R200SSのファーストショット


中古なのでファーストライトとは言わないのでしょうか。
どうでもいいんですけど、先日初撮影した時のファーストショットです。

ベガです。
イメージ 1
反射式鏡筒は今まで見たことももちろん使ったことも無いのでこれから勉強していかないとならないです。




















強調してみしまた。
イメージ 2
スパイダーの影などが見えます。
これってベガを中心として見えてなくてはならないのでしょうかね。
それとも斜鏡がオフセットされている分ズレるのでしょうか。
これって画像処理する時の色むらの原因にもなりそうですが、フラットで処理するのかな。
というか、反射鏡それ自体の知識が必要です、勉強します。
光軸調整の道具も仕入れないとなりません。

















焦点内外像
イメージ 3














イメージ 4

右上が痛そうです。
中心が左下に寄っているようです。















ベガでピント合わせたあとの
セカンドショットは、少しの露出でとりあえず写りそうなM27にしました。

1分×2枚です
イメージ 5



そしてこれがル・パン ザ サードショットです。

ということで、(どういうこと?^^)
ゆっくり進めていこうと思います。


ではまた。








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、R200SS、本格稼動ですね。しかし、M27って、こんなに簡単に写っちゃうのですか~?最近は春のちっちゃい銀河しか撮ってなかったので、こんなの見せられるとうずうずしてきます(^^;外は大雨ですが…
ベガの星像を見る限り、主鏡を押さえているツメが見えてそうな気がしますが、鏡の固定はどんな感じなのでしょう。おっちゃんさんの話しだと、最近のはツメが見えないようなカバーが付いてるそうですが…
ツメのカバーと、光軸調整用のセンターマークは以前もブログに少し載せましたが、HPにもようやくまとめました。参考に…なるかな?
http://www.geocities.jp/genyakata/
でも、ベガを撮影した分を強調した時のでっかい影は、見たことが無いですね。ゴミにしてももっと小さく写りそうなもんですから(それ以前に影になるか…)、もしかしたらフィルターとかのゴーストではないでしょうか?
色々試して下さい!そして教えて下さい(^^;TNK

No title

玄さん どもです!
こちらも今カミナリ鳴りまくりですっ。今週もずっと雨くもりの予報です。。
M27はこれくらいなら簡単に写りました。内部構造もちゃんと写すなら結構大変そうですけどね!
ツメですが、うちのも激安旧R200SSなので玄さんのと同じです。
えらく安かったんで買ってみましたが、今良くみてみると筒が丸くない・・・(汗
絞り環というかツメ隠し道具は一応揃えていますが、主鏡外すと二度と光軸が合わせられなくなりそうでまだ施術してないです。
HP見せていただいました~!大変参考になります!そして面白かった^^
偶然にもフードを作成していて昨日アストロショップダイソーにてフェルト買ってきたトコでした。もっと早くHP見ればよかった。。ダンボールでつくっちゃっちゃいました^^;;
主鏡はずそうか、もう一度ちゃんと撮影してみてから外そうか、悩み中です。
こちらこそ、わからなくなったら教えてください(^^;TNK2
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR