入選しちゃいました。


先程玄さんから教えていただき、本屋さんに行ってきました。

十数年ほど毎月定期購読していますが、
毎月本屋さんが届けてくれるのですが、まだ届いてなかったので

買って来ました天文ガイド。
2011060700.jpg


で、最初で最後の入選? ということで掲載していただきました。(右上)
2011060701.jpg


2011060702.jpg
タイトル、かっちょ悪いし・・
エプソンPM-G800って・・^^; 年賀状印刷するやつだし・・

正直なんで?
と思いましたが、評を見てみると、フムフム。理由がわかりました。
キーワードが3つありました。
1つ目は、ノーマルデジカメでの撮影。
2つ目はV3FFフィルター。
3つ目はスカイメモR&NexGuideのオートガイド。
です。
投稿する用紙の「アピールなどを書いてください」という箇所に、
まさにこの3点をアピールしまくったのですが、それを評価していただいたようです。ありがとうございます!

 
昨年秋にEOSKissX4を購入してから天体撮影をはじめて、ひとりワケもわからずやっていましたが、
「M101つながりで飛んできました~」とコメントを頂いてから、
いつもアドバイスや楽しいコメントを頂き励ましてくれて、今日も私の入選を自分事のように喜んで頂いた
玄さんに感謝いたします~!
また、いつもコメントくださって色々教えていただいている、
numajiri_cometさん、ありかどございます!
また、入選のキーポイントである、スカイメモRのNexGuideでのオートガイドのコンバーターの自作で、
手取り足取り教えていただいた、
貧スタさんに感謝いたします!ありがとうございます!
みなさんのおかげで入選させていただきました。
次回の手はもう無い?
という事で、みなさまありがとうございま~す!

★の色が赤に偏っていたり、シアンになっていたりと、補正し切れていないのですが、
投稿した写真はこれより少しだけ補正しました。

そういえば、先日このブログの訪問者数が見たことの無い多い数字になっていて、
変だなぁ~と思っていたのですが、これだったんですね。

ちなみにスカイメモRとNexGuideとは、そのまま直結では動作しませんので、
中継するコンバーターを自作しています。
この写真は、そのコンバーターを使って長時間撮影に挑戦したものです。
NexGuide+スカイメモRコンバーターの自作はこちらのページです。
また、ビクセンのDD-1コントローラ用も作っています。こちらです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやーホントおめでとうございます。今更ながらに確認してみても、70mmマクロを使いこなして画面周辺部まできちっと描写してるし、何枚も重ねて見事な星雲の描写になってますもん。最後といわず、じゃんじゃん投稿してください。
しかし、最優秀のNikon1957さんといい、このSIGMAの70mmはかなり良さそうな感じですね~。EOS用のマクロレンズを買うならコイツでしょうか…

No title

玄さん、ドモです!
ありがとうございます!さき程はありがとうございました~。
早速買ってきました^^
次回の投稿は、フィルター10枚重ねました!っー感じでいきますか?(笑
はい、このレンズはピントこそシビアですが、昼間に撮影してみてもマクロ側はもちろん良いのですが、私的には中望遠でギスギスしていない発色も好きです。
玄さんなら、バッチリ使いこなしまくりだと思うのでお勧めです!私は使いきれませんので★専用で^^;
実はこのレンズとEF200mmF2.8は、以前Nikon1957さんのブログを読んだ時にこのレンズの評価を見て、いっぺんに鬼買いしたんです^^;

No title

おめでとうございます。

天ガを明日見に行きます。

ST-4増設で考えられるのが、従来はリレー方式でしたが、デジタル方式での制御の場合、一般的なエンジニアなら、74シリーズと呼ばれるロジックICで回路を組みます。今回は74シリーズICを使用せず、LM339コンパレーターを利用したというのが、特徴かもしれません。
LM339は既に、Namさんもご存じのとおり、動作電圧が広く天体機材で用いられる6-12V直結でも動作します。これが74シリーズだと電圧を下げる回路を増設しなければなりません。
また、Namさんオリジナルのブレッドボード回路は電子工作の敷居を下げると思われます。
この方法が普及すれば、良いですねえ!

貧スタ

No title

貧スタさん、

ありがとうございます!
今回の入選理由は、ポタ赤+スタンドアローンオートガイダー+ノーマルデジカメ+望遠レンズという、誰でもがとっつきやすい安価な組み合わせであり、比較的敷居の低い機材で。という事に尽きると思います。
評価を見ても、特にNexGuideでの自動ガイドが効いていると思います。
何度も言いますが、壊しかけたNexGuideをここまで活躍するようにしていただいた貧スタさんのおかげです。ありがとうございます。
LM339の作りやすい回路で、ついでにブレッドボードで電子工作の敷居も低くなり、興味があっても手が出なかった人達が、一人でも多く電子工作に、そして天体撮影に挑戦されるとうれしいですね!

No title

天ガへの入選、おめでとうございます。
購入してあったのですが、この写真に気付かず、先程確認しました。

機材競争の感が強い天文ガイドのフォトコンですが、身近な機材での入選は素晴らしいですね。
高価な機材で凄い写真を撮るだけでは、どんどん閉鎖的な世界になってしまいますから、天体写真への門戸を広げる意味でも、大いに価値があることだと思います。

No title

numajiri_cometさん、こんばんは!

ありがとうございます。

私は一度も良い機材を使ったことがなく、もちろん本当は凄く欲しいし、いつかは使ってみたいと思っているのですが、ポンポンと買えるものでもなく、その私が言える身分ではないのですが、
今回入選させていただいたのは、まさに安価な機材で手軽に身近に、機材的にも値段的にも敷居が低くても楽しめるという事で評価していただいたと思っています。
投稿時のアピール欄にもその事を書きました。
初回特典という事で入選させていただいたので、これから応募するかはちょっと分かりませんが、天ガを見た方の中で、これなら自分も出来るかもしれない、と思ってこの趣味を始められる方が一人でもいらっしゃればとても嬉しいです。
ありがとうございます!

No title

Namさん

天文ガイド買ってきました。
1.5時間露光なのですねえ!
年齢も私と変わらないですよ~。

貧スタ

No title

貧スタさん こんばんは!

天ガ買ってこられたのですね!
これはNexGuideコンバーターを使って
撮影したM81,82の3時間半超え露出の次の写真です!
ありがとうございます!

年齢、バレバレですね(笑
貧スタさんも同じくらいですか!
ということは、電子工作、ムズくないですか~?
私は最近いっきにキテマス。目が・・・(汗
プログラム、頑張ってくださいね~!

No title

namさん~

おめでとう~(^^)
流石namさんです!
揺ぎ無い集中力と根性を分けて欲しいです。
これからもどんどん趣味を発展させて行ってください~
応援してます~

No title

グレアさん ヽ(;▽;)ノおひさっです♪♪

ありがとうございます^^/
いえいえ、初投稿の特典と、安い機材で頑張ったね・・・。
という慈悲の心で入選させていただいただけで、実力はこれっぽっちも無いんです。イヤ、ほんとに^^;;
もっと頑張られている方に申し訳ないと思ってるんですよ・・・。
この趣味もR/Cと同じくらい奥が深いです^^;
グレアさんもその後お体は大丈夫ですか~??
お互い楽しくやってきましょうね~!!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR