですが、こちらこそよろしくお願いいたします!
しばらくはR200SSと激安アクロ鏡筒でボチボチと楽しんで行きたいと思っております。R200SSの光軸調整の記事は以前読ませていただきました。
財布と相談しながら道具準備中です。わからないことがあったら是非教えてくださいませ。あ、私もお気に入りに登録させていただきます。冗談みたいな人間ですけど^^;;、よろしくお願いいたします!

No title

はじめまして、nakajiと申します。hanaさんのブログからたどってきました。nam_worldのお住まいより少し?北で天文趣味を楽しんでいます。

別記事の内容になりますが天ガ入選おめでとうございます。
今月は北海道からの入選が多くうれしく思っていましたが、その中のひとりがnam_worldさんだったのですね。

話しは変わりますが、7月9日に陸別町の銀河の森天文台でスターライトフェスティバルと言うイベントがありますので、よろしければいらっしゃいませんか?天気にもよりますが、私も屋上に望遠鏡を持ち込んで参加する予定です。

No title

nam_worldさん初めまして.ent*atu*aiと申します。nam_worldさんと同じく、十勝で天体を撮っています。

遅ればせながら天文ガイド初入選、おめでとうございます。初めて見るお名前だったもので十勝にもまたこんな隠れた名人がいたのか、と思い、探したところここにやってきました。ごく短期間の経験で入選されておりまた驚きました。ご謙遜しておられますが、数々の工夫、努力をしておられますし、作品自体も素晴らしいと思います。

私などは経験ばかりは長いばかりで…とりあえずブログもこの度開設して、初入選を少しまじめに目指すことにしました。今後ともよろしくお願いします。

ちなみにもう不要かもしれませんが、植毛紙ですが、望遠鏡販売店の通販で買うのでは送料が馬鹿になりませんし、帯広で探しました。稲田のホームセンターにはありませんでしたが、ジョイフルでカッティングシートコーナーにありました。わたしもガイド鏡の内面、黒画用紙で誤魔化していましたので張りなおす予定です。

No title

nakajiさん、はじめまして!

ありがとうございます!
多くの北海道の方が素晴らしい作品を撮られていたので、私も運よく混ぜていただけました。はくちょうのあたりは時期的にも少し早いと思うのでタイミングも良かったと思います。

スターライトフィスティバル、お誘い頂きありがとうございます!
一度行ってみたいと思いながら行けてません。
諸事情がありまして遠出が出来ず、今年も行けませんが一度行ってみたいですね~!

No title

ent*atu*aiさん、はじめまして!

ありがとうございます!同じ十勝でいらっしゃるのですね!
ブログ拝見させて頂きました。八千代牧場ですね~素敵です。
ここ十勝は少し走ればそこそこ暗い空と出会える良い所ですね。
今年からデジタルにも挑戦されるのですね入選目指して頑張って下さい。
私は短期間の経験で、逆に何もわかっていない事が運よく入選に繋がった要因のひとつだったかもしれません^^;撮影技術はもちろんですが、画像処理も知れば知るほど海より深く、よっぽど腰を入れるか、力をいれずに軽く楽しもうか、考えてしまいます。
ジョイフルAK、私もおととい、あるの確認してきました^^;
いっそR200SS内にも貼ってやろうかとおもいましたが、
ロールの残り少なかったですね。ミドリ色のは沢山ありましたが^^;
こちらこそよろしくお願いいたします!

No title

今回は残念ですが、機会があればご一緒しましょう!

それにしても、7月はあまり晴れない印象が、陸別のイベント晴れるかなぁ?

No title

こんばんは。
初めまして、カムイミンダラと言います。
hanaさんのブログから来ました。

私も北海道の中央部で天体写真を撮っています。

フードの自作、流石ですね。ラジコンでの工作力が生きています。
私も昔プラモデルを作っていてその工作の経験はやっぱり今に活かされています。
でもコンプレッサーをお持ちなのは本格的ですね。私はもっぱらピースコンでしたから。お陰でフロンガスを出しまくりました。

遅くなって申し訳ありません。
天文ガイド入選おめでとうございます。
北海道の方が気がつけば大勢入選されて、嬉しいやらビックリやらです。
それも十勝の方は珍しいのでよけいですね。

これからもよろしくお願いします。

No title

kamuimindaraさん、はじめまして!
ありがとうございます!
北海道勢パワーのドサクサにまぎれて掲載していただく事ができました。

カムイミンダラさんのHP&ブログはよく拝見させていただいております。
あ、パソコン整備士合格おめでとうございます!
北国写真館の作品は全て見させていただいておりましたが、私が言うのもアレですが、ほんとに素晴らしいですね。特にデジタル写真での星の色は、色々な方のHPやブログを拝見させていただいていますが、やっぱり一番素敵だと思っています。
光害地でのフィルター撮りでも、あの吸い込まれるような色が画像処理でても良いのでなんとか出ないかと思っていましたが、ここ数日でムリだと感じています^^;

私の工作は、"夏休みの工作"の域からまったく出て行けず^^;
カムイミンダラさんの自作カメラの製作などもブログで見たことがありますが、まったく足元にも及びません^^;
これからもよろしくお願いいたします!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2022年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR