NexGuide(ST-4)とSkyMemoRの接続回路

NexGuideとスカイメモRはそのまま繋げても動きません。

なぜかというと・・・・またヘンなこと書いて間違ったら困るので書きません(汗

とにかく中継のための回路を入れないとならないのですが、このたびやっとこ仮組みですが回路を組み立てて動作確認しました。あとは基盤に実際に組みます。
イメージ 1

私は電子工作は全くわかりませんが、手取り足取り教えていただいたおかげで、
NexGuideを捨てずにすみました^^

スカイメモだけでなく、条件にあったST-4端子の無い赤道儀でも使用できるとの事です。
回路を組む材料は全部で1000円くらいです。
ブレッドボードというものを買って仮組みしましたが全く知識の無い自分でも回路図をにらみながらそのまま組んで見たところちゃんと動作しました。
イメージ 2


回路図を公開していただいた方にリンクさせて頂ける事になりましたのでご紹介したいと思います。
詳しい事は下記のリンクをご覧ください。
回路図は実際に動作確認しましたが、自作するものですので配線ミスやはんだミス等によって機械が壊れる場合もあると思います。作成する方は自己責任でお願いいたします。

貧スタ(貧乏人のスターウォッチング)様
HPトップページです。

詳しい回路図を公開していただいているページです。

私だけでなく広くご活用いただければと思います。
貧スタさん、お忙しい中ご丁寧に色々と教えていただいてありがとうございます!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここでスカイメモのオートガイダー端子の記事にたいへん興味があります。4つ教えて下さい。
1:増産販売計画はありますか?
2:ハンダ付けをしたことがない私にも作れますか?
3:どんな知識が必要でしょうか?
4:部品は通信販売で入手できるそうですが、ブレッドボードも必要でしょうか?

No title

初心者さん、電子工作は全く知識がないと拒絶反応を起こしますね!私がそうです^^回答するのにたくさん書ましたがいったん消しました。というのは質問内容から、電子工作経験はないと思います。材料買ってホイホイと簡単にはいかないです。私がそうでした。これから基盤に組めるか不安です。が何度も作り直せば出来ると思います。私はどうしても作りたいのでそうしていますが、正直初心者さんがどれくらい欲っしていて工作に使える時間がどれくらいあり、材料以外の投資と勉強する意欲(はんだ付けの練習や、テスターの使い方、電圧、電流の見方等)またそもそもこういう事が好きかにもよるので回答がなかなか難しいです。知識がなく半田付けもした事が無いけど、どうしても作りたい。時間、労力は惜しまないというなら絶対出来ます。わらないことは出来る範囲の中ですが協力しますよ~。そのために記事をあげました。続きます

No title

続きです。必要な情報は全て貧スタ様のリンクに揃っています。私も知識は全くありませんでしたが出来るだけ自ら勉強もしました。回路図を理解したいためにです。あまりに解らないので正直やめようと思いましたが貧スタさんに質問するたび丁寧に回答していただいた事で貴重な時間を割いて教えて頂いているのに自分がヘコタレて失礼だと思い絶対に作ると決め、迷惑かけましたがなんとか出来ています。で回答です。1:販売計画はないです。2:絶対に作れないことはないと思います。3:この回路を作るだけなら知識は必要ないと思います。テスターの使い方と電圧、電流、抵抗の知識は必要です。やっていく最中に必要なことが出てくるので調べるという感じです。人それぞれ基礎知識が違うので。4:必要だと思います。いきなり基盤に半田付けはムリです。あと、私はラジコンもやっていて、よく半田付けをしたことが無いので・・いうのを聞きますが、そんなに難しいものではないですよ、上手に出来るか出来ないかの違いはあります。トンカチと一緒で練習して叩けばちゃんと釘はまっすぐ入っていきます。でも初心者でも曲がっても釘は打てます。そんな感じです。

No title

むむ、着々とオートガイドの状態が進歩している気配ですね。次の新月期に晴れれば新しいのを撮影できるでしょうか。
こちらは色々やろうと思いつつ、結局何もできないでいます(^^;。ようやくステレオプラグを入手したので、テスターで回線チェックだけでもしてみるかなぁ。
当面オートガイドするところまで行かないのですが、チャレンジしてみたくなったらまたここに教わりに来ます(^^;

No title

玄さん こんらちは!
やっとまともなのができました^^基盤に配線するのはもう少し先になりそうですけど、今組んだブレッドボードの配線をもう少しまとめて、週末でも実際にオートガイドのテストをしてみようかと思っています。ステレオプラグの共通線がプラスだったらこの回路をで使える可能性があるようです!一緒にやりましょー^^/
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR