フィルターテスト

イメージ 2

イメージ 1
はくちょう座 北アメリカ星雲~サドル周辺
2011.5.23 0:28分~Canon EOS kiss x4  SIGMA Macro 70mm F2.8 EX DG  F2.8開放 ISO3200
1800秒(30分)×3枚 総露出時間1時間30分 LPS-V3FFフィルター +FUJIFILM SC 64フィルター
Kenko SEⅡ赤道儀 NexGuideによるオートガイド 北海道 十勝 自宅庭

お月様がしっかり昇って来るのを待って
以前撮影したあたりでテスト撮影してみました。
一応レベル調整してみましたがダークも撮っていなくてノイズまみれで良く分かりません。
もう一度IR改造機の方でも撮ってみます。縦縞がヒドいです。

ではまた。


2011.5.27 元画像追加

イメージ 3


イメージ 4


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

上の写真は、の白黒の表現はどうやっていらっしゃいますか?
EOSの白黒モードでの撮影でしょうか?
または、赤画像のみ取り出してのPC上での白黒化でしょうか?
なぜこんなことをお聞きするかと申しますと私のSONY-NEXでは撮影時に白黒のモードで撮るとコントラストがかなり落ちてしまいます。わざわざホワイトバランスが太陽光のカラーで撮って、PC上で赤を強調してからグレースケール化しないとHαだけの画像が取り出せないのです。Namさんどうされていますか?
ちなみにホワイトバランスどうされていますか?

No title

貧スタさん こんばんは!
遅くなってすみません。早速仕入れてテストしてみました^^
この写真はRAW、ホワイトバランスはマニュアル、モードはたしか白黒とカラーと混在しています(元画像が会社にあって、今手元になく・・・^^;)。
どちらで撮影してもPCに取り込んでからEOSのDPPソフトで後からモード変換できます。また、REDだけ取り出していなく、通常の画像処理をかけて下の赤い写真を作り、そのままグレースケールにしたものが上の写真です。
続きます

No title

RGBに分解しようとも思ったのですが、画像自体露出不足で一度赤だけ取り出してみましたが上記の写真より冴えなかったのと、初めて撮影してみたので私もどんな表現をすれば良いのか分からなくて一応そのままの処理です。
最初に白黒モードF3.5、ISO3200で15分撮影してみましたが、全然写っておらず、F2.8開放で30分露出で3枚撮影したの使いました。
私ももっとグワッと出てくるかと思いましたが、それこそカナリあぶり出しています。ほんとうはせめてISO1600くらいで撮りたいのですが、それだと1枚1時間かかりますので、どのようなものか・・・と思っています。
明日、元画像アップしてみますね!

No title

貧スタさん
元画像アップしてみました。
一応画像処理としてはステライメージ6でRAWをベイヤー配列で読み込み後、
RGB変換した後コンポジットしてレベル調整→トーンカーブ調整→モノクロ変換としています。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR