NexGuideとスカイメモRコンバーターの自作 1/3

NexGuide⇔スカイメモRコンバータ配線図・作成方法です。
待ちくたびれている方もいると思うので作成し動作確認しました。

一昨日から説明文を下書きしていたのですが、
なにやら1記事につき5000文字(笑)までみたいなので何度かに分けてアップします。
イメージ 1



まず、注意事項です。
作成は自己責任で行ってください。回路については動作確認していますが、この回路によるスカイメモR,NexGuideの破損あるいは、事故・火災・その他いかなる場合があっても、
当方では一切の責任を負いません。
また、スカイメモのコントローラーを改造しますので、メーカーの保証が受けれなくなると思います。全ては自己責任でお願いします。

れから、電子工作のスキルがどれくらいの方を対象にすればよいか悩んだのですが、いちおう経験の無い方でもわかる様に書いたつもりです。なので、経験のある方にとっては読むのがめんどうなところもあると思いますが、自作される方は一度全て読んでください。
また、私も全くの素人ですので説明不足や不備なところがあればご了承ください。


作成方法は一応配線図に書いてありますが、補足を兼ねて説明していきます。

作成は、電子工作やはんだ付けが苦手な方の為にブレッドボードを使用して作りやすくしています。
しかし、やはり一部はんだ付けをしなければならない箇所もありますし誰でも少し勉強すればわかる程度の電子工作の知識も必要です。また、工作ですので手を使う細かい作業については器用、不器用、得手・不得手など人それぞれありますから、頭から出来ない・・・と思う方は、きっぱり諦めたほうが良いと思います。
また、作成するうちにわらないことが出てきた時は私のわかる範囲でできるだけ対応しますが、常識に欠けるような質問には答えない場合がありますのでご理解願います。



まず自分で身につけなければならないことを書いておきます。
1.はんだゴテの使い方: 基盤にハンダするワケではないので敷居は低いと思います。
今後の為の練習にもちょうど良いかも。
2.テスターの使い方: 電圧・抵抗・電流の意味と関係と測定方法(たいしたものではないです)
3.ブレッドボードの仕組み ネットでも出てますし、ブレッドボードを購入したら説明書が付いてきます。

使用している部品の知識については特に必要ないと思いますが、興味のある方は調べてみてください。
動作不良の解決にも役立つと思います。



回路について
この回路は、貧スタ(貧乏人のスターウォッチング)様よりご提供頂き、
さらにアドバイスを頂きながら(というかほとんど教えてもらいながら)スカイメモR専用コンバーターとして作成しました。貧スタさんは、ミザールKDマウントの改造をされて、超低速微動・追尾機能・ST-4互換オートガイドポートの新設をされています。すんごですので是非ご覧下さい!
HPトップページです。


こちらは詳しい回路図を公開していただいているページです。回路図は記事にしませんので、こちらを参照ください。また、回路図だけでなく注意事項も必ず読んでください。それから、ここのページのコメント欄も読んだ方が良いと思います。私が何もわかっていないのが良くわかると思います。


それから私のNexGuideとスカイメモRの接続に関する過去記事とそのコメントにも時間があれば一応目を通してください。専用の書庫をを設けました。やってはイケナイ失敗事もわかるかもしれませんし、特にコメント欄は回路についての理解も深まるかもしれませんし、ここまでの道のりもわかると思います。


それではまず配線図です。
右下クリックで拡大します。
自作される方は配線図の黄色部分を理解して頂いた上で作成されてください。

最初にあげた回路のジャンパーワイヤー線が一個足りなかったので訂正しました
(中点電圧回路からGNDへのワイヤーが欠落していたのを追加 2011.04.15 23:09分)

イメージ 2



次の記事で必要な部品・道具など説明します。

その次の記事で実際に作った写真を入れて説明していきます。

ではまた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR