望遠レンズ用にファインダーをつけてみたの。

イメージ 1

ガハハハ

できちゃいました。

新月期、そして天候悪し。という事で工作です。
カメラのレンズで撮影するとき、カメラがどっち向いてるのかサッパリわかりません。
明るい星ならファインダーで確認できるけど、V3フィルターを入れるとそれも厳しい。

・・・って今始まったことではないんですけど、困っていたわりに何も対策してませんでした。
スポーツファインダーを作るか、市販の正立ファインダーを買おうかと思いましたが、
むかーしに買ったオモチャの望遠鏡のファインダーがあったので加工してみました。






んー。






美しくない(爆



でも機能は果たしているようで、見た目よりも取り付けはしっかりしていて、抜き差ししてもほとんどズレません。
というか、キッチリ作りすぎて、かなり力ずくでないとホットシューから抜けくれません^^;;


イメージ 2
アールになっていた台座を少しカットしてタミヤのエポキシパテで底面を平らにしました。
プラモデルのディティールアップに使っていましたが、これは結構使えます。
キレイに平らにするには、水をつけたガラス板などにグイッッと押さえつけると後で成形する必要がなくて良いです。
このPC机は工作台も兼用しているのでガラス屋さんに厚手のガラスをもらって来て敷きっ放しにしています。
左の黒いのはラジコンの補強などに使っているカーボンロービングで、ベニヤを補強しようと思いましたが必要ありませんでした。カメラのホットシューにプラパンをカットして貼りあわせたのを差し込むようにして3mmベニヤを1枚かませて装着しています。



イメージ 3
んー。。

















おうちの中でテストです。
イメージ 4
くまちゃん??

に手伝ってもらいます。
















300mmでライブビュー10倍でファインダーの照準を合わせました。
イメージ 5

一度ファインダーをはずし、再度取り付けたあと三脚をフリーにしてファンインダーの中央にくまちゃんのおめめを導入。
カメラのスイッチを入れライブビュー10倍で確認。

モニター中央にくまちゃんがいました。
とりあえず使えそうな感じです。


ではまた。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR