NexguideとスカイメモR・・・やっとこ動いた。

どもです。ももの足あとです。
イメージ 1
 
 
昨日作ったリレーボックスですが、使ったリレーの作動電圧が大きくて調子が悪かった為、
制作を中断しましたが、昨日秋月電子さんに発注したリレー等の部品の到着が遅かったら(北海道なので遅い)またまた週末テスト出来ないと思い、再度作動電圧の調整をした結果なんとか動いたので組みなおして一応完成しました。部品到着次第ちゃんとしたのを組みますが一応スカイメモRとの動作確認が出来たのでこれでやっとこオートガイドのテストが出来る状態になりました。
 
イメージ 2
出来てしまえば簡単なものですが、理解するのに苦労しました。
6極6芯のメス側は、梅澤無線電機株式会さんという所で購入しました。ケースも買いましたが、作ったものがいろいろと変更になり入りませんでしたので、ラジコンのサーボが入っていたケースを利用。ちょっとデカイけどこれでいいです。
回路は昨日アップしたもと同じです。
今見たら基盤を半分に切ってしまってもいいですね。 


 
配線口周りのコーキング処理はまだしていません。
イメージ 3
左からリレーボックスを動かすためのDCジャック挿入口、真ん中がスカイメモRに接続する3.5mmステレオミニプラグのコード、右がNexGuideに接続する6極6芯メス。
3.5mmステレオミニプラグのコードはスカイメモ付属のコントローラをバラしたものです。
ヘッドホンのコードより太い線が入っていたのではんだ付け等の作業がしやすかったので使いました。次に作るのは、3.5mmのメスコネクタを基盤に付けて3.5mm⇔3.5mmのオーディオコードで繋げます。リレーは適正な手持ちのものが無く12V動作用です。外部電源側で電圧を動作する程度まで落しています。
 

動作状況がわかりやすいようにLEDをつけました。
イメージ 4
 
スカイメモR通常追尾状態。赤色点灯
 
 


 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 

増速時は緑色
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6


減速(追尾停止)時は黄色
スカイメモRは逆回転はしません。
ステッピングモーターがストップするだけです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤と緑のLEDは暗いので撮影時も邪魔にならない明るさで良いのですが、黄色のやつはちょっと明るすぎます。。LEDの手持ちはラジコンのドリ車用に買ったのがワンサカありますが、どれもメッチャ明るいのばかりですので、こいつをなんとかして撮影の邪魔にならないようにしたいと思います。
 
 
スカイメモRに繋げて動作テストもしました。
今まではNexGuideとスカイメモRを繋げたとたんにスカイメモが動かなくなってしまいましたが、
ちゃんと動いてます。
イメージ 7
 
ただ、Nexguideのコントローラで増速、停止の動作確認をしただけで、実際にオートガイドのテストをしたワケではありません。問題ないとは思いますが。
これからでもテストしようかと思い外を見てみたら、すんごい曇ってました。。
 
早くテストしたいですが・・・
 
明日から雪の予報。。。。
 
晴れ次第テストします。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやこれまたずいぶん苦労されてますね。それにしても自分でリレーを組んで解決してしまうのがスゴイ。一番下の写真のツールBoxがまぶしい~(笑)
リレーを組んであるのでLEDで動作表示できるのはいいですね。でも、本当にリレー必要なんでしょうか…??
前回の図面だけを見ると、そのままだとNexguideの6Vが、コントローラー側にかかる形になっているような気がします。そんな仕様なんでしょうか??
手持ちのVixenのコントローラーも、電源はプラスアースだったりします。ステレオジャックは付いているので、多分こいつでコントロールできるんだろうな、とは思うのですが…Namさんの様子を見てからいじってみます(ヲイ

No title

玄さん どーもです! えらく苦労してます(笑
実際のところ自分のNexGuideの不具合なのかはわからないです。が、私のは直結では動きませんです。実際コントロールする仕組みもわかっていないので推測だけになってしまうので適当な事を公開するのは良くないと思い書いていないのですがNexGuideの6極端子は単にスイッチの役目だけで、スカイメモ側から出力された6VをON,OFFしているだけであり、NexGuideに入力された6VはNexGuideのガイドの作動と6極端子を制御する本体に入っているリレーだけに使われていて、赤道儀など接続されたものに対してなんら電気的な影響は及ぼさないのだと思います。続きます。

No title

前にあげた6Vの図は自作リレーを動かすためにNexGuideの現地ボックスから電源を拝借している図になっています(配線図がみずらいですね(^^; テスターで測りながらNexGuideのコントローラを操作すると各極で導通作業を行っていますが電圧の反応はありません。またスカイメモは繋がないで別電源を用意してNexGuideと直結で(自作リレーを介さないで)のLEDの点灯実験をしたところRA+-ともNexGuideのコントローラで点灯します。なので普通に考えると単純にLEDをスカイメモに置き換えるだけなので動かないワケないのですが実際動きません。他の実験としてスカイメモのRA+側とコモンだけNexGuideに直結すると、NexGuideの"電源を入れないで"NexGuideとスカイメモを接続するだけで増速状態になります。RA-側だけ繋いでみると停止します。この状態でテスターをあててももちろん導通はしていません。なのにスカイメモが作動します。続きます。

No title

このことから推測するにNexGuide本体の6極端子を制御するリレーは、極性があるのではないか?と思いました。考えが間違っていた場合のショートが怖いのでやってませんが、スカイメモのRA+をNexGuideのCOMへ、スカイメモのCOMをNexGuideのRA+に繋げると多分直結で動くと思います。しかしこれではRA-+のどれかひとつしかコントロールできないので意味もありません。。というワケで電気的にというか、極性をキャンセルするのにリレーを入れたという事になります。Vixenも電源はプラスアースなんですね!私の経験からすると、コントローラのステレオジャックから出力されているのがどんな状態なのかということになると思います。テスターをあててCOMがプラスだとNexGuideに嫌われて私と同じ状態になると思うのですが・・・ネット上にもST-4端子や変換ケーブルを使ったNexGudideのオートガイド記事はありますが、ステレオプラグからコントロールしたという記事は発見できないです。そこで!!長くなりましたが是非とも玄さんので実験してみてください、お願いします(笑

No title

あ、やっぱりリレーに繋がっているNexGuideの電源はリレー動作用だったんですね。失礼しました。それにしても謎な状態ですね。NexGuideのリレー出力に電位がかかっているのでしょうか?二つを同じ電源から取るとまた違った動作をするかもしれませんね。いや、この辺は全く素人なので全然わかんないのですが…(^^;;;
Vixenのコントローラーは、既にボタンがバカになってきているので、代わりに操作用のスイッチをそこから取れないかな、と企んでいます。スイッチを交換できるような腕もショップも無いので…

No title

玄さん どーもです!
NexGuideのリレー出力に電位はかかっていないようです。ただ極性があるのだと思います。同じ電源からとってひとつの回路とみなすっていうのは、アリのような気もします。私も全くわからないのですが(笑

あら?コントローラ、ガバカバですか?

NexGuideっていうオートガイダーにコントローラ付いているみたいですよ(笑
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR