NexGuideとスカイメモR接続用リレーボックスの仮組みテスト

震災以来、現地で被災された方の想い考えたり、原発の状況などを見ていたりしていると、あまり何かに集中する事も出来ずにいます。何も出来ないものは元気を出せ!と言われますが、そうは言っても自分としてはなかなか難しいものがありました。ニュースを見ていると被災地への支援物資などの配送状況が少しは良くなってきたと耳にするようになってはきましたが、現場の実際というのは被災者の方の立場からすると聞いているほど良くなっはいないのでは、、と思っています。かといって、正直自分に出来ることは義援金支援くらいしかなく。無力さを感じています。懸命に被災地で応援している方の力により一日でも早く、被災者の方の生活環境が良い方向へ向かうことを願っています。

昨日、何かした方が良いと思いしばらく手を止めていたNexGuideとスカイメモを接続するためのリレーボックスを仮組みしました。前回自作したリレーボックスは記事を見ていただいた方からNexGuideを壊してしまうと教えていただき、さらに回路図を提供していただいたのでその通りに組んでみました。正直何をどうやって動かしているのか何日も考えましたが、一つ一つの材料の特性を調べてもパズルが結びつかないというか良くわからなく、また回路図はわかっても、それを実際基盤に配線するのにも頭がこんがらがってしまったので、ブレッドボードを購入して仮組みしました。
イメージ 1


大き目のブレッドボードを買って、使い方がわからないいので知人に教えてもらい、いっぱいいっぱい使って組んでみました。配線を離さないと頭が混乱します。そうとう頭が弱いようです。。。でNexGuideとスカイメモをブレッドボードに各々接続し一応テスターで確認し、次に両方を接続、どこかでショートしないかと、恐る恐る電源を入れてみたところ、何も起こらず。
スカイメモに耳を近づけてモーターの動作音を確認しながらNexGuideの方向キーを押してみたところ、増速、停止共に動作しました。教えて頂いた方に感謝です。教えてもらわなければ、NexGuideを壊していだろうし回路図を提供して頂かなければこの企画はモヤモヤしたまま闇に消えていったと思います。
ハッキリ言って配線の仕方はこれで良いのかもわからないのですが動いたので大丈夫ではないかと思います。
イメージ 2

あとは、基盤に実際に組んでいきますが、いい感じで組むのは、、、これは経験が必要ですね。。
6個分組める材料を仕入れていましたので何個か作りながら効率の良い配線を組めるように勉強していきたいと思います。満月期の間に仕上げたいと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

正常に動作して良かったです。
回路をみる限り、スカイメモの内部電源をブレッドボード回路のVCC(+)とされている様ですね。NexGuideのST-4端子の電流に依存せず、電圧のみ参照することになりますので、NexGuideのST-4端子は保護されます。またダイオードによりLM339も保護されます。
電磁リレー回路では、数ミリ秒のオン時間に対応できませんが、完全デジタル回路ですので、電磁リレーよりも鋭敏な反応となります。
念のため、以下の状況を教えて頂ければ適切であるか判断できます。
このブレッドボード回路のまま(SkyMemoからのびる線を引き抜かないで)でSkyMemoからのびる白または黒の線を別々に赤に短絡させた時に増速または停止になりますか?
機能している様でしたら、この回路はパーフェクトです。

貧スタ

No title

実配線ですが、LM339の未使用の入力端子はグランド(-)接続しておくのが定番です。
写真を見る限り、8、9、10,11番の足はグランドに接続しておく方が良いでしょう。
またモーターのノイズでご動作する様な場合は、0.1または0.01マイクロファラッドのセラミックコンデンサを3番と12番の足の間に入れれば、超完璧です。

貧スタ

No title

SkyMemoに増速・停止用のコントローラーが存在するのか知りませんが、この回路は汎用目的に作成されていますので、標準コントローラーがつながっていて、そのボタンが押されてもダイオードが回路を保護してくれる仕組みになっています。
低価格のNexGuideの発売でオートガイドユーザーが増加すると思います。
SkyMemoのユーザーのST-4端子増設方法として普及すればいいですね!

貧スタ

No title

貧スタさん、こんばんは!
教えていただいてから日にちがたってしまいすみません。おかげ様で無事動作しました!ありがとうございます。昨日貧スタさんのHPの方にお礼を書かせて頂こうと思いましたが(少し質問もあり)、日本がこのような(震災)の状態ですので実配線後にしようと控えさせていただいていました。コメントくださりありがとうございます。早速全ての電源を入れた状態でスカイメモの白、黒の線を各々赤にショートさせて見たところ、増速、停止をしました。パーフェクトですか!うれしいです。LM339のグランドの件了解いたしました。スカイメモにもコントローラがあります。今は前回自作した時に外していますがこの回路ならば元に戻します! たぶん私のように業者のアナウンスでそのままつながると思っていて、困っている方がいると思います。そこで、後に実配線後にまた記事にしようと思っているのですが、その際の記事で貧スタさんのHPにリンクをはらせていただいてよろしいでしょうか?

No title

貧スタさん続きます。
それから、もう一つ教えていただきたい事があり、貧スタさんのHPにコメントさせて頂こうと思っていましたが、このコメントのやり取りを見ている方もいると思いますので流れでここで質問させて頂きます。
電源入力、増速、停止、の動作確認のLEDを入れたいのですが、どこに入れるのが良いのでしょうか?私のブレッドボードですとダイオードの後のスカイメモの白、黒の線のところに入れれば良いのでは???と思っているのですが。。。
それぞれにCRDを使ってLEDを付け、アースに落そうと思っていました。
LED,抵抗、CRDを持っています。教えていただけるとうれしいです!
よろしくお願いいたします

No title

リンクの件、歓迎します。
LM339の出力電流は最大16mAまでです。
ですのでSkyMemoに供給される電流とCRDの電流の合計が16mAまでなら、1番ピンまたは2番ピンの出力から取る方法があります。
危惧する点としましてはLEDとCRDを経由してプルダウンされてしまいSkyMemo内の回路が反応してくれる電圧まで達せずLEDは点灯してもSkyMemoが反応しなくなる可能性があります。もしその様な場合は、LM339にはコンパレーターが4回路入っていますので、2回路使用して、1回路はLED専用、1回路はSkyMemo駆動用とすることで対応できます。またCRD電流が16mAを超える場合はLM339内のコンパレータの2回路を完全に並列させれば、32mAまで4回路並列で使用すれば、64mAまで対応できることになります。
ブレッドボードと複数のLM339をお持ちの様なので、新たな部品を買い足さない範囲での対応としては上記のとおりですが、電磁リレーほどではないもののLEDも消費電流が大きい電子部品です。私ならLEDドライブ用の独立したトランジスタ増幅をまず考えます。

No title

貧スタさん、こんにちは!
ご返事ありがとうございます。LEDの件良くわかりました。
1番2番ピンから取ってLEDが光ってもSkymemoが動いてなければ本末転倒ですね、、
もしこれでやるなら2回路使用してLED専用にするのがわかりやすそうです。
が、また複雑になってしまいそうなので、とりあえずLED無しで組んでみます。
なんていうか、素人考えで目に見えないと動いているのか心配になってしまいます。。本当は撮影時は光は邪魔なので設置場所を考えたりしなければならなくなり、光り物は無いほうが良いんですけどね。モヤモヤがまたスッキリしましたので基盤で組んでみます。ありがとうございます!

No title

最も一般的なLEDドライブ用のトランジスタ増幅回路のサンプルを公開しているWebを見つけました。
ここのBの回路でOKです。
Bの回路図でのトランジスタのベースに接続されている4.7kオームの抵抗とVCC間を切り離し、4.7Kオームの抵抗側をLM339の1番又は2番に接続すればOKです。
2SC1815-Yについては汎用のトランジスタであり、マルツパーツのネット販売で21円で入手できます。
貧スタ

No title

貧スタさん、こんばんは!
教えていただいてありがとうございます。
4.7kΩの抵抗とVCCを切り離し、抵抗側をLM339に接続という事は、VCCのところをLM339の一番または2番に置き換えるという事でよろしいでしょうか?LEDは一つだけ付けるので一つにすれば良いですね。もの分かりがわるくてすみません(..;)
よろしくお願いいたします!

No title

文字で説明するのは難しいので回路図を見てください。
高校の物理でV=IRという公式を習ったと思いますが、330オームの抵抗はLEDに流れる電流の値で決めてください。330オームで電圧が6Vなら20mA程度がLEDに流れます。

以下のLEDドライブ回路をクリックしてください。
百聞は一見にしかずです。


貧スタ

No title

貧スタさん、回路図ありがとうございます!
ほんとご面倒かけてすみません。。
百聞は一見にしかずでした。。
解釈がまちがっていました(汗。良くわかりました!!

LEDはあまり明るくしたくないので程度を見ながら抵抗値を決めたいと思います。ありがとうござまいす。
よろしくお願いいたします!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR